毎週火曜日は、門真市にてフリーレッスンしています。
14:30開始のレッスンなのですが、先日うっかり、携帯も時計も忘れて出かけてしまい、
パート終わってから、急いでレッスン場所まで向かいました。
時間は充分余っているのですが、時間もわからなければ、万が一生徒さんからん連絡が携帯に入ってもわかんないので、生徒さん揃うまでちょっとひやひやで待っていました。

門真市フリーレッスン、昨日はお二人参加してくださいました。
基礎レッスン続行中のkondouさんとharaさん。
冬場は、ニット帽や、棒針編みにもチャレンジしていたharaさん。
久しぶりの基礎レッスン。
前回始めた、モチーフも今回8枚編めて、本日は繋ぐところから、
前回まで、すいすいいけたとこも、今回はちょっと慎重にね。

基礎レッスンにての、モチーフ編みレッスン、
『ペンケース』『ペットボトルケース』『巾着』の3つの中から選んでもらっています。

一番人気は、ペットボトルケース、
これを選ぶ生徒さんの理由がみんな面白いことに共通している。

内袋縫いや、ファスナー付けがないから
でも、coronmamaとしてのおすすめは、上下につなぐ巾着

1ec30a1a.jpg

希望としたら、9枚繋ぎ『3×3』でやってほしいなぁと思うものの。
なかなか、この9枚にチャレンジする生徒さんがいない。
ここ・・実際coronmamaの悩みです。

この上下で繋ぐのが、角をきれいに繋げる、ポイントがちゃんとできるんだけどね。

そんな中、haraさん縦2×横2×前、後のモチーフ全部で8枚を編んでこられました。

時間的な都合でほんとは全部編みながらつなげるのが、もっともベストなんですが、
今回は、途中まで編んだのを最終段で編み繋ぐ、って感じでレッスン・しました。

繋ぐ作業は、ほんと多種多様です。
引き抜きで繋ぐ、細編みで繋ぐ、長編みで繋ぐ、
針を外してから繋ぐ、上から針を入れる、下から針を入れるなどなど・・
普段のレッスンでは、このモチーフ繋ぎ、下から合わせるように針を入れて細編みをするっていう編み方でやってますが、今回はマニュアルにもよくある、針を上から入れるという繋ぎ方でアドバイスさせていただきました。

もともと、左利きのharaさんなので、本と同じ状態で編んだほうが、わかりやすいかな?

これでも繋げれるよ。。っていうCORON流の繋ぎ方、皆さんにはアドバイスさせていただいています。
繋ぎ終わった状態は、通常と見た目は変わりません。

繋ぐ場所、針の入れかた、ゆっくりレクチャーしながら
無事レッスン中に4枚のモチーフが繋がりました。

四枚の角がきっちりと重なる、そこが味噌です。
これは、ペットボトルのお尻部分。3枚重なるところにも応用できるとこですよ^^

そして、もう一人参加してくださったkondouさん。
今回も、コツコツと丁寧な作業で頑張ってくれました。
輪に編んでいく、ミニポーチ、

引き抜きの前に、長編み2目一度があります。(減目)
減目の場所を一目間違えると、減目したのに、減ってこないという状態になっていまうから、
ポーチレッスン、してる皆さんも気を付けてね。

左右の減目がうまくいくと・・左右対称に減ってきます。

po-ti@80

交差編みをプラスして編んでみました^^

ペットボトルケースのほうは、4枚を輪につなげてから、お尻を繋げるっていう編み方でやっていますが、
参考のため、ちょっとupしますね。

3枚めまでは、そのまままっすぐ繋ぐ

4枚目で
931b6f90

まず、一つ目の角を繋ぐ

43c61d7f-s

二つ目の角を編み進めそのまま三つ目の角まで

f27d05bc-s

ここで1枚目の角と繋ぐと輪になってきます。

78b669f3-s

ラスト、四つ目の角を繋ぐと輪になりました。

ここまで編み進んだら、5枚目のモチーフも、一つ目の角から各モチーフに編み繋ぐと完成です。
箱型になった画像がちょっとないけどごめんね。

11-8@1

右ページの四角モチーフ小物入れも、同じように輪に編み繋いでから繋いでるよ。
算数に出てくる立体の展開図みたいだよね。

編み物って、所々で数学的?算数的な計算しています。
文系みたいで、実は理系みたいなところもあるんですねぇ。

ちなみに、coronmamaは、子供のころから理数系は大の苦手ですけど


では。。今までのモチーフ繋ぎでレッスンした生徒さんの作品ちょっと並べてみましょう

0bda6611.jpg9f3b4958.jpg

07dbb841.jpg0161faf6.jpg

c3212f60.jpg

3c4907f9.jpg562cb558.jpg

画像1

9888dcea-s

641f2dfc-s

ほんの一部の生徒さんの作品です。
皆さん、完成がご自宅でされるので、レッスン中に完成作品の画像なかなか撮れなくて、
でも、皆さんみんな素敵な作品に完成されていますよ。

モチーフは、独自の色の合わせ方、一枚一枚の重ね方で様々な表情になります。
そこが、私の大好きなモチーフ。

特にモチーフレッスンにおいては、糸の始末や繋ぎ方など、ちょっと口が酸っぱくなるほアドバイスしますが、きれいに仕上げるワンポイントなので、頑張ってほしいなぁとおもます。

これらの色合わせのモチーフ繋ぎの作品。
初めてモチーフ繋ぎした生徒さんばかりです。

皆さん、お疲れ様でした^^