11月のレッスンも無事に終わり、今日から12月です。
昨日は、門真、守口にてかぎ針編みのフリーレッスンをしていました。

午前中、守口での生徒さん。
2年半になるかな?ほぼ同期の教え子さん。
CORONのレッスンに来てくださる方は、同じところでずっとレッスンしてる人が少ないので、
一度しか会えない方もいれば、中には毎回同じ場所でレッスンご一緒されてる教え子さんもいるんです。
彼女たちも、一緒にレッスンしてたのは、
かぎ針編み始めて間もない時期、当時はよく淀屋橋での初心者さんレッスンでご一緒されていました。
みんな、色んな方とご一緒してるから、顔を覚えてるっていうより、その人の作ってた作品を覚えていたりするんよね。
編み物初めてっていう、教え子さんも今ではレースを編んだり、この冬は中細のニットで、初の棒針編みのミトンにチャレンジされています。
ほんと、すごいなって、みんなのチャレンジ精神に脱帽です。
そんな同期の仲間を見て、やはりテンションupした教え子さん。
当時の話もしながら、ワイワイとフリーレッスン楽しんでくださいました。

そして、教え子さんの中で一番歴の長い教え子さん、この冬は棒針編みの編み込みミトンと、新年に向かって干支の未の編みぐるみ今回からスタート。
初のリング編みに、みんなでモップみたいと大はしゃぎでした。

さて・・
そのリング編みの未をいち早く完成されたのが、
門真でフリーレッスンに参加された生徒さん。

2014-11-30-14-04-17

mukouharaさん作品
編みぐるみは、ハマナカさんの今年のキットです。
ザクザク編めるハマナカ。さんのボニー、顔を可愛くするのが難しいと仰ってましたが、
めっちゃ可愛いです^^

そして、引き上げ編みのニット帽のレッスンのお二人様。

引き上げ編みは、基礎レッスンでやったことがある人なら、どなたでも気軽に作っていただけますよ^^

d9ef5bd9.jpg

なお、ニット帽のレッスンは、事前にご相談ください、
お好みの色をチョイスさせていただきます。
針や糸を変えるだけで、お子様サイズの帽子もできますよ。