おはようございます。
昨日はぽかぽかと、春の陽気でしたね。
午前午後とレッスン続いていましたが、移動のため歩くのもとっても気持ちのいい一日でした。

2014-03-19-13-29-12

午後の訪問レッスン、教え子さんのお家に向かう途中で見つけた草花。
あたしは、道端のこんなお花たちが大好きです。
春がきた‼ってそんな喜びですよね^^

京橋で、ナイトレッスンしていたころ、毎回来てくれていた教え子さん。
今は、ママになられて、レッスンのたびにちょっとづつ成長していく、かわいいお子さんに会うのも、訪問レッスンの楽しみです。

5月からお仕事復帰のため、訪問レッスンに行かせていただくのも、あと数回ですが、
この数か月で、忘れていた編み方思い出したり、お子ちゃまのものを編んだり、また棒針編みを始めて見たり、短期集中型でほんと、頑張ってくれてている教え子さんです。

さて、昨日の午前
カルチャーハウス香里ヶ丘で、かぎ針編み入門の教室に行ってきました。

現在の生徒さん、5名様で毎回同じ顔触れで、いつも和気藹々とレッスンしています。

画像1

皆さんが揃う前の静かな教室。
ここのお部屋は、お料理教室にも使われているお部屋で、カウンターキッチンがあって、
どこかのお家に遊びにいってるような空間です。

今回のよく頑張ったで賞‼は

画像1

昨年、7月から参加されてる、Y様
いつかはやってみたいと言っていた、モチーフつなぎのバック。
内袋も頑張って作って、完成されました。
おめでとうございます‼

メインになる色、配色に合わす色のリクエストをお聞きしてから材料をご用意しましたが、
モチーフの合わせ方は、Y様のオリジナル。
縁編みのピコットも、可愛く出来上がりました。

ほんとにお疲れ様でした。

モチーフ、こちらのタイプは全部バラバラに編み切ってから、最後にとじ針で巻き萩で合わせていくものです。
また、いつか今度は、編みながらつなぐストールに挑戦されたいと)おっしゃってました^^
モチーフは、苦手やわぁと、言われる生徒さんが多い中、
やはり、完成したものを喜んでくださるのが、私も何よりの喜びです。

有意義な時間を過ごさせていただき、生徒さんのみなさん、今日もありがとうございました。


個人的なことなんですが、実は私も、只今モチーフ三昧で、編みたいなと思う作品が、なんと・・全部モチーフ。
しかも、今私も通ってる教室の提出課題もモチーフ作品。

キャーッ‼って感じです

ちょっと、欲張りすぎです。
夏までに間に合うかなぁ。

もしよければ、こちらをご覧ください。

coronmamaのモチーフの歴史ともいえるかな。

そんなこんなで、モチーフアミアミまた頑張ります。