初心者さんかぎ針編み教室*CORON* ゆるゆるに

大阪市内,京阪沿線のカフェ、枚方、堺市、北千里、 尼崎、京都市北区などで
初心者さん向けかぎ針編み教室をしています。
小人数のフレンドリーなレッスンに,是非おいで下さい。

基礎からステップアップしながら、レッスンスタートしませんか(^^)/
4月からの初心者さんレッスン、新規参加者様募集いたしております。
マイペースな方にお勧めのステップアップレッスンです。

※初心者様の初めてレッスンは5月7日日曜日13::00から 定員お二人様でございます。

※ CORON,s編み編みクラブ
レッスンではないので、編み物とお喋りしてる呑気なクラブです。
ドリンク代だけでお気軽に参加していただけます。
CORON.s編み編みクラブ、3月からは第2月曜日になります。

カルチャースクールの体験、見学随時お受けいたしております。
(香里ケ丘CH,イオンカルチャー北千里店、京都学びのとこgaku,堺市駅前教室(パソコン教室内)。)

5.6月のカルチャー教室と平日レッスンのお知らせです

平日レッスンは、
カルチャー教室と、京橋ゆったりかぎ針編み教室以外の日程は、門真市でのプライペートレッスンになっています。
月曜日は、プライペートレッスンお休みさせていただいています。

京橋での教室、
今月からゆったりかぎ針編み教室に名前変えますねー。
好きな事を自由に楽しみ、編み編みしている教室です。

ぶきっちょさんでも楽しめるってコンセプトに変わりわありませんが、木曜日の京橋画廊でのレッスンも、もうまる三年になります。
当初のメンバーとはだいぶ変わりましたが、お喋り楽しくまっとりとした時間の中でかぎ針編み教室しています。
初心者さんから、1人でなんでもできるベテランさんまで揃って、その空間、その時間を個々楽しんでくださっています(^.^)

5月は18日.6月は15日。
毎月第3木曜日13:00-16:00やっていますよ(^.^)

5名様からの教室開講となりますので、定員に達しない場合は休講となりますので、ご了承下さいね。

堺市かぎ針編み教室

場所:大阪府堺市北区北長尾町1丁7−11 長谷川ビル
パソコンIT教室内《みんなのカルチャー教室さん主催)
毎月第2火曜日10:00-12:00


なお、みんなのカルチャー教室さんでの個別レッスンもお承り致しております。

阪急富田駅前教室、野田阪神教室、堺市駅前教室、天王寺教室まで出張致します。

かぎ針編み教室
毎月第3月曜日10:00-12:30

クロッシェレース教室
6月より開講致します。
5月は、1日体験レッスン
第4火曜日10:00-12:00

場所:大阪府吹田市古江台4−2−50 イオン北千里店5F
お問い合わせは
TEL:06-6873-6130
受付:10:00-20:00(土日18時まで)


かぎ針で楽しむニットカフェ

場所:大阪府枚方市香里ヶ丘3-11-1
CONOBA香里ヶ丘2F
毎月第3水曜日10:00-12:30

お問い合わせは
TEL 072-860-1131 
【受付】10:00〜21:00  (1.3日曜休)

場所:兵庫県尼崎市塚口本町4-8-1グンゼタウンセンターつかしん 南館6F
かぎ針編み教室(初心者さん向け)

少し早いお知らせですが、7月に尼崎のつかしんカルチャーセンターさんで、かぎ針編み教室を、開講させていただくことになりました。

第1月曜日13:00-15:30の2時間半のお教室になります。
一足早く、6/6火曜日は1日体験レッスンです。

マーガレットのお花のコースター作りです。


平日、水曜日木曜日に門真市でのプライペートレッスンもご相談くださいね。







お休みの1日

最近、恥かしながらInstagramにも投稿しています。
もともと、Instagramは投稿するよりも、色んな方の作品を見せて頂いて、自分にない刺激をもらって楽しんでいるって使い方してました。

色んな国の方が、私の好きな了戒かずこ先生や、フェリシモさんのモチーフ作品編んでいらっしゃるのを見て、編み物で世界が繋がってる😆って思い、ものすごく嬉しい気持ちになってるんです。


英語もわからないし、翻訳機能があってもちんぷんかんぷんだったりするけど、画像だけで充分(^.^)

そんな私に、たまに国外の方からコメントいただき、頑張って調べて私も簡単な英語の単語でコメント返したりしています。

この歳になって、再び英語も勉強やね。



続きを読む

ゆったりニットカフェ

春は天気がコロコロと変わりますが、なんとかそんなお天気の中、今年もお花見しながらのんびりニットカフェ🌸
そして、教え子ちゃんと一緒にまったりニットカフェしてきました。

ちょうど桜の咲いてるベストな時期に、一緒にお花見もできる生徒さんって、なかなかタイミングが合わないのですが、今年もまた教え子ちゃんとニットカフェしてきました。

快晴ではなかったけど、充分に桜もスイーツも堪能して、編み編みレッスンもしっかり💪


カフェから見える川沿いの桜🌸


桜シフォンケーキ


そして、前回のレッスンで編んでいたレース編みの巾着が完成したのを見せてくれました👏😊
こにらもお花満開🌸

火曜日
堺市でのかぎ針編み教室のお仕事終えてから、ひさびさに教え子ちゃんと、編み編みタイム。


2年ほど前かなぁ?
一緒にこの本の作品見て、可愛い💕
作って見たいねって話していたのがやっと実現。

二人して、?がいっぱいだったり、編んだり解いたり、ひさびさにいっぱい笑っていっぱいお喋りして、プライペートな編み編みタイム、あっという間に過ぎました。

月火と楽しい時間を過ごし、沢山元気のパワーを充電できました😊

ドライだったり、クールだったり、
一線を引いた、カルチャーでの関係がある中で、時間を超え何かが育まれるそんな関係をあたしのレッスンでは、みんなに伝えていけたらいいなと思います。


アニメのNARUTOで、ナルトの恩師のイルカ先生に、ナルトが結婚式で親父の代わりとして出席してほしいって言った場面があるんです。

イルカ先生も、ナルトの事をただの生徒の一人としてではなく、深い愛情で見守ってきたんだよね。

大げさかもしれないけど、あたしもそんな風に妹だったり、友達だったり、お姉ちゃんだったりそして娘みたいに、教え子ちゃん達を見守っていってあげたいと思います。

こーゆうのって、時代外れなのかもしれないけど、そんな時代外れのセンセイでもいいかなって思います。

麻ひもバッグ春色バージョン

イベントバッグの追い込みに入っていますね。
今の時期だからこそ、作って見たいって思ったバックが数点完成しました(^.^)


ナチュラルカラーと水色のバイカラーバック。


お尻と持ち手はモスグリーンで渋め、松編み部分で、春っぽい感じをプラスできたかな?

今回の春色バージョンは4点
ピンクと水色はスタークロッシェで、
オレンジとグリーンは松編みで(^.^)

後は定番カラーのバック2点ほど編めたらいいな。



初心者さんのknit cafe※ニットカフェ※

毎月3回、土曜日日曜日に大阪市中央区にある、空堀商店街から少し入ったところにあるクーデリーカフェさんにて、初心者さんメインのニットカフェをしています。
以前、大物かぎ針編み(ウェアやバック)などの乙女雑貨かぎ針カフェ、クロッシェカフェ(初心者向けの小物雑貨)、レース編みカフェなどのニットカフェを、日程を分けて開催していましたが、昨年よりどの日程でも、かぎ針編みレッスンもレース編みのレッスンもできるように、参加して下さる生徒さんのご希望のコース参加していただけます(^.^)
いずれも、初心者から中級者向け小さなものからちょっとだけ大きな物を作っています。

レース編みのレッスンは、クロッシェレースになっています。

今年のテーマは、お部屋やお家の中をかぎ針編みの雑貨で、女子力アップしましょう。をみんなの目標で、初心者さんは初心者向けに、また中級者は、ちょっとレベルアップしてお家雑貨を編んでいます(^.^)

昨年まで土曜日月三回でしたが、この春からは毎月日曜日も、月一回のレッスンがあります。

開店前、オーナーさんが美味しいランチの準備している時間帯、美味しそうな匂いに包まれた店内で、ほぼ貸し切り状態で2時間のニットカフェ☕️
至福の時間です。

レッスン終わりには、お楽しみのティータイム


そんな優雅な日曜日の朝の時間を、ご一緒に過ごしませんか(^.^)

5月以降は開催は、日曜日は第4日曜日の10:00-12:00致します。

優しいノスタルジックなカラーや、ナチュラルな色で、おうち雑貨小物を編んでみませんか?

初めての方は、まず小さなコースターから。

カフェ&雑貨。ギャラリーのお店CRYDDERI CAFE

map 場所:大阪市中央区瓦屋町1−6−2 「karahori惣」1F 
CRYDDERI CAFE(クーデリーカフェ)
アクセス:長堀鶴見緑地線「松屋町」駅 3番出口より 徒歩5分
谷町線「谷町六丁目」駅4番出口より 徒歩6分

初回参加の方は、参加費3700円
(材料費:かぎ針、糸代など込み、〉

2回目からは
講習費2600円(カフェセット ケーキ&ドリンク込み)
材料費別途になります。


なお、ニットカフェは2名様以上で開講となりますので、定数に達しない場合は開講できないこともありますのでご了承ください。


更新情報
★初心者さんレッスンのお申し込みは、参加希望日の1週間前までにお申し込みくださいね。
新規参加の方随時募集しています。



5.6月の初心者さんかぎ針編みレッスンのご案内



つかしんカルチャーセンターかぎ針編み教室開講のお知らせ


マンツーマンレッスンのお知らせ



QRコード
QRコード
作品掲載雑誌
カテゴリ別アーカイブ
最新コメント
記事検索
メッセージ

名前
本文
  • ライブドアブログ