編み編みとは関係ない話なんですが…


先週から、週2回母がデイサービスに通うことになりました。
実は軽い認知症です。

そんな、状況の中もあって、自宅レッスンも極親しい教え子ちゃんのみご案内していた形なんですが、なんとかこの生活リズムに慣れてきたら、また自宅レッスンのご案内もできることかと思います。

デイサービスに通うようになれば、楽になるかなと思えば、朝のお迎えの時間までのドタバタ、夕方も4時に帰宅それまでの仕事と用事の段取り。
なかなか、思ったようにいきません。
ちょっと、今は仕事のない日は脱力して、ぐったりとお昼寝モードです。
早く、慣れなくちゃね。


母がいる事で、今までうちのワンコ達は、お留守番ってことをした事がなく、私も平日時間を気にせず、仕事ができてたんだけど、この、デイサービスを機会にワンコ達もお留守番、少しずつ慣れてくれたらいいなあ。
お留守番してもらった日は、ほんとに甘えん坊になる、チビわん🐶🐶
特にココちゃんが、帰るなりべったりです。

お友達に教えてもらい、🏠お留守番のときはいつもと違うおやつを用意しました。

大好きなチーズです🧀

他のわんちゃんは、ちゃんと小さい時からお利口さんに、お留守番できるのに、
長時間のお留守番可哀想って、超親バカのあたしです。


今朝もイヤイヤ病の母をなんとか送り出しました。
朝からケアマネさんと施設に電話&ご相談。
やはり、仮病でイヤイヤしてたみたいだけど、送り出すまでが娘の仕事。
多分鬼娘と思われてる😅
鬼でもなんでも構わないけどね。

あたしのとこに、レッスンに来てくださってる生徒さん。
同じように同年代の教え子もいるし、こらからご両親がお年を召してく方もいらっしゃいます。

あたしも、疲れたとき編み編みする事でリフレッシュできたり、みんなとたわいない話をして、笑ったり癒されたり。
たくさん、みんなから元気をもらってます。

あたしのように高齢のご両親のいるかたも、日々大変だと思いますが、何かどこか、自分の楽しみを見つけ、頑張って乗り切っていきましょう。

子供のとき、お母さんが一番大好きって言ってたあの頃の自分に戻りたい…

ちなみに、今日は結婚記念日。
夫も一人っ子、私も一人っ子。
そんな夫婦なんですが、父が亡くなっているので母一人になってて、田舎から母を呼び寄せて一緒に暮らそうって言ってくれた夫に感謝しなくちゃね。