初心者さんかぎ針編み教室*CORON* ゆるゆるに

大阪市内,京阪沿線のカフェ、枚方、堺市、北千里、 尼崎、京都市北区などで
初心者さん向けかぎ針編み教室をしています。
小人数のフレンドリーなレッスンに,是非おいで下さい。

基礎からステップアップしながら、レッスンスタートしませんか(^^)/
4月からの初心者さんレッスン、新規参加者様募集いたしております。
マイペースな方にお勧めのステップアップレッスンです。

※初心者様の初めてレッスンは5月7日日曜日13::00から 定員お二人様でございます。

※ CORON,s編み編みクラブ
レッスンではないので、編み物とお喋りしてる呑気なクラブです。
ドリンク代だけでお気軽に参加していただけます。
CORON.s編み編みクラブ、3月からは第2月曜日になります。

カルチャースクールの体験、見学随時お受けいたしております。
(香里ケ丘CH,イオンカルチャー北千里店、京都学びのとこgaku,堺市駅前教室(パソコン教室内)。)

淀屋橋 かぎ針編みレッスン

土曜日かぎ針編み教室

昨日は珍しく、午後からのレッスンで半日を過ごしました。
淀屋橋レッスンで、初心者さんからスタートした生徒さんたちも、四年越しの生徒さんはじめ、2年越し今年で3年目に入られる生徒さんなど、レッスンキャリアもやっていることも、みんなまちまちなのですが、不思議とまとまり感のあるニットカフェレッスンです(^.^)

いつものことながら、レッスン風景など写メ出来る状況ではないので、生徒さんの作っているものをちょっとご紹介します。

パイナップル模様のバッグ。
Y嵜さんが、もう直ぐ完成されますよ(^.^)
本にあった模様の段数を、ご自分の好みにちょっと変更されてたのが、ナイスな感じに出来ていました。

Y嵜さーん、完成したら画像楽しみにお待ちしてますねー(^.^)


職場でランチタイムのお出かけに使われるそうです(^.^)
目標があると、作品作り楽しくなります。
みんなに見せたいものだから、なおさら手抜きや妥協はダメなんよね。
出来上がったものをさりげなく持って、心の中でドヤ顔しましょう😆

親子で仲良くレッスンに通ってくださっている、M岡さん、H口さん。
親子共通の趣味仲良くされてる姿は、親子の鏡。そう言う親子ってほんと、羨ましい限りです。
4年越し今年で5年目の.S田さんは、久しぶりの淀屋橋レッスン。
いつもとちがうメンバーでも、直ぐ馴染んで、あみあみもお話も楽しくされていました(^.^)

こんな様子の前半の部。
後半は、3年越しの生徒さんとのマンツーマンレッスン。
二人とも話したいことてんこ盛りで、ついついお喋りに夢中になると、なん目編んだかな?って編んだり戻ったり、それもまた楽しい時間です。
マンツーマンのぶん、いつも直ぐに出来ない質問もわかんないとかがあったら、直ぐに聞けて、直ぐにわかって、有意義な時間になったね(^.^)って久しぶりのマンツーマン堪能してくれました😊

グループレッスンは、盛り上がって楽しいし、またマンツーマンレッスンも編み物もそして、お互いのことも分かり合える良い時間になります。

数人でやってるレッスンでは、段々生徒さんの好みが見えてくるので、やりたい事や好きな色、そんなプライペートなご希望に合わせたレッスンもできるのがいいところですよね😊




リフ編み アクリルたわし丸

おはようございます。
昨日から花散らしの雨になっていますね。
お花見行かれた皆さん、これからお花見の皆さん、お花の見時に楽しめるといいですね。

春は可愛い色で何か編みたくなっちゃうよね。
先日に引き続き、編み編みのリハビリ。
リフ編み今回は丸の、アクリルたわし編みました。
DAISOで買った100均の毛糸だけど
意外と編みやすかったですよ。
これならアクリルたわしとして、遠慮なく使えます(^.^)


昨日今日、編み編みレッスンは、お休みを頂いています。
第一金曜日は、京都の、学びのところgakuさんでのかぎ針編み教室ですが、今期は開講人数に至らずに5月までお休み頂いています。
来期の体験レッスンは、6月2日金曜日です。お二人様からの開講となりますので、お問い合わせお申し込みお待ちいたしております。

京都の町家cafeseed(カフェシード)さんでニットカフェ風にまったりとかぎ針編み教室しています。

数日前の近所の桜、今日もまだ咲いているかな?


どんよりとしたお天気にめげず、心は晴れ晴れと1日お過ごしくださいね。

リフ編みのアクリルたわし

久しぶりにリフ編みしました。
しょっちゅうしない編み方は、たまにふっと忘れてしまいがちなので、言ってみたら、アミアミのリハビリです。

スタークロッシェにしても、リフ編みにしても、往復して1つの模様を作る編み方で、パタンを覚えたら、編み図なしでも楽しく編める編み方なんです。

今回はアクリル毛糸で編んでみました。


アクリル毛糸きしむきしむって思うのはあたしだけかな?

使ったのはこちらです。



カフェキッチン花カゴ

アクリルたわし用に作られてるニットで、制菌加工されてるから匂いも菌も安心なニットだそうです。

リフ編みだと、ほぼ一個使っちゃいました。
もう一回り小さくしても、一玉で2個は無理かな?

多分使わずに、しばらくはシンクの上に飾っておきます(^.^)

いい、リハビリになりました😆

使いやすさとしては、ボニーの方が編みやすかったかな。

以前編んだ、リフ編みちゃん

ボニーで編んだのでカラーバリエーションもたくさんできてちょっと遊び感覚で楽しく編めました。

アクリルたわしにするなら、ラブボニーでもいいかもね(^.^)
ラブボニーも、防臭抗菌加工してあったような気がします。

リフ編みのレッスンは、最初だけは少人数レッスンの方が安心するかな(^.^)

基本の往復編みのリフ編みから、
輪から編み出すリフ編み、
あむゆーずさんから可愛いペットボトルカバーのレシピが有りますよ(^.^)

ん?
ジャンボニーで編めば、一枚で各座になるよね(^.^)

編むと言うより、太い糸は糸で何かを作るって感じになるんだけどね。

今度の冬はリフ編みでやってみたいことも色々あるから、またちょこっとずつリハビリしていこう。

生徒さんの完成作品

coronの教え子ちゃんには、2通りの教え子ちゃんがいます。

今まで一人では絶対諦めちゃったこと、一人ではなかなか完成できないけど、みんなと一緒の時間に、刺激と癒しを貰って編む時間を大事にして、最後までゆっくりと完成される人。

もう1通りの教え子ちゃんは、あれもこれも色々楽しみたい。時間があれば、編んでいたい。
そんな教え子ちゃん達です。

新しい方によく聞かれます。
月一回しかこれないかもしれませんが、それでも大丈夫ですか?
月一だって、月四だって編み物したいって気持ちがあれば、みんな同じようにかぎ針編みを楽しむようになれるんです(^.^)

だから、敢えてcoronはあまり、宿題とか次までの、ノルマみたいなのは出しません。
でもね、中にはお尻を叩かれて勢いがつく教え子ちゃんもいます。

パタパタさんも、トコトコさんも、一歩進んで二歩下がるカメさんも、あたしは大好き。
やりたいって気持ちが伝わってくる教え子ちゃんには、自然と熱く教えてしまいます。

例えば、間違ってるとこ、もう一度なんどもやり直してもお互いが笑顔でできる関係になります。

2ヶ月3カ月…半年、一年と時間はかかりますけどね。

そんな教え子ちゃんが、先日作品完成しました(^.^)

京橋カフェレッスンの教え子ちゃん
I上さんの円座柄完成しました(^.^)

スタートして間もない頃、いつか円座を編みたいって言ってた念願の円座が完成できたね(^.^)
ほんとに、お疲れ様でした。

こちらも、京橋カフェレッスンの教え子ちゃん
N井さんの方眼編みバッグ完成しました(^.^)
段染めコットンが、良い感じにボーダーになってますね😊


I田さんの作品です(^.^)
あれこれ、大物やレース編み作られてか中で、ちょっと息抜きタイムに、フクロウのあみぐるみ作られました😊
なんか、編んだものを可愛ディスプレイしたあるのも嬉しくて完成画像をそのままアップさせて頂きました。


麻ひものバッグ 春色バージョン

4月に入り、ちょっと乗り遅れちゃいましたが、イベントに向かって麻ひもバック編み出しました。


いかにもCORONらしい色合わせに出来上がりました。
夏物のパッと目を引くビタミンカラーじゃなくて、ウトウトふわふわした感じの色が、あー、なんかあたしっぽいのができたって感じで、自分らしい一作ができ、ホクホクと喜んでいます(^.^)

いきなり、春色バージョンその△任垢、、その,論萋完成したこちらです。


春色バージョンっていうからには、ほかなもあるんだよね?って思われますよね(^.^)

ご名答です❗️
春色バージョンあと2つ作るつもりで、今日麻ひもお買い物してきました(^.^)

好きな色、組みわせているだけで幸せになります❤

手元にアースカラーの、麻ひももあったんだけど、季節的に気分が乗らなくて、やっぱり、今回のイベントcoronカラーでいっちゃいます😊

あっ、もちろん定番の赤と紺も頑張ります(^.^)

イベント初日には、バックとモチーフコースターが出品できるよう、ピッチあげますね。

ひなたさんの 雑貨市
4/28から開催されます。

更新情報
★初心者さんレッスンのお申し込みは、参加希望日の1週間前までにお申し込みくださいね。
新規参加の方随時募集しています。



5.6月の初心者さんかぎ針編みレッスンのご案内



つかしんカルチャーセンターかぎ針編み教室開講のお知らせ


マンツーマンレッスンのお知らせ



QRコード
QRコード
作品掲載雑誌
カテゴリ別アーカイブ
最新コメント
記事検索
メッセージ

名前
本文
  • ライブドアブログ