4月の終わりですが・・・
CORONかぎ針編みレッスンは、夏作品に向けてのステップアップ作戦に進んでいこうと思います。

夏といえば、昨年の夏はエコアンダリアで、皆さん課題作品他、お好きな作品持ち込みレッスンでひと夏、楽しんでいいただけたかと思います。

夏素材と言えば、ラフィア素材や麻など連想しますよね^^

ラフィアっていうのは、そもそも、マダガスカル原産の『ラフィア椰子』という植物の葉の部分を加工して作った天然素材のことを言うそうです。
ラフィア風の素材で、紙素材のものや、アンダリアでも、色によってはラフィア風に見えるよね。
麻もピンキリで色々あるけど、今は色も色々あって、編みやすく加工されてる麻も多いから、ちょっと頑張って作ってみませんか?

2014-04-23-07-11-59


シンプルな麻バック。
数年前に、編んだものだけど、ずっと長持ち、
今年はこれにちょっとデコってみようかなと計画中。
今の人は、デコるというか、盛る?っていうのかなぁ。
あれこれ、可愛くでこってみると、楽しいよ。

4f5ad830.jpg

★ブレードでデコる

11-27

レースモチーフでデコる

後は、お花のコサージュでデコったり、アイデア次第で色々オリジナルなバックができるよね。
シンプルなバックだけに、デコり甲斐があります^^

さてさて・・その前に、
細編みの輪編みの引き抜きがよくわからない。
毎段、増える?斜めになる?などなど・・お悩みの相談をよくお聞きします。

2014-04-23-07-13-17

こんな感じ、引き向きの場所はほぼまっすぐに上がっていきます。

昨年、帽子を作った方は、引き抜きがなく、ラセンにぐるぐる編まれるタイプでされた方。
ちょっと、引き抜きまよいがちだったりするかな?

c42bcd38.jpg

細編みの引き抜きに自信のないかた、またちょっと確認してみたい方
バックレッスンの前に、1dayレッスン。
オレオみたいなエコたわし。

是非、お持ちの毛糸(太目)がいいです。
編み玉を作るときにも、みんなこの引き抜き、立ち上がりで悩むんよね。

一日でさっくっとできるから、復習を兼ねてどうでしょう?

オレオみたいなエコたわしレッスンは、是非お手元の毛糸をご持参くださいね