今週は、なんともへんてこなお天気です。
先週くらい、朝起きた時に『寒っ!』って思ったのに、昨日今日と夏に戻ったみたいな気候。
生徒さん、blog読んでくださった皆さん、体調に気をつけてくださいね。
昨日お会いした生徒さんから、もうインフルエンザ始まってますよーって話も聞いたとこやし、一家の主婦としても、編み編みのてぃーちゃーとしても、寝込んだら誰も代わってもらえないので、あたしと時期が来たら、インフルエンザの予防接種受けよかなって思ってます。

あっ!その前に、健康診断の再検査ないかなあかんかった(*ノω<*) アチャー
大丈夫だろうと思う小さなことでも、芸能人の方やいろんな方の病気の告白聞いてたりして、最近は今まで以上に健康に気をつけるよう考えているよ(^.^)

さて、先日かぎ針編みレッスン、セカンドレッスンの生徒さんに、こんなメールを送りました。
基本的な編み方をほぼ終えた生徒さんで、季節小物や雑貨作りを楽しまれている生徒さんのレッスンです。

冬物のニット小物や、ぬくぬくのお家雑貨などあれこれこれから作りたいものが増えてくると思います。

すでに、ニット小物制作にかかっている生徒さんもいらっしゃいます

皆さんのご希望をお聞きしつつ、冬もの小物、大物?ニット雑貨などの課題作品を探すのに参考にしたいため、皆様のご意見をお聞かせください。
かぎ針編みの課題レッスンですが
みんなのご希望、作りたいもの。またはほしいものは何ですか?

※干支の酉のあみぐるみ 
1:マフラーまたはスヌードなど(三角ストール)
2ハンドウォーマー、ミトン、靴下、ルームソックス、レッグウォーマー
3:ニット帽(ベレー、キャップ、とんがりニット帽など形の好みも教えて下さい。)
4:極太の糸でバック(スタークロッシェや細編みバック)
6:モチーフ編み雑貨(小物から大物まで)
7:円座
8:CORONお勧め透かし編みのマフラー


要するに、何にしようかって言う、みんなへのアンケートなんですが、みんなの作りたい物のご要望をざっくりとお聞きしました。

フリーレッスンの方も含め、
何をやったらいいんですか?ではなく、
自らが作りたい欲しいって気持ちで取り組んでいるから、みんな息長く続けていけるのかなって思います。

例えば、今みんなは何してるんですか?
じゃないんですよね。
coronの教え子ちゃん達は、こんなん欲しいんだけどできますか?ってとこから一人一人の幅を広げて、それを作るには、最低でもこれができてたら編めるよってとこからのレッスンしてたりしています。

好きな事を楽しむために、みんな基本のレッスンからまずスタートしてくれています。

勿論、基本がある程度できてる方が、レッスン初参加される場合もありますが、とりあえず基本のあれこれが詰まった小さなポーチを作って頂いてから、セカンドレッスンに参加して頂いています(^.^)

今月のレッスンの時、それぞれの方とお話ししながら、この冬のニットプラニングさせていただきますね。

ちなみにアンケート一番人気はやはり円座

二番手はマフラースヌード、続いてハンドウォーマー、レッグウォーマー、
バックや、モチーフものも人気でした(^.^)
 
この冬に向かって、皆さん編み物楽しみましょう(^.^)