11月17日 日曜日初心者さんレッスン

今月の初心者さんレッスン、レッスン開始から1年から半年未満の生徒さんが参加してくださいました。

皆さんレッスン開始月は、ばらばらですが、みんなそれぞれご自分のペースでレッスンを進めていってくださってます。

基礎レッスンも、丸モチーフまで進んだ生徒さんに、今回はミニマフラーをお勧めしています。

画像1

uehataさんの作品《完成第1号》

初心者さんでも、簡単な長編み1くさり編み1長編み1の、V模様みたいな感じにできる編み方です。

今回はね、ちょっと・・あたしもお手伝い。
お花コサージュの部分、まだレッスンしていない編み方《長々編み、裏引き上げ編み》や、あっちこっちに移動していく編み図。
半年未満の生徒さんには、ちょっと難解な部分をお手伝いして、作品を完成していきます。

もちろんね、この後からしっかりと、長々編みのレッスンしますよ^^
今回だけは、おまけレッスンということで、みんながこの冬、自分で作ったものを身に着ける喜びをまず実感してほしいなと思います。

このマフラー、画像でわかるように段染めの糸で編んであります。
編んでるうちに自然と、ボーダーになっていくんですよね。

今回人気カラー、ベージュ系、グレー系、緑系、ピンク系かな。

マフラー完成した人は、同じ種類の糸で、ニット帽もお勧め。
昨年も、お二人編まれましたよ。

この秋冬に、モチーフつなぎまでのレッスンの進んでいない生徒さんも、
次回春に、コットンでモチーフつなぎのストールやバックもいいですよね^^

みなさん、あせらずゆっくりマイペースに、レッスン進めていきましょうね。