初心者さんかぎ針編み教室*CORON* ゆるゆるに

大阪市内,京阪沿線のカフェ、枚方、堺市、北千里、 尼崎、京都市北区などで
初心者さん向けかぎ針編み教室をしています。
小人数のフレンドリーなレッスンに,是非おいで下さい。

基礎からステップアップしながら、レッスンスタートしませんか(^^)/
4月からの初心者さんレッスン、新規参加者様募集いたしております。
マイペースな方にお勧めのステップアップレッスンです。

※初心者様の初めてレッスンは8月26日土曜日10:30から 定員お二人様でございます。

※ CORON,s編み編みクラブ
レッスンではないので、編み物とお喋りしてる呑気なクラブです。
ドリンク代だけでお気軽に参加していただけます。
CORON.s編み編みクラブ、CORON.sニットの日としまして2日10日20日のうち、その月の中で一回ニットの日として、楽しみたいと思います。

8月のニットの日は10日です。
仲間募集中。

カルチャースクールの体験、見学随時お受けいたしております。
(香里ケ丘CH,イオンカルチャー北千里店、京都学びのとこgaku,堺市駅前教室(パソコン教室内)。)

GWのお知らせです。

このごろね、なかなかブログ更新できなかったりするのですが、
毎週、楽しく生徒さん方とレッスンしています。

先月末に、パート仲間が一人退職したので、
パートのほうも、ちょっとばたばた

週に二日でいいかなって思っていたパートも、
週3で入って、教室の日が入ると、
ほぼ毎日、仕事してるような感じです。

時々ある、平日のお休みも、
生徒さんからの連絡があると、できる限りで対応していますが・・
なかなか、みんなのご希望道理にならないことも合って、

CORONかぎ針編みレッスンは、
ゴールデンウイーク中は、お休みさせていただきますね。

お休みの日程は、
4/29(金曜日),5/1(日曜日)〜5/5(木曜日)
ほぼ一週間お休みさせていただきますので
よろしくお願いいたします。

連休前は、
26日火曜日、
京橋にてナイトレッスンの臨時レッスンをいたします。

30日土曜日
レッスンではありませんが、
いつも行ってる大日のカフェで、バリスタコンテストで優勝したバリスタさんが、お店にこられるそうです。
もし、良かったら、ご一緒にティータイムしませんか?

なお、連休明けは、
クーデリーカフェさんにて
6日(金曜日)レース編みカフェ
7日(土曜日)乙女雑貨編み編みカフェ
8日(日曜日)初心者さんかぎ針編みレッスン*京橋*
と三日間、編み編み三昧ですので、
6日のレース編みカフェ、8日の初心者さんレッスン
まだ、定員に十分な空きがありますので、
お時間のある方は、連休の最後に、カフェでまったりと編み物しませんか?

帽子製作中です

春夏用の帽子がほしいなぁと思い、
先日から、帽子を編み始めました。

ここ数年、手編みの帽子がなぜか、トレードマークみたいになっちゃっているからですね。

職場に行くときは、普通に布の帽子なんかもかぶりますが・・
生徒さんたちと会うときは、やっぱり手編みじゃないとまずいみたい

そんなわけで、今年もお気に入りに糸を早速ゲット!!

soir2111406


◎アクリル-50%・レーヨン-33%・ポリエステル-17%
◎かぎ針3/0.4/0号
◎透け感が魅力的なオールシーズン対応のラメ入りスラブリリヤーンです。アパレル風の10色を揃えたオシャレな糸です。


手芸やさんで、これで編んである帽子を見つけたんですが、
かぎ針の8号を使っているんです。

編み方は、いつものマイペースな、マイ頭に合わせて編み編み。
多分、くにゃっとしたベレーになる予感。
最近は、なんだかこのくったり感がお気に入りかもしれません。

しかも・・ラメ入りなんだけど
上品な感じ、迷った結果305のオレンジ系の糸で編んでます。

今のところ、トップ部部bが編めてきた感じかな。

編み図もなく、いきなり編み編み。
出来上がり楽しみです。


4月からのレース編みカフェ(クーデリーカフェさん)

6bd670da.jpg クーデリーカフェさんで毎月開催している、レース編みカフェもおかげさまで、この4月で丸1年になりました。

レース編みって・・ちょっと難しそうとか、
ドイリーってどうつかったらいいの??とか、
こんな細い糸編むの大変そうとか、

皆さん、いろんなことを思いながらこのレース編みカフェに参加してくださいました。
 レースのネックレスや、お花のコサージュ、ティッシュケースや、ミニポーチ・・

いろんなものができるようになり、皆さん、ますます向上心一杯で頑張ってくださっています。
 今月は、ちょうちょのモチーフ。
一枚編んで、ミニフレームに入れたら、ちょっとしたインテリアにもなるし、、布製のストールにアップリケみたいに縫い付けてみたり、バックのワンポイントになったり・・一枚でも応用の利くモチーフです。
 私は、お花のモチーフや、エジングとあわせて・・無地のエコバックをちょっと変身させてみようかなと思います。

ちょうちょのモチーフ、ハートのモチーフ、エジングのレッスンは、4月から6月までレッスンしています。

b324d695.jpg春夏らしく・・初夏のインテリアに
こんなドイリーはいかがですか?
周りのネット編みがフリルみたいになって、
すごくかわいいです。


レース編みは初めてという方は、
まず、小さなお花のモチーフを編めるようになるレッスンをしていただいてから、
ゆっくりと、生徒さんにあった、内容で
レース編みのレッスンを進めています。
初めての方も安心して参加してくださいね。

チョーカー、ブレスレット、モチーフ繋ぎのストールなど・・
女の子らしい作品作りを応援させていただいています。

レース編みカフェ(大阪市中央区:クーデリーカフェさんにて)

初心者さんからも、すぐにレース糸になれていただけるように。
最初は小さなコースターからレッスン始めます。

01@11初心者さんには、まず太目のレース糸とかぎ針2号でなれて頂いてから、徐々に、さらに上級者さんコースではレースらしく、レース針2号〜レース針6号を使って作るドイリーなどの作品作りを目指して行きたいと思います。

初めての方には、モチーフ編みのコースターを作っていただきます。
少し慣れた方には、レース編みの定番ともいえる作品作りを一緒に楽しみましょう。


   
 レース編みレッスン 

01@12モチーフつなぎコース:四角や丸などのモチーフを繋げてドイリーやクッションカバーなど製作。




ミニモチーフコース:アイリッシュクロッシェレースの代表ともいえる、お花やクローバー、葉っぱなどのモチーフ製作→ヘアアクセサリーやネックレスなど

縁編みコース:ハンカチや小物のエジングや、縁編み

IMG_0003レース編み小物製作コース:Pティッシュケースや、巾着、その他ポーチなど・・小物全般の製作。




ドイリーコース:方眼編み、お花モチーフ、パイナップル編み、etc・・・かぎ針編みの集大成とも言える、色んな編み方をドイリーや、テーブルクロスなどをゆっくり作って楽しみましょう。

いずれのコースも、レース編み初心者さんは、まずは針や糸に慣れるまで、基礎からの練習からご指導させていただきます。

レース編みにご興味をもたれた方、始めてみたいなと思われる方。
是非、この機会にレース編みを始めてみませんか?

レース編み教室の参加者さん、お待ちいたしております。


★★レース編み教室★★  
大阪市中央区瓦屋町1−6−2「karahori惣」1F


   カフェ&雑貨。ギャラリーのお店CRYDDERI CAFE

map場所:大阪市中央区瓦屋町1−6−2 「karahori惣」1F
   CRYDDERI CAFE(クーデリーカフェ)

アクセス:長堀鶴見緑地線「松屋町」駅 3番出口より 徒歩5分
谷町線「谷町六丁目」駅4番出口より 徒歩6分

毎月第一木曜日、第三土曜日の15時半から17時半までレッスンしています。

初めて参加される方には、レース糸とのかぎ針2号をこちらでご用意させていただいています。
どうぞ、手ぶらでご参加くださいね。

講習費2500円(カフェセットケーキ&ドリンク込み)
材料費1000円(レース糸50グラム1個、かぎばり2号)

なお。かぎ針をお持ちの方はお知らせくださいね。
糸代500円のみになります。

ゆったりとした空間の中で、美味しいコーヒーとケーキを頂きながら、レースを編む・・そんな至福の時間を一緒に過ごしませんか?

お問い合わせご予約はこちらからお願いいたします。

かぎ針編み 初心者さんレッスン (京橋)

毎月平日2回、日曜日2回
ナイトレッスン2回。
大阪市内のJR京橋近辺のカフェで
初心者さんかぎ針編みレッスンを細々と開催しています。


今まで、かぎ針を持ったことがなくて、全く初めての方。
以前やったことがあるけど、途中でギブアップしてあきらめてしまった。
作品が気になって、本を買ったけど編み図の見方がわからない。

などなど・・
かぎばりあみをやってみたくても
なかなか、始めるきっかけがなかった方に
気軽に参加していただける、
初心者さん専門のかぎ針編みレッスンです。

小人数で、和気藹々と
わからないとこがあったら、いつでも気楽に質問。
躓くところがあったら、何度でも質問していただけるように
少ない人数でのレッスンをしています。
定員3名様ですが、
お一人様でも、お気軽にお問い合わせくださいね。



かぎ針編み教室 (初心者さんからの基礎編み)

初心者さんコースの流れ
初回、基礎編みのレッスン(くさり編み、細編み、長編みなど)
平編みの作品(四角いコースター→カードケース
縁編み、簡単な方眼編みが覚えれます
輪から編み出す作品(お花のモチーフ、丸コースター
裏引き上げによる立体のお花モチーフを作ります。
スクエアモチーフ(四角のモチーフ編みコースター→モチーフ2枚のミニポーチ
配色変え、ピコットを覚えれます。
立体物(デジカメポーチ、丸底巾着
底から編んでいく作品を作ります。
玉編み、長編み二目一度を覚えれます。

初心者さんコースの作品完成コースまでは、
こちらで糸をご用意させていただきます。
(500円〜1000円)


初心者さんは、上記の、初心者さんレッスンの流れに沿って
ご指導させていただいております。

また、皆さんの上達加減にあわせて、
初心者さんでも、製作できる作品作りもお勧めしています。


更新情報
★初心者さんレッスンのお申し込みは、参加希望日の1週間前までにお申し込みくださいね。
新規参加の方随時募集しています。



8.9月の初心者さんかぎ針編みレッスンのご案内



つかしんカルチャーセンターかぎ針編み教室開講のお知らせ


マンツーマンレッスンのお知らせ



QRコード
QRコード
作品掲載雑誌
カテゴリ別アーカイブ
最新コメント
記事検索
メッセージ

名前
本文
  • ライブドアブログ