昨年も好評でした、スピードアップマルシェバックレッスン《夏季限定》につきまして、ちょっと詳しくお知らせいたしますね。 


初めてさんも、経験者さんも、一度は作ってみたいなぁと思われているものに、
細編みのマルシェバックがあると思います。
四角かったり、楕円だったり、まん丸かったり、様々な形があると思いますが、基本は一緒。
細編みでぐるぐる編むだけなんです。


2014-04-28-10-22-15

この形が一番ベーシックな形になります。
規則正しいリズムと、掛け算で細編みのバックはできるんですよね。

編みやすさは糸の素材にもよるかと思います。
この季節だと麻バックも多いかと思いますが、今の麻糸は以前より改良されていてだいぶ編みやすいですよ。

ちなみに、私が編んだのは、100円ショップで買った、新聞を縛る荷造り用の麻糸。
これはささくれ立つし、固いし、しかもちょっと石油系のにおいがして大変でした。
だいぶ以前に作ったものなので、安いからこれでもいいやなんて安易に考えちゃったんですよね。

多分二度と、荷造り用麻糸は買いません

さて、このマルシェバック、早い人なら1週間もあれば編めてしまう・・とよく本にある?
でも、初心者さんは、やっぱりもうちょっとかかるかも。

夏には使ってみたい、夏までに何とかできないかなぁとのお話もお聞きしているのですが、
経験者さんなら、早くて月2ペースで1か月。
初めてさんも、バック完成へのプランを立てて月2ペースで約2−3か月(4−6回)で細編みのマルシェバックが完成します。 

のんびりさんでも4カ月くらいで(^.^)


d48d1f69.jpg
 昨年の生徒さん作品より
ちょっとアレンジした今年風の作品は、
2014-05-06-12-09-42

ミニバック、意外とたっぷり入ります。
細編みくさりで編むので、ざっくり感もあって、意外と早く編めます。

まずは、基本型をやってみるのが超初心者さんにはお勧めです。

そこで、超初心者さん、そこそこ初心者さん、
安心してバックができるお勧めレッスンは、

細編みでのぐるぐる編みにピントを絞ってレッスンします。

一回目・・細編みに慣れてみましょう。

エコたわし クッキー

オレオサンドのエコたわし。
ひたすらぐるぐると編んでみます。
平面の編み方、増やし目の仕方、引き抜きの仕方をレッスンしましょう。

二回目・・小さなバック、いよいよ編み図とにらめっこ
編み図をにらめっこしてるだけじゃなくて、編み図の中にある規則正しいリズムを見つけると、スイスイ編めます。

bf16dfed.jpg

三回目・・いよいよ本題です。
2回目のミニバックのレッスンの時に、どの糸で編むとどんな感じなのか、実際に糸と針を使って実感していただきます。
買ってしまった後での、『しまった!!』をなくすために、実際の糸を試し編みしてみるのもいいですよね。
バックの糸は、ご自分で用意される持ち込みも、私のほうでご用意させていただくこともどちらでも大丈夫です。

バックデザインは、そこそこ初心者さん、ちょっと自信ありの初心者さんは、ご自分でお好きなものをご用意してくださって大丈夫です。

超初心者さんは、こちらで糸、編み図をご用意させていただきますね。

そこで、3回目からのバックづくりに入ります。

早い方は、一回のレッスンでバックの底部分がほぼ完成し、増やし目なしで編んでいくとこまで行けると思います。

後は完成までは個人差があります。
取っ手をつける、お花モチーフを編む。
ここまでの仕上げ作業を、2時間半の月2回レッスンで集中的にレッスンしていただくのが
★★スピードアップ マルシェバックレッスン『夏季限定』★★です。

通常は、往復編みからの基礎レッスンになっているので、バックレッスンは先になってきますが、
夏季限定で(6-9月)にレッスンをご希望される方は、

月2回コースで2時間半レッスン(1ヵ月5時間)お申込みいただきますと、
通常、2時間半レッスン一回2500円が月2回のレッスンで500円お得な4500円でレッスンさせていただけます。

一回一回、お申し込みの方は、1レッスン2500円です(2時間半) 

こちらのレッスンは、淀屋橋土曜日レッスンでのレッスンとなっております。
各日、スピードアップレッスンの参加者様は2名様定員とさせていただきますね。

通常のレッスンをお受けくださっている生徒さんもご同席されます。

詳しい日程は、5月にはいってからおしらせできます。

お申し込み日にて、キャンセルがある場合はご相談ください、
土曜、日曜日でも淀屋橋。京橋にて振替レッスンできます。


場所: MJB珈琲淀屋橋店
     大阪市中央区北浜4-1-1 石原ビル B1F

アクセス: 地下鉄御堂筋線御堂筋線。4番出口から上がってすぐ
       京阪淀屋橋駅淀屋橋駅。4番出口から上がってすぐ
      (京阪の方は、先頭車両の方に乗って下車されると便利です)

また、夏季限定で(5-9月)京橋カフェにてナイトレッスン(18:00−20:30)いたします
そちらも良ければご利用くださいね。

お申込みお問い合わせお待ちいたしております。

お申し込みお問い合わせはこちらのメールフォームより