おはようございます。
今日も、新しい一週間のはじまり、清々しい朝を迎えていらっしゃいますか?

coronmamaは、元気いっぱいの朝です。
土日にね、いっぱい元気をもらってきました^^
できる、また出来たっていう充実感と喜びを、ひしひしと生徒さんからいただきました。

土曜日、淀屋橋初心者さんレッスン。
この日、初めて参加の方がお二人参加してくださいました。
お一人の方は、ちょっと経験ありの方で、体験レッスンご希望で、もうお一人の方は初めてかぎ針編みということで、
お話を聞きながら、お二人ともどう楽しんでいただけるか考えて、丸モチーフのコースター、お二人に作っていただきました。

H様のお話し、以前参加された一日体験教室では、わからないとこは賛成がサクサクと仕上げてくださったそうで、ご自宅後同じものを作ろうとされて様ですが、編み図の見方などご不安が合って・・なかなか前に進まないとの、お話し。
うーん。これはね、あたしもやってることなんだけどね。
特に、その日一日だけの参加で何かを仕上げたいと思って参加される方には、各先生方はやはり。作品が中途半端の状態でお帰り頂くより、やはり、完成体になってそ日のレッスンを終えていただきたいと思うのが、一番の1dayレッスンの目標なんだと思います。

多分、人気の先生方のお教室は生徒さんも多数集まられた中で、作品を時間内に作るということなので、最後の完成のお手伝いを先生がしてくださってると思います。

それは、幾つかある私も講師としてお世話させていただいているカルチャー教室では、完成までの間手を加えさせていただいたり、
最初のスタートのところを少し完成させたりする形で、そこからスタートしています。

この二つのことを、では一緒にしちゃいましょうと。
今回、H様には編み図の見方と細かいところのチェックをさせていただきながらコースター完成までへ。
そして、初めてのかぎ針編みに挑戦して下さったM様には、基礎のくさり編み、細編み、長編みがしっかり覚えれるお手伝いをしながら、
今回は、途中まで仕上げたコースターを最後まで完成していただけました。

レッスン中、とにかくcoronmamaも参加してくださった方も、夢中ですので残念ながら当日の画像は撮れませんでした。

2014-03-30-11-47-10

コースター、完成はこんな感じです。
これを今回は、ニットで作ってみました^^

初めての方でも、安心して何かが完成できる、coronmamaのおすすめのコースターです。

来月の初心者さんだけのレッスン、3名様(4名様になる場合もあります)は、

淀屋橋レッスンは、12月6日分は満席になりました。
12月13日土曜日は、課題作品に進んでる生徒さんと、初心者さんの合同レッスンになります。
13日は、まだ定員に空きがありますので、お問い合わせお待ちしております。

2014-10-04-10-45-50

時には、生徒さんお一人様の時もありました。
そんなときは、こんな風に1テーブルで二人でゆっくりとレッスン。
3−4名様参加されるときには、テーブルもゆったりと繋げてレッスンできますよ^^

0e28079e.jpg


淀屋橋初心者さんかぎ針編みレッスンは
基礎からステップアップしながら、季節に応じて作れる課題の小物をレッスンしています。

基礎からのステップアップレッスンは、こちらをご覧くださいね。

なお、上の案内レッスン内容は、季節により素材や色その他レッスン内容変わります。

主な基礎レッスン内容

長編みの往復編み《方眼編み模様のカードケース》
丸ドイリー《編み図の見方をまずレッスン》
四角モチーフの巾着《同じ大きなのモチーフを2枚、とじ針による巻きはぎ》
モチーフ繋ぎの作品、パプコーン編みの巾着、松編みポーチ、引き上げ編み・・などなどです。


季節作品として、シュシュやマフラー、バック、帽子やハンドウォーマーなど、皆さんの進み具合によりできる課題を提案しています。


毎月同じ場所でのレッスンをご希望される方におすすめです

場所:MJB珈琲淀屋橋店
     大阪市中央区北浜4-1-1 石原ビル B1F

アクセス:地下鉄御堂筋線御堂筋線。4番出口から上がってすぐ
      京阪淀屋橋駅淀屋橋駅。4番出口から上がってすぐ
      (京阪の方は、先頭車両の方に乗って下車されると便利です)

参加費:2000円(材料費、飲食代別途)


レッスン後、お時間のある生徒さんと、ランチしたりすることもあったり^^
教える学ぶ以外に、時間を楽しむそんなことのできる場所だと思います。


レッスンのご予約お問い合わせは
こちらのメールフォームからどうぞ