おはようございます。
昨日は、お世話になってる手芸屋さんのご招待で、ハマナカさんの秋冬糸の内見会に行ってきました。

ご一緒したのは、いつもニット講習会で参加されてる皆さん、あたしは、ちょこちょこしか講習会には参加させていただいてなかったので、ぽつーんとしてしまうかなと思っていましたが、
久しぶりに昨年の夏ぶり?にお会いした方や、同じように単独で参加された方と一緒に、お話ししながら展示会見て回りました。

ハマナカさんはじめ、リッチモアさん、オリムパスさん。

2014-06-17-11-51-32

ハマナカさんの新作の冬糸『アメリー』のコーナーです。
色揃えも豊富、モチーフも編みこみも楽しそう

大作揃いで、見るだけでもすごく楽しかったんだけど、

2014-06-17-11-04-57

こちらの円座コーナー、見た目もカラフルで見てるだけでワクワク。

小物好きな私は、ついつい・・こっちにも目が行ってしまいました。
でも、ちゃんと、新作のニット作品1セットもオーダーしちゃいました。

手元の届くのは、まだ先になりそうです。

ご一緒した方は、3セットも頼んじゃったと、張り切ってられました。

さてさて・・

ちょっと目の保養リッチモアさん素敵でした。

2014-06-17-12-14-25

ここは、まだ序の口、ほんと外人さんがモデルになってりてるような、ニットのファッションショーみたいな感じ。

2014-06-17-12-01-53

ニット帽のコーナーも、カラフルで楽しかったぁ。
今年もまた、かぎ針、棒針でみんなと一緒にニット帽作りたいな。

ハマナカさんで、じっくり時間かけて、あれも見たりこれも見たり。
戻ったり、またいってみたりと、ずいぶんゆっくり見学させていただきました。
ほんと、貴重な時間、あっという間でしたがすごく楽しかったです。


帰りに、展示場でずっと一緒に動いていた方と一緒に、他の皆さんより一足お先に電車に乗って帰ってきました。
帰りの電車の中、ずっと二人で話し込んで盛り上がって、またいつかご近所で会えたらって^^

門真市内にも、編み物教室とか、サークルみたいなのがあるのですが、
年配の方が多くて・・みなさん上手すぎる方ばっかりでと。
その方も、そういう場にさんかされるのをためらってられたようです。
それだったら、一人で家で編んでたほうが、気楽でたのしい。

うん、わかるんです、なんか作るものがジャンルが違いすぎたり、ハイレベルのものをつくってられると、のんびり屋さん達は気後れしちゃうんですよね。

以前、80.sさんでニットカフェしてたように、、地元でもっと気楽に編み物地元女子と楽しみたいなぁ。

お世話になってた80、sのマスターとママさん、
今は、喫茶業界と全く違う業界でお二人とも元気に頑張られています。
また、門真、守口で編み物好きな喫茶店のオーナーさんいらしたらいいのにな。

いつかまた、地元で気楽なかぎ針編み女子のクラブ始めてみたいです。