先週から、スタークロッシェでバックを編むのが面白くてたまらない。
ハマナカさんのジャンボニーを使っているのだけど、笑えるくらいすぐ糸がなくなる。
糸も太いが、かぎ針も太い、
一個目は、ジャンボ8mmで編んでみた。
完成近くなると、指に針の型がつく。
それでも、早く完成させたいっていう思い。

2014-12-07-21-28-30


そして、一個目完成‼
ほんと、なんでこんなに夢中になるんだろうって思うんだけど。
やっぱり、模様の可愛さと、出来上がりの速さが楽しくて仕方ないんだよね。
っ作りかけのものがあるのに、ついつい…もう一つ欲しくなっちゃって、編み出しています。
本体は完成したんだけど、持ち手で悩み中。

今編んでるのは、楕円の底から編んでジャンボ10mmにしたから、ちょっと大き目。

以前、スタークロッシェのレッスンを何人かの生徒さんとしたときに使った小さな小物入れがあるんだけど。
その楕円道理に細編み部分を編んで、そこからちょっとアレンジ。
完成したらまたお披露目したいと思うので待っててね。

日曜日、火曜日と、スタークロッシェスタートした生徒さん。
ザクザク編み進む速さと、糸のなくなり速さにびっくり。
そして、やっぱり指が痛いって。

こんなに痛い思いしても、楽しくて仕方ないって思うのは私だけかなぁ?

スタークロッシェは、編み図を見ると‥ん?んん??ってちょっと悩むかも。
でも、コツさえつかめばほんとに簡単なんです。
コツとリズムかな。


そして、冬だからこそ編んで楽しいジャンボニーなのかもね。

2014-12-11-15-25-47

ミルちゃん、ニャンコではないので、毛糸には興味ないみたい。
いたずらしないからありがたいけどね。

さて・・2作目はミルちゃんと一緒に写ってる茶系のジャンボニーで編んでます。
茶色5玉、他の色2玉使っています。
さぁ、もう一頑張り編み上げちゃおう。