初心者さんかぎ針編み教室*CORON* ゆるゆるに

大阪市内,京阪沿線のカフェ、枚方、堺市、北千里、 尼崎、京都市北区などで
初心者さん向けかぎ針編み教室をしています。
小人数のフレンドリーなレッスンに,是非おいで下さい。

基礎からステップアップしながら、レッスンスタートしませんか(^^)/
4月からの初心者さんレッスン、新規参加者様募集いたしております。
マイペースな方にお勧めのステップアップレッスンです。

※初心者様の初めてレッスンは5月7日日曜日13::00から 定員お二人様でございます。

※ CORON,s編み編みクラブ
レッスンではないので、編み物とお喋りしてる呑気なクラブです。
ドリンク代だけでお気軽に参加していただけます。
CORON.s編み編みクラブ、3月からは第2月曜日になります。

カルチャースクールの体験、見学随時お受けいたしております。
(香里ケ丘CH,イオンカルチャー北千里店、京都学びのとこgaku,堺市駅前教室(パソコン教室内)。)

かぎ針編み教室 11 月5

ご無沙汰しています。

暫くblogの更新はできていませんでしたが、相変わらず、教室のほうは続けてオープンしています。

生徒さんも、去年の年末から三月くらいまでに入られた第二期の生徒さん、もうすぐみなさん一年から半年以上通われてる生徒さん。
初心者さんから、もう一皮も剥けて、皆さん大作作りに入られている方もずいぶん増えました〓
これもみんな、生徒さんたちのやる気の結晶ですよね。
基礎からこつこつ頑張ってきてくれた生徒さん達に拍手です〓

今日は、モチーフバックを編み始めた生徒さん、ハンドウォーマーを編んでくれた生徒さん、マフラーに挑戦してくれてる生徒さん。
最初のうちは、編み図を見ても暗号みたいっていってた生徒さんも、今は編み図を見ながらスイスイ編めるまでに成長〓

ほんと成長した生徒さんと一緒に編み物する時間はものすごく楽しいです。

今月から日曜日の初心者さんのマンツーマンレッスンも開始しました。
今月は29日日曜日
13時からと14時からです

マンツーマンで、ご指導できますので、全く初めての初心者さん向けのレッスンです。
各時間1名様。
レッスンは約二時間半でそのうち一時間はマンツーマンでレッスンできます。
レッスンの合間にティータイムもありますので、是非かぎ針編みをこの冬から初めてむたい方の参加をお待ちしたしております。

★★かぎ針編み教室初心者さん★★ 

場所:大阪市北区中崎西1-1-28
    手づくり雑貨とレトロ雑貨のお店 チドリさん店内のアトリエにて


教室のご案内はこちらです。

五月のレース編み教室

5月に入りました。

5月からまた、レース編み教室のほうも充実して行きたいと思います。

さて、月に一回、初心者さんからのレース編み教室を開講していますが、
日曜日教室か、水曜日教室が、月に一回のため、
なかなか、続けていきにくいのはと思い、

月に4回あるかぎ針編み教室の、中級者さんコースのお時間を、
レース編み教室をご希望してくださる、参加者さんに是非ご利用していただきたいと思います。

初心者さんには、まず太目のレース糸とかぎ針3号でなれて頂いてから、
徐々に、さらにレースらしく、レース針2号を使って作るドイリーなどの作品作りを目指して行きたいと思います。

初めての方には、モチーフ編みのコースターを作っていただきます。

少し慣れた方には、レース編みの定番ともいえる作品作りを一緒に楽しみましょう。


モチーフつなぎコース:四角や丸などのモチーフを繋げてドイリーやクッションカバーなど製作。

ミニモチーフコース:アイリッシュクロッシェレースの代表ともいえる、お花やクローバー、葉っぱなどのモチーフ製作→ヘアアクセサリーやネックレスなど

ポットホルダーコース:マーガレットや、ドレス型、お花モチーフのポットホルダーの製作

縁編みコース:ハンカチや小物のエジングや、縁編み

レース編み小物製作コース:Pティッシュケースや、巾着、その他ポーチなど・・小物全般の製作。

ドイリーコース:方眼編み、お花モチーフ、パイナップル編み、etc・・・かぎ針編みの集大成とも言える、色んな編み方をドイリーや、テーブルクロスなどをゆっくり作って楽しみましょう。


いずれのコースも、レース編み初心者さんは、まずは針や糸に慣れるまで、
基礎からの練習からご指導させていただきます。


レース編みにご興味をもたれた方、始めてみたいなと思われる方。
是非、この機会にレース編みを始めてみませんか?

レース編み教室の参加者さん、お待ちいたしております。


★★レース編み教室★★ 
場所:大阪市北区中崎西1-1-28
    手づくり雑貨とレトロ雑貨のお店 チドリさん店内のアトリエにて

5月の日程:10日(日曜日)12:30〜15:00
        15日(金) 12:30〜15:00
        20日(水) 10:00〜12:30
        24日(日) 12:30〜15:00 

初心者さんも、ご安心しておいでくださいね。

80’sさんでのフリーレッスン

先日、80’sさんでのフリーレッスンがありました。

初心者さんから、中級者さんまで集まって、
みんなでワイワイと、ニットカフェ気分で、お喋りしながら
楽しく編み編みしてきました。

いつもは、お店にいるエイミィちゃん、出産間近で、今回はお店には居ませんでした。

Baby1




















これは、前回の出産のときのエイミィちゃんとベビーたち。





お店のエイティー君は、エイミィちゃんの始めての赤ちゃんです。


24-80s@1

エイティー君も、もうすぐまたお兄ちゃんになります。


いつも、可愛いワンちゃんに癒されながら、
編み編みしたり、お喋るしたりと、80’sさんのフリーレッスンとっても賑やかですよ。

そんな中、中級者のYUKAちゃんは、頑張って仕上たベビードレスを持ってきてくれました。

24-80s@2

こちらもYUKAちゃん作です。

24-80s@3


YUKAちゃんも、6月にはママになります。


昨年末から、80’sに来てくれる生徒さん、続々と赤ちゃんラッシュですよ〜

そして、今回来てくれた生徒さんの中にも、赤ちゃん用品を編み編みしてくれたお友達も。

帽子を編んだり、ベビーシューズを編んだりと、和やかな雰囲気ですね。

24-80s@4

24-80s@5

こちらは、80’sさんの初心者さん教室の第一回目から参加して下さっている、RIKAちゃんとRISAちゃん。

毎回、同じメンバーが集まることが多いので、
今では生徒同士も意気投合して、ほんと仲良く楽しんでいます。

二人は、ベビー帽と、キッズポシェットに挑戦中です。

次回は、完成するといいですね。

80’sさん編み編みクラブ 4/16

毎週木曜日に開催している、エイティーズさんでの編み編みクラブ、
今回、久しぶりに新入部員さんが入りました。

お二人とも、学校時代にちょっと編み物やってた記憶があって、
基礎練習も、さくさくと進んでくれました。

そんなお二人さんですが、なんと従姉妹さんどうし、お引越しされてこちらにこられたら、偶然ご近所さんになられたそうです。
うらやましいなぁ。
そして、仲よくお二人で参加、ありがとうございました。

さて、エイティーズさんの編み編みクラブの部員さん。
実に、マタニティーママさんが、多いのです。

すでに、お二人の方は無事にご出産されて、今は育児に頑張られています。
現在は、赤ちゃん誕生待ちのお二人の生徒さん。
来月、再来月にママになられる予定です。

そんな、ママさんのお一人でYUKAちゃんは、現在セレモニードレスを編み編み中です。
赤ちゃんを待っている間に、編み編みしている時間は、
一番幸せな時間なのかもしれませんよね。

そんな、私もその昔ありました。

IMG_0026.jpg

約、25年ほど前に編みました。
着ているのは、孫のほのちゃんです。

娘に編んだベビードレス、大事にしていたのでそのまま、ほのちゃんに着てもらえました。


こんな風に、みんな娘から、また孫に・・なんて受け継がれていったらいいなぁ。
ベビードレス、ちょっと大作かも知れませんが、作り甲斐のあるものです。

今回、参加してくださった新入部員のお二人も、
いつかは、ベビーグッズを編んでみたいなと言ってらっしゃいました。



四月から、エイティーズさんでの営業時間が変わったため、
教室の時間も、木曜日の編み編みクラブ、4時から7時頃までに延長できました。

私が、パートの仕事が終ってから、駆けつけるため、
開始時間が4時頃になってしまいますが、
お店のほうは、15時から開いていますので、早めに来ていただいて、
コーヒー飲みながらまったりと編み編みされていてもいいですよ。

マスターの生キャラメル、美味しいですよ。
ティータイムにも是非お近くの方、いらしてみてくださいね。


★★ ニットカフェ80’s ★★


大阪府 門真市幸福町20−11エンビハイツ1F

■編み編みクラブ:毎週木曜日16時から
(かぎ針編み初心者さんの教室もしています)

丸モチーフを編みましょう

80-3






















家に帰ると、どうしても忘れてしまうという、丸モチーフですが、
コツさえ覚えていれば意外と簡単に編めてしまいます。

そして、丸モチーフは沢山編んで慣れておくと、
レース編みにも、すごく役に立ちますよ。

是非是非、丸モチーフ沢山作って、
春夏のコースターにしてみましょう。

(画像のコースターは、80’sさんで製作してくれた
小寺さん、岩崎さんの作品です。)



では。おさらいです。

1段目 まず、中心の輪から細編みを8個作ります。

2段目 鎖3目で立ち上がり、しずく型(長編みの二目を一緒にする形)を一個→鎖2目これを8個作ります。
この段では引き抜きは鎖2目の終わりと、最初のしずく型の頭部分です。

3段目 2段目で作った、鎖2目に間に、
最初に鎖3目で立ち上がります。立ち上がりの部分には長編みを2個作ります。
さて、どうして最初は長編みが2つだけかちゃんと覚えていますか?

IMG_0022 くさりの3目も長編みの仲間として数えましたよね。だから、最初は長編みは2こだけ編みます。
この段では、長編み3こと、鎖1目を8個作ります。この段での引き抜きですが、
鎖3目の立ち上がりのところに、細編みで留めます。
細編みで留めると、次の段の立ち上がりを鎖(隙間)の部分から立ち上がることが出来るからです。

IMG_0024

4段目 鎖1目で立ち上がり細編みをします。
この段では、細編み1と鎖編みを3目を繰り返します。
細編みする場所は、2段目の鎖編みの部分と、
長編み3目の真ん中にしていきます。
最後は、鎖3目したら、立ち上がりのところの細編みで引き抜きます。

5段目 4段目で編んだ鎖3目の間に長編みを4回。
この段では、鎖で繋がずに、そのまま長編み4つを鎖の間に繰り返します。

IMG_0025さあ、縁編みです。
立ち上がりは鎖1目、
細編みをしてから、鎖4目
同じ場所に、長編みのしずく型を編み、
長編み4個と4個との間に細編みで留めます。
細編みで留めたら、鎖4目同じ場所に、長編みのしずく型の繰り返しです。

解りにくい絵でごめんなさい。

では、チャレンジしてみてくださいね。

この作品は、教室用のオリジナルレシピですので、
個人で楽しむ意外は、フリマや商用(イベントやお店の商品など)として作ることはご遠慮くださいませ。

ご自分で楽しまれる方は、生徒さん以外の方も、
お気軽に作ってみてくださいね。




しずく型は長編み二目の玉編みと言います

縁編みは長長編み二目の玉編みにするのもよいかと思います。
更新情報
★初心者さんレッスンのお申し込みは、参加希望日の1週間前までにお申し込みくださいね。
新規参加の方随時募集しています。



5.6月の初心者さんかぎ針編みレッスンのご案内



つかしんカルチャーセンターかぎ針編み教室開講のお知らせ


マンツーマンレッスンのお知らせ



QRコード
QRコード
作品掲載雑誌
カテゴリ別アーカイブ
最新コメント
記事検索
メッセージ

名前
本文
  • ライブドアブログ