初心者さんかぎ針編み教室*CORON* ゆるゆるに

大阪市内,京阪沿線のカフェ、枚方、堺市、北千里、 尼崎、京都市北区などで
初心者さん向けかぎ針編み教室をしています。
小人数のフレンドリーなレッスンに,是非おいで下さい。

基礎からステップアップしながら、レッスンスタートしませんか(^^)/
4月からの初心者さんレッスン、新規参加者様募集いたしております。
マイペースな方にお勧めのステップアップレッスンです。

※初心者様の初めてレッスンは8月26日土曜日10:30から 定員お二人様でございます。

※ CORON,s編み編みクラブ
レッスンではないので、編み物とお喋りしてる呑気なクラブです。
ドリンク代だけでお気軽に参加していただけます。
CORON.s編み編みクラブ、CORON.sニットの日としまして2日10日20日のうち、その月の中で一回ニットの日として、楽しみたいと思います。

8月のニットの日は10日です。
仲間募集中。

カルチャースクールの体験、見学随時お受けいたしております。
(香里ケ丘CH,イオンカルチャー北千里店、京都学びのとこgaku,堺市駅前教室(パソコン教室内)。)

ニットカフェ 予約状況 4月(随時更新)

各教室の、予約状況とを随時お知らせいたしますね。

クーデリーカフェ

  4/2(土)乙女雑貨編み編みカフェ 終了しました  
  4/7(木)レース編みカフェ 終了しました 
4/16(土)レース編みカフェ 残り4名様
 

GOHAHYA−Cafe Kitchen (モチーフ編みレッスン)

 4/9(土)モチーフ編みレッスン 終了しました
4/21(木)フリーレッスン 残り1名様
4/23(土)モチーフ編みレッスン 残り1名様

モチーフ編みレッスンの日でも、フリーレッスンの方若干名OKです。
初心者の方の安心して参加してくださいね。
初心者さん向けのレッスンできます。

恐れ入りますが、持ち込み作品、ご自分のお好み作品を作られるフリーレッスンの生徒さんは、
簡単なアドバイスのみのお手ほどきとさせていただいています。
モチーフレッスン、課題作品レッスンの生徒さんのレッスン重視となりますので、ご了承くださいませ。

やさしい時間

4/15(金)初心者レッスン〜フリーレッスン 定員3名

京橋 初心者さんレッスン(お一人様からでもレッスンできます)

 4/6(水)14:00 終了しました 
 4/10(日)10:30 終了しました 
               14:00 終了しました 
4/20(水)10:30定員3名様
4/23(日)14:00 残り1名様

京橋 ナイトレッスン

 4/1(金)定員になりました
4/15(金)残り1名様

大日 初心者さんレッスン (フリーレッスン可)

4/6(水)10:30 残り1名
4/17(日)10:30 定員1名様
4/20(水)14:00 残り2名様

 
 
5月のニットカフェスケジュールは、
追ってお知らせいたします。

春夏ミニストール

e6a8b77c.jpg初心者さんにオススメの春夏物のミニストールです

基本の編み方
長編み、くさり編みの作品と、丸のコースターからドイリーを作られたかたなら、新しい編み方『変わり中長編みの玉編み』をこのストールを編みながら覚えれて気軽に作っていただけます。

まだ、少し自信はないけど作ってみたいなぁと思われるかたも気軽に相談してくださいね。


大作作りはちょっとと思われる方にも、気軽に取り組んでいただける。課題作品です。

京橋の初心者さんレッスン日曜日、水曜日、ナイトレッスン、
大日、門真でのレッスンでオススメ中です


またアレンジで、幅も長さも自分好みに変えれます。

初心者かぎ針編みレッスン(カフェ)のご案内

  ★★ モチーフ編みレッスン★★

場所:大阪府大阪市中央区北浜4丁目1−1  石原ビルディング B1F
    MJB珈琲

京阪淀屋橋、地下鉄御堂筋線淀屋橋すぐ
 
参加費:2000円《ドリンク代。材料費別途》

材料費:(初心者さんレッスンは500円
        作品により、材料、ご自分で購入購入前に相談させていただきます


  ★★レース編みレッスン★★

場所:大阪市中央区瓦屋町1−6−2 「karahori惣」1F
    カフェ&雑貨。ギャラリーのお店CRYDDERI CAFE
参加費:2500円(ケーキセット込み)
材料費:1000円(かぎ針とレース糸50グラムのセット)初回のみ

モチーフ編みレッスン、レース編みカフェでのキャンセルは、
キャンセル料《500円》かかります。


  ★★かぎ針編み初心者教室開催場所★★

淀屋橋カフェレッスン
京阪淀屋橋、地下鉄御堂筋線淀屋橋すぐ
 MJB珈琲

★京橋カフェレッスン
JR京橋駅京阪京橋駅カフェ

★大日カフェレッスン
大阪地下鉄:谷町線大日周辺カフェ

★門真カフェレッスン
京阪古川橋駅:徒歩10分


レッスン代 2000円


ドリンク代、材料費別途
(初心者さんレッスンは材料費500円から1500円くらいまで)

初心者さんレッスン基礎レッスンの材料はこちらでご用意いたしております。

定員は。淀屋橋レッスン意外は、毎回3名様。
淀屋橋レッスンは5、6名様。


今日のレッスン(臨時編)

昨日は、久しぶりに一日フリーでお休みの予定で、
朝から、息子に頼まれた用事を済ませたり、
休みには、絶対行ってみようと思っていた、
パスタ屋さんに行って、一人ランチしてきました。

作ってみたいものもあって、
まず練習用にと、材料を買っていたりしてそろそろ家に帰ろうかなと思ったところに、
地元の生徒さんからメールが入ってSOSサイン!

ティータイム、地元に帰ってから、一緒にレッスンしてきました。
二人でのんびりとおしゃべりしたり、飲んだり、編んだり・・
レッスンに通いだしてくれてまだ、3ヶ月目の教え子さんですが、
ほんと、たぶん気がついたら何か編んでいるのかな、
毎回いろんなものを完成させて見せてくれます。


c3212f60.jpgモチーフが大好きなHさん。
先日は、モチーフ繋ぎの編み棒ケースを見せて切れました。
現在、お気に入りの糸は、
ハマナカさんのツィードチャルカです。
モチーフにしたときの色合わせがすごくかわいい。
この作品のモチーフと同じモチーフで、
巾着ポーチ、ペットボトルホルダーも編んでくれました。
今回のSOSはお姉さまから以来の編み編み。
バックを編んでいて、始めてみる編み図の記号に奮闘されていたみたいでした。

でも。もう安心。すっかり理解されて、またもくもくと編み進んでいますよ。

教え子チャンの明るい笑顔と、元気な笑い声が、私の元気の源。
教え子のみなさん、遠慮なく私を捕まえてくださいね。
可能な限りみんなと一緒に、少しでも編み編みのお手伝いができるように頑張るからね。

今日のレッスンとカフェごはん (キッチンさんにて)


今日は、キッチンさんでフリーレッスンに行ってきました。
ご自分の、好きな物、課題で提案している作品、
初心者さんレッスンの途中経過・・などなど・・
今日はみんな違ったものを作っていました。

前回から作っていたものも、
皆さんそろそろ完成しそうなので、

そろそろ、新しい課題作品の提案で、
今回の、キッチンさんでのフリーレッスン課題作品は、
模様編みのミニストール。

お花のモチーフに、ちょっと片側を通して
襟元のワンポイントになるタイプです。

↓の画像左側のミニストールは、
一昨年編んだデザイン違いのものですが、
こんな感じの身にストールになります。

10-4-2brillian_gra



















sub1-s今回使用の糸は
ハマナカさんのブリリアングラデーションです。
生徒さんの中でもにんきのある色は、201、202、212です。
春のストールには、ちょうど明るめの色が人気がありますね
編んだ感じ、実際の編みあがりの手触りや、グラデーションの色の出方など同じロットの糸を使っても微妙な違いがあり編んでいても楽しいですよ。
ミニストールは、1玉で完成します。





05e9aa0a.jpg
そして・・
先日のキッチンさんでのカフェごはんです!!
レッスン当日、また冬に戻ったようなとっても寒い日でした。
そんななか、生の青海苔を使ったかき玉とじのおうどんすっごくおいしかったです。
生ノリの風味もよくて、体の中まで温まりました。
オーナーのyuico様、ありがとうございます。



次回のレッスンでは、このミニストール編み編みに取り掛かる生徒さんもいます。

来月の平日フリーレッスンは、4月21日木曜日15時からです。
空き2名様ありますので、
初心者の方もお気軽に参加してくださいね。



更新情報
★初心者さんレッスンのお申し込みは、参加希望日の1週間前までにお申し込みくださいね。
新規参加の方随時募集しています。



8.9月の初心者さんかぎ針編みレッスンのご案内



つかしんカルチャーセンターかぎ針編み教室開講のお知らせ


マンツーマンレッスンのお知らせ



QRコード
QRコード
作品掲載雑誌
カテゴリ別アーカイブ
最新コメント
記事検索
メッセージ

名前
本文
  • ライブドアブログ