ここのところ、なかなか更新できなかったんだけど、
京橋で始めた初心者さんレッスン、皆さん徐々に
ステップアップされています。

中には・・・ほんとにしょしんしゃさん??なんて思える生徒さんも。

ほんとにね、
この生徒さんと一緒に始めたのは、
まだ1年もたってないんです。


25b49530.jpg モチーフ繋ぎのバック・・・
途中心折れそうになりながら
ものすごく頑張ってくれたtaniguchiさん

この前のレッスンでは、
もうすぐ30枚がつながるところでした。

次回のレッスンは、
これをバックに完成させます。
彼女も数ヶ月前からすごく頑張っていたので
完成を一緒に見れるのがすごく楽しみ。


実は、このバック、今完成した方が多分、4人かな。
みんな途中で心折れそうになりながら、
30枚のモチーフを編んでつなぐという、すごく地道な作業
コツコツと頑張ってくれました。

このバックを作ってくれてる生徒さんに共通してるのが、
なにかと同時進行してること。

他の教室でたってる課題を作ってたり、
また、京橋の初心者さんレッスンでは、
小さくてすぐ出来上がるお気に入りの小物をつくりながら、
マイペースで、モチーフ繋ぎ頑張ってきたのが
完成の秘訣なのかな。

taniguchiさんがちょこちょこ作っていたにはこちら。

a2f889c2.jpg

これはもう完成して、前回出来上がり作品を持ってきてくれました。

京橋の初心者さんレッスンは小人数のレッスンだから、
生徒さんの成長に合わせながら、
各ステップアップに段階で、オリジナルのカリキュラムを組んで
それぞれ野生徒さんの応援をしています。

一人一人に寄り添ってが
私の初心者さんレッスンのモットーなので、
生徒さんの人数、一回で3人までとほんとに少ないのですが、
皆さん、いい進歩をしてるのが手に取るようにわかって
ほんとに嬉しいです。


一回でできなかったものは、
出来上がるまで納得できるまでゆっくり復習して
かめさんペースで進んでいきます。


一度、ちょっとだけ残念なことがあって・・

初めての参加する方とのメールの問い合わせで

先生一人と、私一人って
なんか気まずくありませんか?
って質問されて、

たった一人でも、レッスンするのが、私のモットーですってお伝えして
いちぢレッスンしたのですが、
やはりその方は、2度目なかったですね。

たまたま、ほんとにそのとき一人だっただけですが、
たいていの場合、
日曜、のレッスン、金曜のナイトレッスンは、
何人かの生徒さんがいます。


回を重ねて、生徒さん同士仲良くなったり、
色々レッスンしながらおしゃべりしたり・・・

まぁ、人それぞれとり方はあるんですが。
一般のニットカフェというものを想像してる方には、
最初は京橋のカフェレッスン驚かれるかと思いますが。

ありがたいことに、毎月繰り返して継続して参加してくださる生徒さんもいらっしゃいます。

とにかく、あれこれ聞いてみたい、
わからないこと、ちゃんとわかるまでやってみたい
そんな方は、是非一度京橋の初心者さんレッスンに参加してくださいね。