初心者さんかぎ針編み教室*CORON* ゆるゆるに

大阪市内,京阪沿線のカフェ、枚方、堺市、北千里、 尼崎、京都市北区などで
初心者さん向けかぎ針編み教室をしています。
小人数のフレンドリーなレッスンに,是非おいで下さい。

基礎からステップアップしながら、レッスンスタートしませんか(^^)/
4月からの初心者さんレッスン、新規参加者様募集いたしております。
マイペースな方にお勧めのステップアップレッスンです。

※初心者様の初めてレッスンは8月26日土曜日10:30から 定員お二人様でございます。

※ CORON,s編み編みクラブ
レッスンではないので、編み物とお喋りしてる呑気なクラブです。
ドリンク代だけでお気軽に参加していただけます。
CORON.s編み編みクラブ、CORON.sニットの日としまして2日10日20日のうち、その月の中で一回ニットの日として、楽しみたいと思います。

8月のニットの日は10日です。
仲間募集中。

カルチャースクールの体験、見学随時お受けいたしております。
(香里ケ丘CH,イオンカルチャー北千里店、京都学びのとこgaku,堺市駅前教室(パソコン教室内)。)

日々徒然に 11/30

早いもので、も11月も終わりです。
明日からは、12月。
なんか、やり残したことがたくさんあるような・・・
そんな気がする一年になりそうです。

五月くらいから、なんとなく体調おかしくて、
夏が終わるころまで、ほんとよく・・病院通ってました。

そんな時、旦那さんがやっぱり心配して
やさしくしてくれるんですよね。
でも、健康が戻った今は、またもとの亭主関白です。

たまには、病気もいいのかな?(笑)

体調壊してから、真夜中遅くまで編み物できなくなっちゃって
今年は、作品も思ったほどできなかったのが、
ちょっと残念かな。

いろいろあった一年だったけど、
身の回りの整理ができたのかも。

これからは、教室活動一本で頑張っていきたいなって思ってるし。
でも・・なかなかパートやめれないのも事実だけどね。

編み物作家としての活動は、
今年で一区切りつけようと思います。

あと一ヶ月、
突っ走れるだけ突っ走って・・
残る悔いが、少しでも減るようにがんばろう。

日々徒然に 11/29

今日は、地元生徒さんのKちゃんと、
久しぶりのレッスンなしに、プライベートでお茶してきました。

教室始めてから、一番初めに来てくれた教え子。
でも、今は、教え子を越えて大切な友達の一人です。
プライベートで行き詰ったり、仕事の悩みを聞いてくれるのもKちゃん。

今日は持ってきてなかったけど、
先日から編んでた、スパンジュエルのストール、Kちゃんも完成されたみたいです。

やっぱりスパンジュエルのストール人気です。
先日、ネックウォーマー編んでた生徒さんも、
私の完成したのを見て、編みたいっていってくれた子がいて
すっごく嬉しかったし。

今度は、みんなより一足先に帽子編まなきゃね。

今週はちょっとだけのんびり^^
またがんばろう。

キッチンさんモチーフ編み教室 11/27

6ad600cd.jpg今日のレッスンは、
キッチンさんでモチーフ編み教室。

初めて参加のTさん
キッチンさんでは常連さんのKさん。
久しぶりに参加のMさん。

この3名様でのれっすん。
楽しい時間をすごしてきました。



↑ 画像は、今月のモチーフ編み教室の課題。
雪の結晶のモチーフ。
異なる3種類の糸で編んでくださいました。
Kさんの作品です。

初めて参加の、Tさんは、
やはり以前少しされていたせいか、
編み図を見て、レッスンの終わりのころには、
ニットで編んだドイリー、もうすぐ完成しそうでした。
網目もそろっていて、
ほんとに始めて参加?って思うほど上手でしたよ^^

そして、Mさんは、ミニ付け襟風のネックウォーマー。
初めてのパプコーン編み、頑張って編まれていました。

あっという間に、レッスンの2時間がたち、
ちょうどみんな、いいタイミングにきりのいいとこまで出来上がったので、
お楽しみの休憩タイム。

前回のレッスンから、ティータイムというより
飲茶タイム。

f7e32bcf.jpgウグイス豆の炊き込みご飯をいただきました。
3時から始まったレッスンも、
ちょうど終わることには、みんな小腹が空いてきて、ご飯ものをちょっこっと食べたい気分。
GOHANYA-CAFE KITCHEN さんは、
手作りのご飯とおばんざいがとってもおいしいことで有名なカフェです。
そこで、ここでしか食べれないもの。
おいしい旬の炊き込みご飯をレッスンが終わったころに、出していただけるんです。


毎回、レッスンをしているときに、お惣菜を作っているおいしい香りが
厨房から、二階の部屋でレッスンをしている私たちのとこまで
立ち上ってくるんです。

炊き込みご飯のレシピ、ちょっとしたコツをオーナーさんからお聞きできますよ^^

こういうタイプのニットカフェってなかなかないでしょ^^

せっかくなら、キッチンさんでしかできないニットカフェにしましょうって言うことで、オーナーさんとお話していて、次回から旬菜炊き込みご飯の飲茶付きのニットカフェになりました。

いままで、おいしいデザート楽しみにされてた方も、ぜひぜひ、楽しみにしていてください

12月1月のニットカフェ(かぎ針編み教室)のお知らせです

今年も後もう一月とちょっとになりました。

年末年始、皆様お忙しく、予定も詰り気味と思いますが、
お気に入りのカフェで、まったりと日々の忙しさを忘れる時間を
ご一緒にすごしませんか?

12月。1月のかぎ針編みニットカフェのお知らせです。


★★レース編み教室★★
12月2日(木曜日)15時半〜クーデリーカフェさん(残り3名様)
12月18日 (土曜日)15時半〜 クーデリーカフェさん(残り1名様)

*12月のレース編みカフェはクリスマスモチーフの製作です*
(ミニソックス、ミニサンタ、など)

1月6日(木曜日)15時半〜クーデリーカフェさん(残り5名様)
1月15日(土曜日)15時半〜 クーデリーカフェさん(残り5名様)

*アクセサリー:シュシュ* *小物:ティッシュケース*

初心者さんは、編み方の手ほどきからゆっくりレッスンさせていただきますね^^
初めての方の安心して参加してくださいね。



★★キッチンさんモチーフ編み教室★★ フリーレッスン 同時レッスン
初心者さん歓迎

モチーフ編みレッスン
(レースモチーフ:モチーフ編みのターバン)
(ニットモチーフ:モチーフつなぎのマフラー)
初心者さんレッスンできます:モチーフのミニポーチ
初心者さんは、3名様までです

12月4日(土曜日)15時から17時半(定員になりました)
1月8日(土曜日)15時から17時半(5名様)
1月22日(土曜日)15時から17時半(5名様)

  フリーレッスン

12月16日(木曜日)15時から17時半(残り3名様)
1月20日(木曜日)15時から17時半(5名様)

 キッチンさんフリーレッスン
課題作品や、お好みの作品を編んでいただいています。
ある程度、ご自分で編める方にお勧めのレッスンです。

冬のフリーレッスン作品例:ニットキャップ、レッグウォーマー、
キラキラスパンコールつきのニットのストール


★★cafeやさしい時間 (フリーレッスン) ★★1
12月5日(日曜日)3名様:定員になりました。
12月17日(金曜日)残り3名様
1月14日(金曜日)定員4名様
1月28日(金曜日)定員4名様


  フリーレッスンについて

お好きなもの、またはこちらで提案した作品などを編んでいただけます。
解らないところのアドバイスをしながら、完成を目指します。
今まで、途中であみかけで終ってしまった方や、
基礎はわかるけど・・なかなか本のようにはにいかない。
そんな悩みをもたれている方、お気軽に参加してくださいね。

レッスンの後で、美味しいケーキとデザートでティータイムがあります。

こちらは、ある程度ご自分で編める方へのお勧めのレッスンです。
リラックスしてどうぞ^^



★★かぎ針編み教室初心者さんレッスン★★


◎かぎ針編みの全く初めてさん対象の
マンツーマンレッスンです。

針と糸も持ち方かたら始まり、少しずつステップアップしていくレッスンです。
レッスンの内容はこちらをご覧下さい。

地下鉄長堀緑地線京橋駅、地下鉄谷町大日駅、周辺のカフェにて。
カフェの場所等は、お問い合わせの後、
ご相談に応じます。お気軽にお問い合わせくださいね。

時間は、10時から12時まで 14時から16時まで
お好きなお時間を選んでくださいね。

12月8日(水曜日)10時〜14時〜、
12月19日(日曜日)14時〜(京橋)
1月9日(日曜日)14時〜(京橋)
1月19日(水曜日)10時〜、14時〜


一度のレッスンでの定員は、お二人様とさせていただきます。
マンツーマンレッスンにつき、お一人様での参加も歓迎しています。

今月から、マンツーマンで棒針編みのレッスンも開始しています。


◎出張カフェレッスン *初心者レッスン〜フリーレッスンまで受付*(定員3名様までのレッスンです。)

12月12日(日曜日)14時〜 大日
12月15日(水曜日)14時〜 大日
1月12日(水曜日)14時〜大日
1月23日(日曜日)14時〜 京橋
1月29日(土曜日)14時〜 大日


ナイトレッスン 2名様から (京橋のカフェにて)

12月10日(金曜日)残りお一人様 18時から20時まで
12月17日(金曜日)定員3名様 18時から20時まで
1月14日(金曜日)定員3名様 18時から20時まで
1月28日(金曜日)定員3名様 18時から20時まで


★★自宅教室★★ CORON自宅にて

場所:大阪府門真市
CORON自宅にて、お好きなものを自由に編んでいただけます。
また、初心者さんのレッスンもさせていただいています。
図書館並みの編み物本も用意してあります。

12月22日(水曜日)11時〜15時まで(途中お昼休憩あります)
1月26日(水曜日)11時〜15時まで(途中お昼休憩あります)



★★訪問レッスン★★

赤ちゃんやお子様の居るご家庭や、
体調が悪くて外出が出来ない方のお宅に訪問させていただきます。

12月1日(水曜日)
1月の訪問レッスンは、現在未定です。
空きの水曜日か金曜日にできることもありますので、
お気軽にお問い合わせくださいね。


明日のレッスンは・・

明日はGOHANYA-CAFE KITCHENさんでのニットカフェは
モチーフ編みレッスンです。
雪も結晶のモチーフに挑戦。
モチーフ編みレッスンに加えて、今月の課題作品のフリーレッスンも参加してくださる生徒さんがいて、11月の課題作品の付け襟風のミニストールを作られる生徒さんもいます。
ネット編みメインなので初心者さんにも作りやすい作品です。

a6840db8.jpg
今回で4人目になるかな。
襟回りはパップコーン編みでかわいい感じに、縁編みもかわいく仕上がります。

所要時間は、約2時間半くらいで完成。
毛糸も並太でかぎ針は7号。

さくさくと早く編めてしまう、初心者さん向けの作品です。



3fda93e3.jpg
明日のフリーレッスンで作られる生徒さんはいませんが、
こちらのニット帽も、今生徒さんにすごく人気の作品です。

トップからグルグル増やし目していく帽子より、

被り口からトップに向かって編んでいく方法なので、最後で絞るタイプでこちらも初心者さん向けの作品です。

私も、今日毛糸買ってきたので、明日、少し編んでみようかな。
生成り、グレー、ベージュ、茶色・・
無難系に目がいっちゃったんだけど・・・

普段の服がけっこう茶系が多いので、オレンジっぽい色の毛糸買いました。

明日あたりから、ぼちぼち編みますね。

更新情報
★初心者さんレッスンのお申し込みは、参加希望日の1週間前までにお申し込みくださいね。
新規参加の方随時募集しています。



8.9月の初心者さんかぎ針編みレッスンのご案内



つかしんカルチャーセンターかぎ針編み教室開講のお知らせ


マンツーマンレッスンのお知らせ



QRコード
QRコード
作品掲載雑誌
カテゴリ別アーカイブ
最新コメント
記事検索
メッセージ

名前
本文
  • ライブドアブログ