初心者さんかぎ針編み教室*CORON* ゆるゆるに

大阪市内,京阪沿線のカフェ、枚方、堺市、北千里、 尼崎、京都市北区などで
初心者さん向けかぎ針編み教室をしています。
小人数のフレンドリーなレッスンに,是非おいで下さい。

基礎からステップアップしながら、レッスンスタートしませんか(^^)/
4月からの初心者さんレッスン、新規参加者様募集いたしております。
マイペースな方にお勧めのステップアップレッスンです。

※初心者様の初めてレッスンは8月26日土曜日10:30から 定員お二人様でございます。

※ CORON,s編み編みクラブ
レッスンではないので、編み物とお喋りしてる呑気なクラブです。
ドリンク代だけでお気軽に参加していただけます。
CORON.s編み編みクラブ、CORON.sニットの日としまして2日10日20日のうち、その月の中で一回ニットの日として、楽しみたいと思います。

8月のニットの日は10日です。
仲間募集中。

カルチャースクールの体験、見学随時お受けいたしております。
(香里ケ丘CH,イオンカルチャー北千里店、京都学びのとこgaku,堺市駅前教室(パソコン教室内)。)

レース編み教室の日程です

来月からレース編み教室開講いたします。

二月の教室は21日の土曜日になります。
時間は12時半からです。

第一回目の課題作品はグラスカバーになります。

お手持ちのグラスやコップにレース編みのカバーを編んでお洒落な花瓶にしてみませんか?

レース編みの初心者さんは、ミニモチーフを編んで繋げてミニマットを編んでみましょう。

レース編み教室

中崎町のチドリさんで来月からレース編み教室を開講しようと思います。

以前も一度レース編み教室を試みたのですが、途中で経験者さん教室という形に変わってしまいましたので、新たにきちんとした形でレース編み教室を開講したいと思います。

 レース編み教室は、基礎が出来ているかたは、レース小物、例えば巾着やポーチなどや、ティッシュポーチなどの小物作りやアクセサリー作りなどをテーマにしてやって行くのと、ドイリーやクッションカバー、ストールなど一人で作っていると、途中で挫折しそうな作品をみんなで集まる事でがんばる気持ちになれる物作りの両側でやって行こうと思います。

まだ、試行錯誤中ですが、来月の末頃開講したいと思います。

また、自宅教室に置きましても
レース編み教室の生徒さん随時募集しています。

数多くある、レース編みの本の中から
お気に入りの作品を見つけて一緒に編んで見ませんか?

レース編みも、鉤針編みと一緒で、
小物作り、モチーフつなぎ、難しいなと思われている方も、
少し太めのレース糸から始めてみてはいかがでしょうか?

カードケースの作り方


11-12@4






くさり編みで作り目 19目
1段目2段目くさり3目で立ち上がり 長編み18目
3段目4段目 長編み2目くさり編み1目、
長編み1目くさり編み1目7回繰り返します。→長編み2目
両端に長編みが2目入る形で、8個の窓が開く形が2段出来上がります。
5段目6段目 長編み19目
7段目 細編み19目
細編み部分が折り返しでマチ部分になります。
9段目〜14段目 長編み19目


ここで、皆さんが悩まれていたのは、
両端の立ち上がり部分。

正方形の形が、うまく出来ないという悩みを抱えていた方も、
コースターを作られることによって、真っ直ぐな形を作ることが出来ました。

ポイント

最初の作り目のくさり編みは、ゆったりと作ってくださいね。
きつくなると、広い目をしていくときに、広いにくいです。
それと、編み始めはカードケースの口部分になるので、
折り返したときに、編み終わりの段との長さの差が出来てしまうので、
長方形の形が整いにくくなります。

途中のすかし編み部分、3段目と4段目では、
間に入れるくさり編みをきつくしないで下さいね。
その部分だけ締まってしまいます。

最終段まで編めたら半分に折って、両端を細編みでとじてくださいね。
ふた部分を細編みで編みます。


簡単なレシピなので、是非初心者さんもお試しください。

糸の太さは、並太くらいの太さ(よりは緩めが向いています)
かぎばりは5号を使いました。

教室では、このレシピで作っていますが。
やはり、生徒さん個人個人、力の入り方、編み加減などに個人差がでてきます。

カードサイズに合わせて、生徒さんと微調整しながら、
作品を完成させていきます。

教室に来られない方も、是非一度お試し下さいね。


教室用の簡単なレシピですが、もし作ってくださった方がいらっしゃいましたら、
コメントなど書き込みいただけれたら嬉しいです。
簡単なものとはいえ、オリジナルレシピですので、
よろしくお願いいたします




生徒の皆さんへ

このカードケースは初期のものでニットで編んでいます。

現在は、コットンで編んでいるので、
実際、教室では違うレシピでアドバイスしているときもありますね^^
皆さんの編む力や、パターンで現在の作り方は
くさり21目からのカードケースになっています。

多分、大きめに出来てしまう生徒さんが多いのでは?
もしよかったら。こちらの作り方も試してみてくださいね。


かぎ針編み教室 チドリさん(1/18)

おはようございます。
ここ数日、バタバタとしていまして。
教室のご報告が遅くなってしまいすみませんでした。

先週は、自宅教室も開講して、
金曜日、日曜日はチドリさんでの教室でした。

自宅教室のお話は、 【小さい夢暖めていこう】のほうに書いてありますので
また、覗いてみてくださいね。

さて、先日のチドリさんでの教室は、
初心者さん、経験者さんともに、皆さん黙々と編まれていました。

経験者さんの、北村さん、今回はベビーシューズに挑戦してくださいました^^
レースのベビーシューズです。
完成が楽しみです^^
こちらも、ぐるぐると楕円から編んでいくのですが、
苦手を克服したいと、頑張ってくださいましたよ。

今回は、カードケースに挑戦してくださった白波瀬さん。

前半は、二人の生徒さんだったのですが、
編み編み視ながら、すごく話も弾み、
回数を重ね、何回かお会いしているうちに生徒さん同士も
また仲良くなっていくのが、すごく嬉しいですね。


後半の初心者さん教室。

カードケースを編まれた、小寺さん、
前回のエイティーズさんでの教室から、お時間が出来たので
チドリさんの教室にもきてくださいました。
ありがとうございます。

コースターの縁編みの完成を終えて、早速カードケースの製作。

初参加の牧さんも、手際よく、コースター作りを頑張ってくださいました。

初心者さんコースで、初のオレオサンドに挑戦してくださる松原さん。
今回は、丸モチーフのぐるぐる編みに挑戦してくださいました。

丸から、ぐるぐる編んでいく。
これは、編みぐるみを作ってみたいとい思われる方には、絶対に必須のコースなので、増し目と野戦い?が大変でみんな丸から編み時には数字と戯れながら頑張って編んでくれています。

この丸モチーフを基本として、最終的に作品製作する丸底の巾着。
これを作るので、丸モチーフに次回挑戦される方も是非頑張ってくださいね。

松原さんは、昨日は丸コースターを完成されました。


まだ、先の話ですが。
3月よりチドリさんで月一回レース編み教室を開講いたします。

まずは、初心者さん教室でかぎばりの基礎をマスターされたら、
今まで、なんとなく敬遠していたレース編みももっと身近なものになってくると思います。


日程のずれや、時間のずれなどで、
なかなか、顔を合わされない生徒さんもいらっしゃることだと思います。

生徒さん同士ももっと仲良くなっていただけたらなぁと。
月に一回、門真のほうでニットカフェを開催していますので、
お時間のある方は是非、遊びにいらしてくださいね。

1月のニットカフェは、25日の日曜日14時からです。

特にこれを編むって言う課題はありません。
手持ちの編み物グッズを持ち寄って、ワイワイと楽しんでいただけたらと思います。
ワンポイントアドバイスは出来ますので、
気軽に遊びに来てくださいね。

2月のエイティーズさん初心者さんかぎ針編み教室のお知らせ

先日お知らせした、80’sさんでの初心者さん教室ですが、

お店の移転につきまして、

来月は、門真市の和食さとにて、お部屋を予約して
初心者さんの教室をしたいと思います。

なお、お店の場所はこちらになります。

(livedoor 地図情報)

だいたい6人部屋ですが、任数によっては8人部屋を使うこともできますので、
出来ましたら、2週間前までにお部屋をキープしたいので、
来月の教室に参加される方は、お早めにご連絡お待ちしています。

なお、来月は14日もしくは21日になるかと思いますので
ご都合のいい日がありましたら、ご連絡お待ちしています。

参加者さんの多いほうの日程で予約させていただきます。


今日の初心者さん教室の様子は、
メインブログ(小さい夢暖めていこう)にアップしましたので、
よかったら、ご覧下さいね。

更新情報
★初心者さんレッスンのお申し込みは、参加希望日の1週間前までにお申し込みくださいね。
新規参加の方随時募集しています。



8.9月の初心者さんかぎ針編みレッスンのご案内



つかしんカルチャーセンターかぎ針編み教室開講のお知らせ


マンツーマンレッスンのお知らせ



QRコード
QRコード
作品掲載雑誌
カテゴリ別アーカイブ
最新コメント
記事検索
メッセージ

名前
本文
  • ライブドアブログ