最近、お仕事や諸用でいろんな処に行く機会があって、大阪市内の電鉄会社の名前を色々あるんだなぁて今更ながら、しったところです。

まず、私がいつも利用していつのは京阪電車。淀屋橋、中之島と、京都方面まで繋がっています。
こんなに、端から端まで乗る京阪電車なのですが、大阪に来てすぐから子供が高校に入るまでは、自宅最寄り駅と京橋までしか一人で行ったことがなかったんです。
頑張って移動してJR大阪駅まで行って、百貨店で頼まれたものだけを買って自宅にトンボ返り。
そんな私が、よくあちこちいけるようになったなぁと思います。

のんびりガタゴトの電車は、結構好きなのかも。
学生の時、なんか、一人旅にあこがれて、伊那までわずかな距離だけど、一人でドキドキしながら電車に乗ってのを思い出しました。
JRの飯田線です、ほんと一時間に少ない時で3本くらいしか電車走ってなかったかな。
しかも、普段は2両電車だった気がする。通勤通学時間は、4両くらいあったのかな。

だから、大阪に来て、電車が8両、駅のホームもやたら長くて、上がって出る改札を間違えると、とんでもない方角に行っちゃうなんてこともたびたびです。

ほんと、こんな私には携帯、マップや路線案内めっちゃ助かってます。

今。平日がのんびりできる日って、ありそうでなかなかなくてって感じの毎日なんだけど。
いつか、行ってきたいなと思う一人旅もどきは、京阪で出町柳から叡山電鉄に乗り換えて貴船、鞍馬方面に行ってみたい、
それと、JRから和歌山方面に行って、たまちゃん電車にのってみたい。
こんなのんびり一人旅をしてみたいなぁ。


私が、バズは苦手だっていうのは・・
バスに限ってじゃないんだけど、乗り物酔いしやすいんですよね。
っていうか、めっちゃ酔う?

子供の時は、自分ちに車がなくて、あったのは父の仕事用の2トントラック。
移動は、バス、電車、母とタクシー、親戚の車。
特に、バスとタクシーのにおいが苦手だったんだ。
その影響で、この年になっても乗るのがちょっと不安あったりしてね。
でも、なぜか電車は平気なのかな。
車酔いといえば、夫の車でも、たまに気分悪くなる

また、今後もお仕事で、今まで行ったことのない場所に行くこともあるかなと思います。
思えば。ずっと各駅停車の電車の町で育った私、きっとこういう電車移動するお仕事も何かのご縁なのかな。

そのうち、皆さんのお近くまで電車で行くことも・・・
その時は、またご近所の素敵な場所を教えてくださいね。

さて・・今日は貴重な地元でまったりday
お家でのんびりと、ワンコたちとゴロゴロしますね。