初心者さんかぎ針編み教室*CORON* ゆるゆるに

大阪市内,京阪沿線のカフェ、枚方、堺市、北千里、 尼崎、京都市北区などで
初心者さん向けかぎ針編み教室をしています。
小人数のフレンドリーなレッスンに,是非おいで下さい。

基礎からステップアップしながら、レッスンスタートしませんか(^^)/
4月からの初心者さんレッスン、新規参加者様募集いたしております。
マイペースな方にお勧めのステップアップレッスンです。

※初心者様の初めてレッスンは5月7日日曜日13::00から 定員お二人様でございます。

※ CORON,s編み編みクラブ
レッスンではないので、編み物とお喋りしてる呑気なクラブです。
ドリンク代だけでお気軽に参加していただけます。
CORON.s編み編みクラブ、3月からは第2月曜日になります。

カルチャースクールの体験、見学随時お受けいたしております。
(香里ケ丘CH,イオンカルチャー北千里店、京都学びのとこgaku,堺市駅前教室(パソコン教室内)。)

ニットカフェ(京橋)

先日、京橋でニットカフェをしてきました。

スケジュールにない、日程ですが・・・
実はこの日、私の年に一度の健康診断で京橋まで行っていました。

続きを読む

今日のレッスン

9bf647d2.jpg今日のニットカフェは、ポカポカと暖かく、編物するのも夏物を編みたくなるような陽気でした。 そんな中、今日参加してくれたNさんは前回から編んでいた、三角モチーフのポーチを無事完成されました。
三角モチーフポーチ完成の一番手です。
きなりに薄紫のポイントバッチリできました。
ちょっと画像には写っていませんが、ひき紐の秋にお花モチーフをつけて、Nさん風に可愛らしく。
完成したときの、生徒さんと喜び合うのが一番の楽しみです。

そして、もう一人参加してくれたHさんは、お友達の赤ちゃんの為に、モチーフ繋ぎのベビー帽。
Hさん、モチーフ繋ぎのヘアバンド以来久々のモチーフでした。
赤ちゃんのモチーフニット―編んでつないでやさしいかぎ針あみ 0~24か月用
赤ちゃんのモチーフニット―編んでつないでやさしいかぎ針あみ 0~24か月用


こちらの本の中に合った作品で、ちょうど表紙になってる帽子を編んでくれました。
↑の本の中にある作品は、可愛いものばかりですよ。

ニットカフェでは、課題となる作品を作ったり、みんなの作りたいものを完成するまでアドバイス、お手伝いしています。

Nさん、次回の課題作品は、桜色のブックカバーです。
ブックカバーも、すごく人気で、製作希望の生徒さんも多い作品です。

かぎ針編みの初心者教室で、コースター、ティッシュポーチなどを完成された方なら、どなたでも作っていただけます。


3月4月と、生徒さん達も、お仕事の移動や、色んな環境変化で、お休みされる方が多くて、ちょっぴり寂しいコロンままです。

明日明後日は、久々の連休です。
たまには、旦那さんと一緒にゆっくり過ごそうかな。

旦那さんと居る時間より、最近なんか、生徒さん方に合ってる時間のほうが長いような・・そんな気がします(^^ゞ続きを読む

レース編み教室

260089c2.jpg初心者さんからのレース編み教室始めます

丸モチーフを繋いで (生徒さん作品経過)

a896f35d.jpg昨年末から、教室に参加してくれてる、Nさんの作品です。オーガニックコットンで、春物のストールを編んでくれてます。二列に繋げた丸モチーフの隙間を小さなモチーフで繋いで後少しで完成です。


この丸ストールは、今回は、NさんとKさんがチャレンジしてくださいました。
一昨年まで、初心者さんコースは、
全ての基礎コース製作終了までは、大物作りに入らなかったのですが、
生徒さんがたの進み具合や、練習工程の様子を見て、
初心者さんでも、家に帰って出来そうなモチーフ作品や、その他の作品を提案して課題に取り入れています。

その日の時間内に出来るものを作られる方もいらっしゃいますが、初心者さんでも基礎をしっかりレッスンしたら、このような感じで大物作りもボチボチとチャレンジしてもらえます。続きを読む

つぶやき・・

ここ二週間ほど、凹んでは立ち直り、また凹んでは立ち直りの繰り返しでした。
あたしが凹んだときに、いつも元気をくれたのは、生徒さんたち。
ほんと、生徒の皆さんのおかげでなんとかやってます。

続きを読む
更新情報
★初心者さんレッスンのお申し込みは、参加希望日の1週間前までにお申し込みくださいね。
新規参加の方随時募集しています。



5.6月の初心者さんかぎ針編みレッスンのご案内



つかしんカルチャーセンターかぎ針編み教室開講のお知らせ


マンツーマンレッスンのお知らせ



QRコード
QRコード
作品掲載雑誌
カテゴリ別アーカイブ
最新コメント
記事検索
メッセージ

名前
本文
  • ライブドアブログ