先日は、枚方にあるカルチャーハウス香里ヵ丘《かぎ針編み入門》に行ってまいりました。
京阪香里園から、バスで約10分。
主に、地元地域の方や、枚方寝屋川の方に、ご利用いただいている、すごくアットホームなカルチャースクールです。
生徒さんのほとんどは、歩きや自転車などで通ってくれています^^
昨日は、天気も良くてお散歩にもちょうどよかったかな。

2014-04-15-15-24-02

一か月ぶりに全員揃って、今回はワイワイ楽しくみんなでレッスンしていました。

カルチャーハウスの生徒さんも、ほとんどの方が初めてかぎ針を持つ方ばかり。
参加してくだ去る時期が、皆さんバラバラでスタートでしたが、ほんと仲のいい生徒さんです。

今回も、3名様が揃って同じ課題でレッスン。
前回のレッスン、お休みのため一足早く課題を進めていたyoshinaga様

レッスン前半で課題の松編みのポーチを完成されました。

2014-04-16-11-31-16

往復編みで編む、松編みがポコポコとかわいい表情になり、仕上げのバック細編みも。くりくりと上手に仕上げてありました。
やはり、ちょっと悩んだのはお花モチーフの引き上げ細編みの場所と、不思議な記号。
でも、うまく出来上がりました〜〜

出来上がった作品、みんな手に取って見せてもらって、完成目指してもう一息とみんなもモチベーション上がりました

次回のレッスンが、三週間後になるということで、
今回持ってきた、新しい課題のほうも、みんな少しずつ始めて見ました。
始めて編む、パプコーン編み。

24
パプコーン編みの記号は、一般にはこんな感じですよね。
上の編み図記号は、中長編5目のパプコーン編み。
これが、長編みになったり、長々編みになったり、また目数が変わったり。
その記号の見方を、一緒にレッスンしました。

なんと・・レシピにあるパプコーン編みは長々編み5目のパプコーン編みだったのに、
説明書きの図は、長編み5目のパプコーンになってたり、
編み図の見方がちょっとわかるようになると、その辺のあれ??って思うことがちゃんとわかるようになってくるんですよね^^

そんな初めての、パプコーン編み。

7c124a5f.jpg画像1




出来上がりの感じはこんな感じ。
レッスン内で、時間の焦りを感じて、ちょっと慌て気味に進んじゃった生徒さんもいたけど、

『もし、時間あったらレッスン時間終わってから、ロビーのサロンでちょっと編んできますかぁ?』って声をかけたら、生徒さん4人も残ってくださいました。
お昼時間越してしまったのに、お腹すいていなかったかな?

ちょっと居残りレッスンになってしまったけど、
今回のレッスンで、モチーフバック完成間際まで編み進めたmorimoto様、松編みポーチと、パプコーン編み二本立てで頑張ってくださっているyoshizaki様とmurata様。

長時間お付き合いいただき、ありがとうございました。
次回は3週間後ですね。ちょっと会えなくて寂しいけど、皆さんボチボチとかぎ針編み楽しんでくださいね。

カルチャーハウスの皆様、
少し早いですが、よいGWをお過ごしくださいませ。

カルチャーハウス香里ケ丘では、随時体験レッスンの方募集しています。

chlogos
カルチャーハウス香里ヶ丘

ぶきっちょさんでも安心 かぎ針編み入門

第1・3水曜 /10:00〜12:30
4ヶ月8回/17280円

材料費は別途になります

【クラフト館】
大阪府枚方市香里ヶ丘4-8-8

【Tel】 072-860-1131

5月中の1日体験レッスンは、

画像1

細編みでぐるぐる編む小物入れ、

2,160円(材料費込)
「春色カラーの小物入れ」
基本の細編みでかわいいボーダー柄の小物入れを作ります。
時期的に、ニットからコットンリネンに材料を変更いたします。
色の変更ありますので、ご了承ください

6月以降は、次期クールの開始前の1日体験レッスンとなりますので
『初めてのレース編み』をテーマに
細手のコットン糸で編むお花モチーフのコースターになります。


お問い合わせは、カルチャーハウス香里ケ丘さんまで直接お申し込みくださいね。