初心者さんかぎ針編み教室*CORON* ゆるゆるに

大阪市内,京阪沿線のカフェ、枚方、堺市、北千里、 京都市北区などで
初心者さん向けかぎ針編み教室をしています。
小人数のフレンドリーなレッスンに,是非おいで下さい。

基礎からステップアップしながら、レッスンスタートしませんか(^^)/
4月からの初心者さんレッスン、新規参加者様募集いたしております。
マイペースな方にお勧めのステップアップレッスンです。

※初心者様の初めてレッスンは4月2日日曜日13::00から 定員お二人様でございます。

※ CORON,s編み編みクラブ
レッスンではないので、編み物とお喋りしてる呑気なクラブです。
ドリンク代だけでお気軽に参加していただけます。
CORON.s編み編みクラブ、3月からは第2月曜日になります。

カルチャースクールの体験、見学随時お受けいたしております。
(香里ケ丘CH,イオンカルチャー北千里店、京都学びのとこgaku,堺市駅前教室(パソコン教室内)。)

kids編み物倶楽部

今日は、お子ちゃま編み物俱楽部の日。
月に一回、2人のお子さんと編み編みしています。

同時期にスタートされた生徒さんで、この春に小学校三年生になる、ななちゃん。
かぎ針を持つのも心配なほどで、最初は毛糸遊びみたいな感じで、アンデミルミルを使って遊んでみたり、とにかく毛糸と仲良くなってもらうことからスタートしました。
そんなななちゃんも、とあとう、長編みデビュー!
昨年までは、細編みで出来る事色々考えてのんびりとななちゃんのペースに合わせて進んでいました。
間違って編んでても、敢えて直しません。
でも、ななちゃん自身が、なんとかしたいって、ヘルプしてきたときは手助けして、後はななちゃんの独創性を大事にしてきました。

今回は、違います。
意地悪先生です。
太い糸とかぎ針で、長編みの練習。
入れるとこが違うよ、スタートと終わり、ここ間違えたらダメだからね。

小2のななちゃんに対しても、基本のき、ここを曖昧に覚えてしまったら、ずっと間違えたまま、これでいいやって大人になっちゃう。

たし算ひき算が、わかってこそのかけ算わり算だよね。
だからこそ、きちんとするとこは、きちんとなんだよね。

きちんとの編み編みだけど、そこはやっぱりまだまだお子ちゃま。
のびのびダラダラの時間もありで😅

そして、今度中3になるかなちゃん。


こちらのポーチのレッスンに入りました。
大人の人でも苦手なくさり目からの拾い目、なかなか数が合わない。

ここ、目が飛んでるよ。
数をきちんと数えるのが、基本になるからね。
これ、大人のみんなにも言っています。
大人の人でもせっかく編んだとこ、目の前でシュルシュル解かれたら、心折れるとかで、テンションダダ落ちする人けっこういるのですが、いつかこのお子さん達が、大きくなって1人で本を見てやってみようと思ったとき、何度も何度も注意して編み直した事、きっと身についていると信じてます。

でも、2人とも偉い!
ちゃんと、素直に聞いて編みなおししてくれる。
ほんと、いい子供達です。

沢山これから、自分のやりたい事や趣味を広げていってくれる中で、ここで遊んで学んだかぎ針編みが、生活の中の1つに溶け込んでいてくれるといいなと願っています。

春夏本に配置換え

3月になると、色々と春夏糸がでてきたり、それに合わせて本屋さんにも新しい本が何冊も出てきますよね。

今年はまだ、夏物本買ってないけど
いつも手元に置いてる、編み物本コーナーの中の衣替え?しました(^.^)


今年の夏糸のサンプル本も準備オッケー👌


ダイニングの一角に置いてるぶんだけなんとか整理できましたー

冬物も、だいぶ整理して本コーナーのオフ季節置き場に移動。

ほんと編み物好きの人って、出るたびに本を買ってしまうって病気あるんですよね💦
あたしまかなり重症ですが、夫にばれないようにこっそり直してる本達も😁

来月から、自宅レッスンも2回ほどしたいなと思って、家の中糸の整理や本の整理しなくちゃと思ってます。

今月は、平日しっかりお休みの日に、お部屋掃除しなくちゃね。

買いたい本リストアップ




新しい本も、何年か前の本も、何かと気になります。

無駄に衝動買いしないように、この春夏また編み編み楽しみたいな(^.^)

今日のモチーフ(丸 ナチュラル)

こたつカバー製作に向けて、丸型のこたつのカバーのご相談を受けていた、教え子ちゃんのY原さん用のモチーフ単体ができました。
下から繋げていくタイプで、八角形を目指します。

お色のリクエストが、白、ベージュ、茶色、サーモンピンク。


4色の組み合わせ、組み合わせ方を変えるだけで、随分印象変わりますよね。

さて、coronの好きなのはどれでしょう?(笑)
一個の大きさは、一辺?が11僉

なんとなく、落ち着いた可愛さって感じのイメージを教え子ちゃんから感じてたので、こんな感じでいきましょか?って、教え子ちゃんに連絡したら、ほぼビンゴだったようです(^.^)

ブランケットなどは、本なんかでも編み図や写真もあるから、イメージが湧くかと思うけど、無い物を頭の中で描きながら作り上げてく感じです(^.^)

一個のモチーフだけだと、まだまだ構想図は未完成だけど、だんだんモチーフを繋いでいくとこに、達成感があるんですよね。

さあ、これでこたつカバー組み、三人の初期モチーフは完成。

第2弾のモチーフブロックをまたぼちぼち考えていきましょう。




今日のモチーフ(八角形)

丸モチーフ編み編み中のcoronです
今日は、丸と言うより八角形編んでます。
まだまだ試作中、なかなか思った形になりません。

試作中ですが、こんな感じ


六角形にしたほうがいいかなぁ?
まだまだ改良しなくちゃね。

さて、今日はプライベートレッスン。
三角ストール編み始める、S田さんとマンツーマンレッスンしてきます。


あたしもボチボチですが、やっとここまで。

この方眼編みの模様、花菱模様って言います。
菱形の花ってことですよね😊

話は逸れますが、あたしの好きなアーティストの楽曲で『花菱にて』って歌があります。
なんか、ぎゅーって胸が熱くなり、いつも涙出そうになります。

まちがっても、キュンとして涙が出ちゃうではないので😅

花菱模様、長編み、鎖編み、細編みの組み合わせです(^.^)


S田さん、ご注文糸リッチモアのセラロンです。
編み上がり楽しみです。

糸は玉で見るときと、編み上がりの生地で、見るときと全然雰囲気が変わります。

ちなみにあたしは、ハマナカさんのアルパカヴィラで編んでいます。

実は、プルオーバー風カーディガンを編みたくて、買ったまま寝ていた糸😅
なかなか、服類編むまでの時間がなくて、ストールだったら、隙間時間でなんとかできそあかなって、変更しました💦

ほんとは、これになる予定だったよのー

まっ、買いぱなしで寝ているよりは、何かになったほうが、糸も喜ぶよね?

暖かい日中になりそうですね(^.^)

今日1日良い日に日なりますように。

プライベートレッスンにて

3月になり、平日のプライベートレッスン、順調にレッスン進んでいます(^.^)
今週は、月曜日から木曜日まで地元でのレッスンです(^.^)

今日は、午前中のプライベートレッスンを終えて、二ヵ月ぶりに生徒さんのお宅に訪問レッスンに行ってきました。


こちらのこたつカバーを作られてる生徒さんのお家です。
訪問レッスンに伺って、足掛け2年になる生徒さんです(^.^)
生徒さんっていうより、ほんとお友達の家に行ってる感じかな(^.^)

今、こたつカバーを作りたいって言ってる教え子ちゃん達がいるんだよって話をしていたら、みんな頑張れーって応援してくれました😊


さて、今日のモチーフ

丸モチーフを編んでいます。


これは?コースターぽいかな?

丸いこたつのおこたの生徒さんがいて、今回は、丸か六角形、八角形のどれかでこたつカバーにしようと計画中。

次のおこたシーズンに向かい、三人の教え子ちゃん達が、それぞれ頑張ります(^.^)
初めての大物、多分自分1人だったら、途中で諦めたり、他のものになっちゅったり、でも頑張ってる仲間がいるから、自分も頑張ろうって励みになるよね(^.^)

一年でできなくてもいいと思います。
諦めないで、のんびりマイペースで、自分だけのオリジナルカバー完成目指して一緒に一歩一歩進んでいこうね(^.^)
更新情報
★初心者さんレッスンのお申し込みは、参加希望日の1週間前までにお申し込みくださいね。
新規参加の方随時募集しています。



4月の初心者さんかぎ針編みレッスンのご案内



2月のニットカフェ、カルチャー教室のご案内


マンツーマンレッスンのお知らせ



QRコード
QRコード
作品掲載雑誌
カテゴリ別アーカイブ
最新コメント
記事検索
メッセージ

名前
本文
  • ライブドアブログ