初心者さんかぎ針編み教室*CORON* ゆるゆるに

大阪市内,京阪沿線のカフェ、枚方、堺市、北千里、 京都市北区などで
初心者さん向けかぎ針編み教室をしています。
小人数のフレンドリーなレッスンに,是非おいで下さい。

基礎からステップアップしながら、レッスンスタートしませんか(^^)/
4月からの初心者さんレッスン、新規参加者様募集いたしております。
マイペースな方にお勧めのステップアップレッスンです。

※初心者様の初めてレッスンは4月2日日曜日13::00から 定員お二人様でございます。

※ CORON,s編み編みクラブ
レッスンではないので、編み物とお喋りしてる呑気なクラブです。
ドリンク代だけでお気軽に参加していただけます。
CORON.s編み編みクラブ、3月からは第2月曜日になります。

カルチャースクールの体験、見学随時お受けいたしております。
(香里ケ丘CH,イオンカルチャー北千里店、京都学びのとこgaku,堺市駅前教室(パソコン教室内)。)

2017/4月のかぎ針編みレッスン《経験者さんクラス》

おはようございます🌞
毎日毎日が、暖かくなり気持ちは春でウキウキと気持ちが浮き立っています😊
そんな風にソワソワしてるのは、あたしだけなのかな?
三月になり、春小物やちょっと早めの夏バックの計画に向かって、経験者の生徒さんもソワソワしてるはず😊

4月に夏物スタート、全然早すぎなんかじゃありません。
大物やちょっとのんびりペースの生徒さん、ぼちぼちと夏物、頑張ったら2点3点できそうです(^.^)


※松編みの基本レッスン終了してたら、こんな夏バック。
《使用糸 エコアンダリヤ》

お花模様を散りばめた方眼編みのバッグ
《使用糸コットン》


※モチーフ繋ぎの基本レッスン終わってる方向き
《使用糸 エコアンダリヤ》

モチーフ繋ぎのグラニーバック
※パフコーン編み、モチーフ繋ぎの基本レッスン終わってる方向き
《使用糸麻混のコットン》3/0号針使用



少し前に、パイナップル編みのレッスンされた生徒さんは、こちらのパイナップル模様のバッグを今月スタートされます💐

丸モチーフのレッスンが終わった初心者さんも、


小さなネットバッグや

《使用糸 エコアンダリヤ》
こんなバッグも、細編みの増やし目のレッスンされた方は、この夏には完成できますよ٩( 'ω' )و

4月のレッスンの日程です

経験者さんレッスンは、5-6名さまです
4/2日曜日京橋レッスン9:30-12:00
残りお一人様です。
4/8土曜日淀屋橋レッスン13:00-15:00 
残りお一人様です。
4/16日曜日モチーフ編み教室13:00-16:00 満席になりました。
4/22土曜日13:30-15:30淀屋橋少人数レッスン《2名様募集中です》 残りお一人様 です。
🈵4/23 日曜日13:30-15:30 門真市プライベートレッスン
🈵4/30 日曜日10:00-12:00
門真市プライベートレッスン 

春から夏、気持ちは一歩先を向いて楽しんでいきましょう(^.^)








こたつカバー用モチーフ(ブロック)

こたつカバー製作希望の生徒さんのご依頼で、ピンク系モチーフ繋ぎで1ブロック完成しました。


かなりラブリーな感じ?
ちょっと甘さを抑えるのに緑系を、渋めにしました。

前回のこたつカバーのブロックと違って、1枚1枚の最終段の色を揃えると、また優しい雰囲気になるよね?

今回、生徒さんのご依頼分のパーツ製作ですが、あたしもこれかなり気に入ってしまいました。

試作した最初のモチーフより、花びら部分ふっくらとさせてみました。

こたつカバー用のモチーフは、1枚9.5儚僂任后

3パターンほどのブロックを組み合わせたら、カラフルに可愛くなるかなと、次の色合わせまたワクワクと考えてみますねー(^.^)



初心者さんのknit cafe 3/4

今月も、初心者さんのknit cafe開催しています(^.^)
クーデリー カフェさんでのニットカフェ、以前のかぎ針コースとレース編みコース、どちらの方も月3回のニットカフェにどの日程でも、参加して頂く事ができますよ。
普段レースコースで、参加してくださってるN村さんと.I田さんも季節柄冬場は一緒にニットで編み編み楽しんでられました(^.^)
I田さん、12枚繋ぎのモチーフドイリー完成されたました( ˆoˆ )/

今月は、初心者さんも、経験者さんも同じ作品作り頑張ります。

スタートして、間もない初心者さんのO谷さんは、同じ形でコースターに(^.^)

まず、、無理のないところから初心者さん、経験者さんのレベルに合わせて作品作りしています。

編み編みも終盤になると、お楽しみのティータイム


今回は、3名様参加でまったりとお喋りしながらのニットカフェでした(^.^)

来月は、クーデリー カフェさんで、ワークショップ、今回は四角モチーフで、小さな巾着を作ります。

おすそ分けのお菓子を入れてちょっとした、プレゼントにしてもいいですね

お色は、ピンク、水色、黄緑、黄色から選べます。

参加者様募集中です。
材料費、1ドリンク込みで2000円、ワークショップだけのお楽しみレッスンです(^.^)

こたつカバー用モチーフ(ブロック)

こたつカバー用のモチーフ繋ぎのブロックが、1パーツできました。

製作するのは教え子ちゃんですが、大体のデザインと色合わせをオーダーレッスンしています。

初めての超大物で、こたつサイズは小さめとお聞きしてるので、市販のこたつカバーの小サイズ185×185僂な。

モチーフ1ブロック約31×31僂砲覆蠅泙后


編みながら繋ぐの得意な教え子ちゃんなので、ブロックを編みながら繋ぎ、仕上げはブロックとブロックを細編みはぎか、巻きはぎで繋ぐのが無理なくいけるかなって思います。


1つ1つの、モチーフはこちらです(^.^)

サイズ感割り出すのに、手持ちの糸で編みましたが、教え子ちゃんには、優しいベビーピンク、パッと華やぐチェリーピンク、サーモンピンクのピンク三昧で、他のモチーフも編んでみようと思います。

お花モチーフの作り方

8枚花びらのお花は、お花だけでも繋いでいくことができますし、スクエアモチーフにして繋いでいくことができる、応用のきく形だと思います。

そこで、お花モチーフΔ妊▲奪廚靴燭花の編み方をちょっとご紹介しますね。

編み図が書けないので、文章でごめんなさい。


左上の黄色のモチーフは、中細で4/0号使用。
わかりやすいように、並太糸で6/0号で編んでみました。
同じ編み方なのに、こんなに大きさが変わるんですよね。

毎段毎に色を変えてみました。

[悗虜遒衞椶法△さり1目立ち上げ細編み8個
1段目の細編みの目に、中長3目の変わり玉編み、変わり玉編みの間はくさり1目で繰り返しますが、平面的に仕上げたい場合は間のくさり目にしてもいいでしょう。
2段目のくさりのに中に、束で長編み2目くさり2目長編み2目次のくさり目に移り繰り返します。
3段目の長編みと長編みの、間のくさり2目の中に、束で長編み3目くさり1目長編み3目
くさり1目して細編みを3段目の長編みの2目2目の間を割って細編み、くさり1目。
次の花びらを作る。

これでわかるかなあ?
説明下手でごめんなさい。

昨日今日のモチーフを並べてみました(^.^)


さて、またパステル系で何か作りたいな(^.^)

モチーフ好きな方の、ちょっとでも参考になればと頑張ります
更新情報
★初心者さんレッスンのお申し込みは、参加希望日の1週間前までにお申し込みくださいね。
新規参加の方随時募集しています。



4月の初心者さんかぎ針編みレッスンのご案内



2月のニットカフェ、カルチャー教室のご案内


マンツーマンレッスンのお知らせ



QRコード
QRコード
作品掲載雑誌
カテゴリ別アーカイブ
最新コメント
記事検索
メッセージ

名前
本文
  • ライブドアブログ