こんにちわ

10月に入って初めてのブログ更新。
どうも最近、なかなか更新できなくてすみません。

昨夜はきれいな皆既月食でしたね。
皆さんも、同じ空を見上げていたのかな?

昨日は、京橋カフェレッスン、午前午後のレッスンを終え、帰宅後急いマッサージに行ってきました。
肩がだいぶこっているようで、カチカチでほんと痛いって感じだったのですが、やっと2週間目で先生もほぐれてきたねって言ってくれました。
ほんと、職業病みたいなものですが、うまく付き合っていかなくてはね。

マッサージ後、すっきりと肩も心も軽くなって、自転車で家に向かう途中、あの月食の様子を眺めながら帰りました^^

夜、お友達とちょっと電話でお話ししてたら、月からいいエネルギーもらえるといいねって。
ほんとそうだよね、月はなんか不思議な魔力を感じます。

10月、coronmamaにとって、リセットというか仕事、心の切り替えの時期なんです。

だから、日記やスケジュール帳もみんな10月始まり。
今月が、coronmamaの新学期になるんです。


2014-10-01-10-00-40

11月から、お世話になってるCH香里ケ丘さんで、お子様対象の教室を開講することになりました。
今週末、その第一回目として、一日体験レッスンがあります。
お二人の小学3年生のお嬢さんが参加してくれるそうです。
かわいい、お子様たちにお会いするのがとても楽しみ。

それも、CH香里ケ丘さんでお世話になって、ちょうど丸2年。
そこで、お会いした水曜日の生徒さん達とも、毎月楽しい時間を過ごさせていただいています。
一人からでも教室開講という、CHさんの暖かいご厚意のおかげで、枚方でこうして仕事として継続させていただいています。

また、新しい展開になるよう、これからもない知恵を絞り、楽しい教室をやっていきたいと思います。

2014-10-01-10-03-44

水曜日、大人の方のかぎ針編み教室も、秋冬はニット帽や、ハンドウォーマー、マフラーなどあったか小物を作っていきますね。
初心者さん、中級者さんのレベルに合わせた作品を提案して、みんなと楽しくレッスンしています。

2014-10-03-12-33-29

京都の学びのところgakuさん。
こちらも、お世話になってちょうど1年。
ぼちぼちですが、月一回のレッスン、生徒さんと二人三脚でまったりとやっています。
先月まで、お二人の生徒さんでしたが。
来月から、もうお一人新たに参加してくださる方がいて、二人三脚、さらにもう片手使いながら頑張ります。

10月って、何故かこの時期心寂しくなってきたりする分、もっと気合い入れなくちゃって自分に喝いれるんだけど、やっぱり、意気込みだけじゃダメ。

まったりと、のんびりと新しい出会い、そして築いてきた繋がりを温めて大事に育てていきたいなと思います。


こんな風に、ちゃんとした学びの場もあるのですが、基本coronmamaは数年前と変わらず、フリーで動いています。

一人でもできる、どこででもできるそんな場所を大事にしています。

2014-10-04-10-45-50

MJB珈琲さん、先週末は初心者さんとマンツーマン、快く席を提供してくださるオーナーさんに感謝です。


今日は、久々に我が家で自宅レッスンです。

いつかは・・地元で、リーズナブルなカルチャーをと思ってるんだけど、何故か地元周辺では、そういうご縁が見つからなくて、今はあっち行ったりこっち行ったりでみんなにお会いしてるけど、そんな元気に動く体のために、ちょっと体を見直し期間。
年末まで、体のメンテしながら、より一層元気な体になれるよう、パワーアップしますね。

これからも、皆さんよろしくお願いいたします。