卒業の春、旅立ちの春ですね。
3月は、嬉しいような寂しいような季節です。

教え子ちゃんたちも、新たな目標に向かい飛び立っていく子も何人もいます。
急に決まった転勤で、最後のお別れもないままお引っ越しの準備の教え子ちゃん、
ご自分のお仕事の異動や、環境変化など…旅立ちには色んなパタンがあります。

またいつか、巣立った教え子ちゃんたちと、同窓会したいなぁ。

節目を迎えた教え子を、笑顔で送り出してあげるのが、あたしの役目。
そして。巣だった教え子ちゃんは、同じ編み物仲間。

いつでもまた、仲間として友として繋がっていたいなと思います。
そういう、あたしは重いかなぁ?


暫く逢っていない、教え子ちゃんから、
レッスンよりも、先生とランチしたいって言ってもらえた時は、ほんと何よりもうれしいかも。

ゆるくゆるく居心地のいいわけ。
いつも同じ目線でいれること、マイペースでも成長してるって実感がわくこと
何よりも。そういう時間を同じ仲間で共有できること
聞くことも失敗することも恥ずかしいって思わないこと。
そんなのびのびした、みんなのペースで一緒にいるからかな。

でも、ゆるゆるだけど、ちゃんと締めるとこは締めているし、みんなが最低限のマナーを守っているからだよね。
そういう仲間でレッスンしているから、みんながほんと生き生きのびのびしています。

カフェレッスン開始初期からの教え子ちゃん、
レッスン当初、ほんと必死で作ってた小さな作品。
もう、大きな作品次々と作れるようになった今でも、鞄の中から取り出してくれる。
自分が作ったもの、愛着もってずっと大事にしてくれているんだよね。
すごくうれしい事だと思います。
すごく成長して、今では誰かのためやプレゼントように、作りたいもの頑張って作ってる教え子ちゃんも、手元に初期の作品、大事にしてくれています。

そんな教え子ちゃん同士で、初めてさんが頑張っているとき、
『私も、これ作ったよ。』ってさりげなく見せてくれる教え子ちゃん。
ほんと、みんなが可愛いって思います。

だから・・
何故か、いい子ばかりが集まってくれて、こうして支えてもらってきてるから
旅立ちは、ちょっぴり寂しい。

思い出の作品が、一緒に作った時間とともに、飛びだった教え子ちゃんたちの中で輝いていてくれますように。

2014-05-08-15-20-09
モチーフがほんとに楽しいとレッスンされてたH様の作品です
この後、オリジナルのモチーフポシェット頑張ったね、
いつもありがとうございました。

2015-02-01-16-35-58
大きなものは苦手だけど、小物づくりが楽しいとレッスンされたK様のニット帽
大きな、ケープも最後まで頑張られたね。
転勤されても、またマイペースで編み物してね。
2015-01-06-00-47-06
お着物の下に着けられる長いアームウォーマーがほしいと頑張られたK様の作品です。
夏の帽子から、大きなものもどんどん出来るようになっていましたね。
お着物下のアームウォーマーで、暖かく寒さ対策できますように。
2015-02-05-09-19-38
初期からの参加ありがとうございました。
レースも、棒針編みも色々頑張ってくれてありがとう。
ご出産を期に、卒レッスンされたO様の作品です。
お元気な可愛い赤ちゃんのご出産、心より祈ってます。


皆さんの、これからのご活躍を応援してます。
そしてまたいつでも古巣に遊びに来てくださいね。