8月の乙女雑貨、今月は、がま口ポーチのレッスンです。

まだまだ、レッスン始めて間もない生徒さんは、サニタリーポーチを編み編みしてくれました。

今回のがま口、細編みでマチ部分からぐるぐると編んでいきます。

84f84df3.jpg
細編みのボーダーラインがキュートです

そこから6段は、マチを編みための増やし目。
この6段を乗り切れば、後は増やし目無しに20段、
そこから、口金部分をつける模様編みになっています。

さて、今回の課題は、乙女雑貨&レース編みカフェ共通の作品になっています。

乙女では、3号のかぎ針、レースでは2号かぎ針、もしくは0号のレース針を使って編みます。

今回の乙女では、Nmura(t)さんがこちらの作品に取り掛かっています。

初心者さんのお二人は、スタートレッスン、でサニタリーポーチを編まれていました。

6273a389.jpg

レッスン終盤、みんなのお楽しみタイム。
カフェでの至福のひと時のティータイム。


乙女雑貨かぎ針編みカフェでは、
随時、参加者様を募集いたしております。

かぎ針を持ったことのない初心者さんもご安心して参加してくださいね。

まず、初心者さんは、数回気穂レッスンをしていただき、
その後、皆さんの成長にあわせて作品を提案させていただいています。

少し、初心者さんはまず、

feffec16.jpg

丸モチーフのふたのポーチ《生徒さん作品》

こちらの作品を作っていただいてから、徐々にいろんなものにチャレンジしていただいています。

乙女雑貨の作品は、毎回のレッスンの中の皆さんとの会話のなかで、いろんな作りたいものを作っていきます。

昨年、のレッスンの中で、とってもかわいい棒針編みの模様編みのマフラーや、モチーフ繋ぎのバックなど、あれもこれもってみんなで話していました。
今年の冬は、どんなみんなの作りたいっていうものが出来上がっていくのかな。

すこーしずつ、夜に虫の声が聞こえたり、涼しい風を感じたり、秋の気配を感じるようになってきました。
この秋冬、乙女たちはどんな小物を編むのかな。

みんなとの会話も楽しみな、乙女雑貨かぎ針編みカフェです。


   カフェ&雑貨。ギャラリーのお店CRYDDERI CAFE

map場所:大阪市中央区瓦屋町1−6−2 「karahori惣」1F
CRYDDERI CAFE(クーデリーカフェ)
アクセス:長堀鶴見緑地線「松屋町」駅 3番出口より 徒歩5分
谷町線「谷町六丁目」駅4番出口より 徒歩6分

毎月第一土曜日、15時半から17時半までレッスンしています。


講習費2500円(カフェセットケーキ&ドリンク込み)
材料費別途になります。

始めて参加の方は、かぎ針の5号をご用意ください。
お持ちでない方は、こちらでかぎ針もご用意させていただきます。

定員:5名様の少人数レッスンです

9月以降の日程

9月7日《方眼編みバック》
10月5日
11月2日
12月7日

10月以降は、秋冬のニットアイテム《マフラー、バッグ、アームウォーマー他、など、みんなの作りたいものを話し合いながら作っていきます

初心者さんクラスの方も、それぞれのレベルに合わせた作品を提案させていただきます。

お申し込みお問い合わせはこちらからお願いいたします