京都のgakuさんでのかぎ針編み教室に行って参りました、


一昨年の夏、gakuさんオーブニング開講前の打ち合わせにいき、もうすぐ丸二年なんだよね

打ち合わせの後、この京都でなんとかいいご縁でお仕事できますようにと、
京都の物をなんか持っていたくて、京都の物産品を買ったの
京こま、かわいいストラップみつけたんだ、
京こまには、全てがうまくまわりますやうにと願いをこめた縁起物なんだよ。

三条で、大好きな場所の一つ寺町通りのお店、おつかいもの本舗で買いました。
あの、北大路欣也さんも御用達のお店なんだよ(^.^)

なんとか、ボチボチだけど、京都でお仕事できるようになって、この喜びを友達にも分けてあげたくて、おそろのストラップを買いに行った時に、自分でもわかんないけど、涙がこみあげてきた
京都で仕事が出来るって事

少しでも、ほんの僅かな人にでも求められてるって事、ヒシヒシとありがたい事、感謝と幸せな気持ちでいっぱいだったんだ

京都は、大好きな場所
毎回京都に行く度に、歩いで歩いで新しい発見沢山して楽しんでます

前回のお教室で、初の麻バッグを編まれた生徒さん



かわいいね、
ご自宅にあった、ムーミンの編みぐるみの本を見られてて作られたものです

今回はみんな揃って、エコアンダリヤでモチーフバッグ編み始めました
この小さいモチーフ、全部で24枚編みます
みんな、がんばるうね

大好きな京都で、大好きなお店、
優しいオーナーさんにスタッフさん。

他力本願という言葉が、あたしにはほんとに身にしみます。

これを、人の褌で相撲を取ると言われた時代もあったんやけどね

でもあたしは、あえて甘えさせて頂きます。

お寺や神社の、多い京都は何故かいるだけで、なにか不思議と元気が湧いてきます(^.^)