初心者さんかぎ針編み教室*CORON* ゆるゆるに

大阪市内,京阪沿線のカフェ、枚方、堺市、北千里、 尼崎、京都市北区などで
初心者さん向けかぎ針編み教室をしています。
小人数のフレンドリーなレッスンに,是非おいで下さい。

基礎からステップアップしながら、レッスンスタートしませんか(^^)/
4月からの初心者さんレッスン、新規参加者様募集いたしております。
マイペースな方にお勧めのステップアップレッスンです。

※初心者様の初めてレッスンは8月26日土曜日10:30から 定員お二人様でございます。

※ CORON,s編み編みクラブ
レッスンではないので、編み物とお喋りしてる呑気なクラブです。
ドリンク代だけでお気軽に参加していただけます。
CORON.s編み編みクラブ、CORON.sニットの日としまして2日10日20日のうち、その月の中で一回ニットの日として、楽しみたいと思います。

8月のニットの日は10日です。
仲間募集中。

カルチャースクールの体験、見学随時お受けいたしております。
(香里ケ丘CH,イオンカルチャー北千里店、京都学びのとこgaku,堺市駅前教室(パソコン教室内)。)

お知らせ

困ったことに

宛のメールが、宛先が見つかりませんと言ってそうしんできない
なんで?

トマトジュースどこいったー?

おはようございます。
本日気持ちいいほど快晴☀️
紫外線ビシビシ感じてます。

皆さん、今日もUV対策万全ですか?

あたしは、若い時から紫外線吸収しやすく黒くなりやすい体質なので、何もしていないと、どこ行ってきたの?とばかり日焼けします😅

夜寝る前トマトジュースを飲むと、美白、美肌にいいときいてトマトジュース飲んだたのですが、最近トマトジュースがお店から品薄になってる!
しかも、あたしの好きなカゴメトマトジュースが(T . T)
トマトジュース、実はあまりない食塩入りが好きなんです。
食塩はいってないのはちょっと苦手。
食塩入り、唯一販売してくれてるのカゴメさんくらいやったかな?

なにやら、ダイエットフードとしてメディア紹介されたみたいやね。

あたしとしては、紫外線対策でありがたいなーって思っていたから、ほんとガッカリ😞

日焼け止めクリームとか、肌に合わなくて、あまり使えないから体内からUV対策したかったんよね。
同じような悩みの人ってけっこういるんじゃないのかな。

北海道のジャガイモ不足で、カルビーさん湖池屋さんポテチが品薄になってるから、ひょっとしてトマトが収穫不足だったのでは?って心配してたんだけど、それは大丈夫なのかな。

暫く、食塩無添加のトマトジュース飲んでみようかな。
慣れるかなー?

本日、子宮頚癌、体癌の検査結果聞いてきました。
無事異常無しです(^.^)

体も心も健康に、また頑張って参ります(^.^)



初心者さんのknit cafe

今月から、第4日曜日のknit cafeが定期開催致します。
まれに、お休み頂く事もありますが今後も日曜日のknit cafe、初心者さんの皆さんと楽しんで行きたいと思います(^.^)

今年全般のテーマとして、お家の中を可愛くニット雑貨でイメージアップしましょう(^.^)

先月まで、モチーフ編みのコースターや、ドイリーを編んでて、パソコンカバーにした生徒さんや、初心者さんはコースターなど作っていました。

今月は、そろそろレース編み復活の兆し。
パイナップル編みのミニドイリー編んでる生徒さん、
また、初心者さん達は現在リネンの小物入れで、細編みの増やし目で、ぐるぐるの特訓中です(^.^)


スクエアタイプの小物入れ


中はこんな感じです(^.^)
小さいものですが、細編みの増やし目の基本的な事きちんとわかります。
糸が太めなので、目も数えやすいし、間違った場所もさがしやすいのが、1番の利点です。
スタートどこからかわかんなくなる。
そんな悩みには、段数マーカーが強い味方。


編み始めに、ちょこっと目印しておくと、一段編み終わったときの引き抜きがわかりやすくなりますよ(^.^)

そこじゃないよ、ここに入れてねって、編んだり解いたり、皆さんお疲れ様でした。
レッスンの後は、いつものお楽しみ(^.^)

今日のケーキは、バナナのチーズケーキでした。

あっと言う間の2時間皆さんお疲れ様でした。

来月のテーマは、引き続き小物入れ&パイナップル編みの小物です。

《かぎ針コース》コットンも、レース編みコースも夏場はクッションカバーなんか編めたらいいなあって思うけど、あまり大物は無理〜って悲鳴が聞こえてきそうだからどうしようかな。
また、みんなと色々相談しながら夏に向かって頑張ろうって思います。


5月は、初のレース編みされる生徒さんもいて、こちらのハートのコースター企画しています(^.^)

初心者さん、初めての参加者様には、
無理のないとかからできるステップアップの作品で楽しんでいただきますね(^.^)

左利きの教え子ちゃん

昨日のレッスン、淀屋橋で経験者さんの少人数レッスンたまたま、生徒さんお1人だけの参加でマンツーマンレッスンになったんだけど、初めての値合わせからちょうどまる2年目の教え子ちゃんでした。

2年も一緒いるけど、マンツーマンは初めてだったよね。

あたしに、勉強させてくれたとても大事な教え子ちゃんです。

何度か、左利きの方が来られた事があるんだけど、結局途中で諦める方が続き、あたしには左利きの方のご指導はてまこないなかな?と凹んでいましたが。

初めてのレッスンの日の当日、彼女が左利きと知りました。
実はこのパタン、よくあるんですけどね。
彼女の場合は、右手を使うのは無理なので、左手で覚えたいと。

あたし自身、幾度かの失敗を繰り返し、正直自信なかったんだけど、彼女のかぎ針編みをやってみたいという熱意に押され、じゃ、2人で頑張ろうって。
お互い向き合って、どうやったら、わかりやすくできるか、試行錯誤で2人で共に学びあってきた感じがします。
この前の冬は、モヘアでスヌード編めるくらいの上達ぶりです。
彼女のおかげで、左利きさんのレッスン安心しててまきるやうになったと言ってもいいと思います。

自分の子供と同じ年頃の娘さんですが、マンツーマンでも、色んなこと話して、笑って編んで、昨日も素敵な時間を過ごせました。


ペットキャリー

毎年この時期、やってきました狂犬病の予防接種。

朝から3ワンコ、コロン、ココア、ミルクを連れて夫と一緒に行ってきました。

毎回わかってるんだけど、足の悪いミルちゃんがほぼあるかないんよねー😅

ちょいちょいと歩いて、あとは抱っこで移動。
今回も、ココアを歩かしてミルちゃん抱っこしてたら、腕がパンパン💦

カートを買おうかどうしようかと、悩んでいたんだけど、予防接種に行ったあと、やっぱり何かあった時には必要だねと、キャリーバッグ買いに行きました。
ミルちゃん専用バッグです。



チワワちゃん、ヨーキーちゃんサイズのSサイズバッグ。
なかなかいい感じ😊
ミルちゃんも、ジャストサイズですっぽり入りました。
実際に使うのはまだまだだけど、いざという時には活躍してくれるかな?
普段のお散歩は、歩いたりだっこしたり。

ミルちゃん、これからも元気にみんなでお散歩しようね(^.^)
更新情報
★初心者さんレッスンのお申し込みは、参加希望日の1週間前までにお申し込みくださいね。
新規参加の方随時募集しています。



8.9月の初心者さんかぎ針編みレッスンのご案内



つかしんカルチャーセンターかぎ針編み教室開講のお知らせ


マンツーマンレッスンのお知らせ



QRコード
QRコード
作品掲載雑誌
カテゴリ別アーカイブ
最新コメント
記事検索
メッセージ

名前
本文
  • ライブドアブログ