今日も無事に、かぎばり編み教室やらせていただきました。

経験者さんコースでは、
武藤さんがペットボトルカバーに、挑戦中です。
細編みで、ぐるぐると増やし目しながら輪を編んでいく。
皆さんの、一番苦手な細編みでの最初の立ち上がりです。

鎖を一目立ち上げて、そこに細編みを一目編みこんでくださいね。
隣の目に細編みを入れると、
最初の立ち上がりが斜めになって、一周した場所が迷子になります。

そして、出向井さんは、ピコット編みのマフラーのひらひら部分に突入しました。
黒のラメ糸で編み編み、マフラー大人っぽくてすごく素適でしたよ。

画像、お二人のを撮ってなくてすみません。

お二人とも完成したら、画像アップしますね。

そして、初心者さんは3人きて下さいました。
皆さん、コースター作りに頑張ってくださいましたよ。

コースター作りでは、
編み物の一番よく編む編み方。
長編み、細編み、鎖編み。
この三つをマスターします。

糸の持ち方目の拾いかた、そのつど聞いて下さるのがとっても嬉しいです。

さっき聞いたのに・・また聞いたら悪いかな?

なんて、絶対に思わないで下さいね。
何人かいらっしゃるときには、すぐに対応できない場合もありますが、
遠慮なく、どんどん聞いてください。

さて、今日の初心者さんお二人はこちらのコースターを作ってくださいました。

1-30 お二人とも、少し編み目を変えて
コースターを作っていただきました。

お花のアクセントは、次回への課題です。
後半にきていただいた生徒さんも、
同じくコースター頑張って作ってくださいました。
画像取れなくてすみません。


さて。。今日のお話は少しおいておいて

経験者さんの課題作品の提案です。

春に向けて、コットンでネット編みのストーすはいかがですか?

 
340b0e11.jpg4eaaafc9.jpg

160acfef.jpg










春らしいストールを見つけました。

ネット編みなので、初心者さんも編みやすいです。

三角ストールと、マフラータイプがあります。

糸は、ハマナカさんのコットンリネンのナチュラル系を3〜4玉で作ることが出来ます。

作ってみたい方は、コメント、またはメールでお問い合わせくださいね。

糸をご用意しにくい方は、遠慮なく仰ってください。

注文受注までに、1週間ほどお時間をいただきたいので、
製作ご希望の方は、早めにお申し込みくださいね。

p-c-l-n   h_07
  
1玉389円になっています。








春先のまだ、少し朝晩寒いときのおしゃれにいかがでしょうか?