初心者さんかぎ針編み教室*CORON* ゆるゆるに

大阪市内,京阪沿線のカフェ、枚方、堺市、北千里、 尼崎、京都市北区などで
初心者さん向けかぎ針編み教室をしています。
小人数のフレンドリーなレッスンに,是非おいで下さい。

基礎からステップアップしながら、レッスンスタートしませんか(^^)/
4月からの初心者さんレッスン、新規参加者様募集いたしております。
マイペースな方にお勧めのステップアップレッスンです。

※初心者様の初めてレッスンは8月26日土曜日10:30から 定員お二人様でございます。

※ CORON,s編み編みクラブ
レッスンではないので、編み物とお喋りしてる呑気なクラブです。
ドリンク代だけでお気軽に参加していただけます。
CORON.s編み編みクラブ、CORON.sニットの日としまして2日10日20日のうち、その月の中で一回ニットの日として、楽しみたいと思います。

8月のニットの日は10日です。
仲間募集中。

カルチャースクールの体験、見学随時お受けいたしております。
(香里ケ丘CH,イオンカルチャー北千里店、京都学びのとこgaku,堺市駅前教室(パソコン教室内)。)

7月のニットカフェ 初心者さんかぎ針編みレッスン

皆様こんにちわ。毎日、あわただしくすごしております。
6月は、ほんと雨がよくふりましたね。

まだ梅雨明けはしてないというのですが・・・
毎日暑い日が続いています。
 
先月は、雨の中、ニットカフェや、初心者レッスンへの参加どうもありがとうございました。
 
まだ、もう少し梅雨続きますが、
梅雨の合間のたまらない暑さ・・
体調を崩さないようにお気をつけくださいね。
 
 
 
それでは7月のお知らせです。
 
クーデリーカフェ(大阪市中央区)

乙女雑貨編み編みカフェ 7月2日(土曜日) 終了しました

★課題作品:9月までは2回コースでパイナップル編みの三角ストール(ミニ)、      
1回コースは松編みの乙女ポーチ            

レース編みカフェ

7月7日(木曜日)残り1名様
★課題作品:フリージアのドイリー
7月23日(土曜日)残り1名様 
★課題作品:丸型フリルドイリー


GOHAN-YA Cafe Kitchen(大阪市北区中崎町)

モチーフ編みレッスン
7月9日(土曜日)残り3名
7月23日(土曜日)残り3名
課題作品:★モチーフ繋ぎのバック丸のモチーフ繋ぎのストール


初回の方は、モチーフのミニ巾着
なお、レッスンの進行状況などによって、
モチーフ編みの作品を提案、お勧めさせていただいています。
恐れ入りますが、持ち込み作品、ご自分のお好み作品を作られるフリーレッスンの生徒さんは、
簡単なアドバイスのみのお手ほどきとさせていただいています。
モチーフレッスン、課題作品レッスンの生徒さんのレッスン重視となりますので、
ご了承くださいませ。

フリーレッスン
7月21日(木曜日)残り3名  

  
キッチンさん、クーデリーさんのカフェでのレッスンは、
キャンセルされるとに、キャンセル料金が発生しますのでご了承ください。


初心者さんレッスン(お一人様でもレッスンできます)

京橋

7月3日日曜日10:30(終了しました)   
7月24日日曜日10;30(定員になりました) 14:00(3名様)   
7月6日水曜日10:30(3名様)   

大日

7月10日日曜日10:30(残りお一人様)    
7月13日水曜日10:30(残りお1名様)    
7月27日水曜日10:30(3名様)  


ナイトレッスン(お一人様でもレッスンできます)初心者さんからフリーレッスンまで 

京橋*7月15日金曜日(残り2名様)   
   7月29日金曜日(定員になりました)
門真*7月5日火曜日19:30残り1名様   
   7月19日火曜日19:30残り2名様

自宅教室*7月20日金曜日(2名様)


お知らせ:
夏季(7月から9月の間)出張カフェレッスン(京橋、大日、門真)は、
10:30からのモーニングレッスンと、
18:00以降のナイトレッスンががメインになります。


5月6月のかぎ針編み初心者さんレッスンのお知らせです

★★レース編み教室★★  クーデリーカフェさん


5月6日(金曜日)15時半〜(残り3名様)

*アクセサリー:シュシュ* *小物:モチーフ繋ぎのふち飾り*

6月2日(木曜日)15時半〜(残り5名様)
6月18日(土曜日)15時半〜(残り5名様)

*アクセサリー:チョーカー*小物:パイナップル編みコースター*

課題作品は変更する場合もあります。
また過去作品。レース編みネックレスはいつでもレッスンOKです

初心者さんは、編み方の手ほどきからゆっくりレッスンさせていただきますね^^
初めての方の安心して参加してくださいね。

参加費:ケーキセット、材料費込みで3000円
かぎ針を購入される方は、別途500円
(材料費は、作るものによって変動あります)   


★★乙女雑貨編み編みレッスン★★

5月7日(土曜日)15時半〜(定員になりました))

*アクセサリー:シュシュ* *小物:丸モチーフのドイリーバッグ*
d596edc5.jpg
なお、丸モチーフのドイリーバッグ↑は
8月までいつでもレッスン可能です

6月4日(土曜日)15時半〜(残り5名様)

*ネット編みのミニストール *小物:ペットボトルポーチ*

基礎編みができるかた、(長編み、細編み、など)
初心者の方は、基礎からのレッスンの後、乙女雑貨作りに参加していただけます。


★キッチンさんモチーフ編み教室★★  フリーレッスン同時レッスン

モチーフ編みレッスン 初心者さん歓迎

初心者さんレッスンできます:モチーフのミニポーチ
(少々経験ありの方、こちらの作品できます)

初心者さんは、3名様までです
まったく、初めての方は小さな丸モチーフからレッスン始めます。

 ◎5月6月の課題作品◎

(ニットモチーフ:モチーフ繋ぎのバッグ、モチーフつなぎのストール)
なお、定番作品でバラモチーフのミニポーチはいつでも作っていただけます。
また・・フリーレッスンでは、松編みのミニポーチの

5月14日(土曜日)15時から17時半(残り2名様)
5月28日(土曜日)15時から17時半(残り3名様)
6月11日(土曜日)15時から17時半(定員5名様)
6月25日(土曜日)15時から17時半(定員5名様)

  フリーレッスン
  
5月19日(木曜日)15時から17時半(残り4名様)
6月16日(木曜日)15時から17時半(定員5名様)


キッチンさんフリーレッスン

課題作品や、お好みの作品を編んでいただいています。
ある程度、ご自分で編める方にお勧めのレッスンです。

初夏のフリーレッスン作品例:
ネット編みのバッグ、、ストール
キラキラスパンコールつきのミニマルシェバッグ

参加費:2500円(旬菜炊き込みご飯の和風飲茶セット付き)
材料費は別途です


★★cafeやさしい時間 (フリーレッスン) ★★

5月27日(金曜日)定員3名様

なお。定員に満たない場合は、レッスンは中止になりますので
ご了承ください。

  
フリーレッスンについて

お好きなもの、またはこちらで提案した作品などを編んでいただけます。
解らないところのアドバイスをしながら、完成を目指します。
今まで、途中であみかけで終ってしまった方や、
基礎はわかるけど・・なかなか本のようにはにいかない。
そんな悩みをもたれている方、お気軽に参加してくださいね。

こちらは、ある程度ご自分で編める方へのお勧めのレッスンです。
リラックスしてどうぞ^^


★★かぎ針編み教室初心者さんレッスン★★
(出張カフェレッスン 京橋・大日)

◎かぎ針編みの全く初めてさん対象の
小人数のレッスンです。
針と糸も持ち方かたら始まり、少しずつステップアップしていくレッスンです。

地下鉄長堀緑地線京橋駅、地下鉄谷町大日駅、周辺のカフェにて。
カフェの場所等は、お問い合わせの後、お知らせいたします。

初心者さんレッスン(お一人様でもレッスンできます)

京橋*5月8日日曜日10:30(定員になりました)14:00(定員になりました)
    5月18日水曜日10:30(定員3名様)
    5月22日日曜日10:30(定員3名様)
    6月1日水曜日10:30(定員3名様)
    6月5日日曜日10:30(定員2名様)14:00(定員3名様)
    6月15日水曜日10:30(定員3名様)
    6月19日日曜日10:30(定員3名様)
 
大日*5月11日水曜日10:30(残り1名様)
   5月15日日曜日10:30(定員3名様)
    5月18日水曜日14:00(残り1名様)
    5月25日水曜日10:30(3名様)
    5月29日日曜日10:30(1名様)


ナイトレッスン 18:00〜20:00
初心者さんからフリーレッスンまで (お一人様でもレッスンできます)

京橋*5月13日金曜日(定員になりました)
    5月27日金曜日(1名様)
    6月10日金曜日(定員3名様)
    6月24日金曜日(定員3名様)
 
自宅教室*5月20日金曜日(残り1名様)
     6月22日水曜日(定員2名様)

場所:大阪府門真市
CORON自宅にて、お好きなものを自由に編んでいただけます。
また、初心者さんのレッスンもさせていただいています。
図書館並みの編み物本も用意してあります。


★★訪問レッスン★★

赤ちゃんやお子様の居るご家庭や、
体調が悪くて外出が出来ない方のお宅に訪問させていただきます。



5月のニットカフェ。初心者さんかぎ針編みレッスンのお知らせです

5月のニットカフェの予定をお知らせいたします。

    クーデリーカフェ(大阪市中央区)
 
乙女雑貨編み編みカフェ
 5月7日(土曜日) 定員になりました。 
★課題作品:お花模様のミニクロッシェバック(丸型バック)
        ハンドカバー、モチーフ繋ぎの春ストール

レース編みカフェ
5月6日(金曜日)残り3名様

★課題作品:ちょうちょのモチーフ、ハートのモチーフ
        今までの作品もレッスンできます

初心者さんからもレース編みレッスンできますよ^^


   GOHAN-YA Cafe Kitchen(大阪市北区中崎町)

モチーフ編みレッスン
5月14日(土曜日)残り2名
5月28日(土曜日)残り3名

課題作品:
モチーフ編みのリネンのミニバック、
レースモチーフの襟飾り、花モチーフ留めのミニストール
初回の方は、モチーフのミニ巾着

フリーレッスン
5月19日(木曜日)残り3名

    カフェやさしい時間 (桜ノ宮)
 初心者レッスン〜フリーレッスン
5月13日金曜日14:00〜(3名様)
参加者さんが定員人満たない場合は、レッスンは中止となりますので、ご了承くださいませ


マークのついているカフェでのレッスンは、
キャンセルされるとに、キャンセル料金が発生しますのでご了承ください。



初心者さんレッスン(お一人様でもレッスンできます)
 
京橋*5月8日日曜日10:30(残り1名様)14:00(残り1名様)
    5月18日水曜日10:30(3名様)
    5月22日日曜日10:30(3名様)
 
大日*5月11日水曜日10:30(1名様)
    5月18日水曜日14:00(1名様)
    5月25日水曜日10:30(3名様)
    5月29日日曜日10:30(1名様)


ナイトレッスン(お一人様でもレッスンできます)
初心者さんからフリーレッスンまで 
 
京橋*5月13日金曜日(定員になりました)
    5月27日金曜日(2名様)
 
自宅教室*5月20日金曜日(2名様)

4月のモチーフ編み教室レポート

4月に入ってからの、モチーフ編み教室のレッスンの様子です。

モチーフ編み教室も、徐々に生徒さんが定着してきてくれました。
参加してくださる生徒さんの進行状況によって、
皆さん、それぞれ違うものを編んでいたりしています。

大まかなテーマは決まっていますが、

母の日に向かって。
お花のモチーフ留めのミニストール


b736eb34.jpg母の日のプレゼントにと、
何人かの生徒さんが、製作に取り掛かっています。

中には、ご自分のお母さんと、ご主人のお母さん
お二人にプレゼントされる生徒さんも。

グラデーションの入った糸で、
すごく仕上がりも光沢があって
上品な感じに仕上がりますよ^^





初心者さんには、
立体のお花から編み上げていくミニ巾着

3e1a5ac1.jpg

モチーフレッスン開始以来、
根強い人気のある作品です。
こちらは、レース糸で小さめに作ってありますが、

初心者さんには、
少し太めの、かぎ針3号で編める糸を使って編んでもらっています。





ちょっと頑張って、
モチーフ繋ぎで、夏用のバッグ

82fe283c.jpg

こちらのバックは、ちょっと大作ですが、
一ヶ月くらいゆっくり時間をかけて、
編んでみましょう。

モチーフ30枚を編みながらつなげます。

ふっくらした形がすごくかわいいバックです。





初心者さんには、
丸、四角のモチーフの編み方から、ご指導させていただいています。
初めての方でもご安心して参加してくださいね。



モチーフ編み教室(初心者さん〜)

場所:GOHAN-YA CAFE Kitchenさん
大阪市北区中崎3-2-10

定員は5名です

ゆったりと、教室出来るようにと考えています。

参加費は2500円になります。(材料費別途)
材料費は作るものによって変わってきます。
初回レッスンは、材料費500円です

参加日の1週間前までにご予約お問い合わせくださいね。
メールフォームより、お問い合わせくださいね。

なお、キャンセルは恐れ入りますが、
キャンセル料金500円お願いしておりますのでご了承くださいね。


レッスンが終わると、みんなで飲茶タイムです。
旬の炊き込みご飯でおいしい和風飲茶。

3faa8410.jpg

毎回、オーナーさんが旬の素材で
おいしい炊き込みご飯を作ってくださいます。

画像は、新じゃがとベーコンの炊き込みご飯。

今月は、桜海老の炊き込みご飯や、
ホタルイカの炊き込みご飯もいただきました。

初心者さんレッスンにて・・京橋・・

今日のレッスン。。

日曜日、京橋にて初心者さんレッスンに行ってきました。

今日は、レッスン以外に、
もうひとつすごく嬉しい出来事が^^

昨年末、京橋での初心者さんレッスンに参加してくださった
マタニティーママさんとご出産後初めてお会いしてお茶しました。

無事に生まれた、赤ちゃんを連れてきてくださって
赤ちゃんのかわいい笑顔も見せていただけました^^

赤ちゃん生まれてしばらくお休みしていたレッスンでしたが、
また、日曜日旦那さんがお子さんのお世話をしてくださるそうで、
来月から参加できるそうです。

妊娠されて、出産までのわずかな期間参加されるマタニティーママさんが多い中、
ご無事に出産されて、また復帰される生徒さんがいらっしゃることは、
ほんとに嬉しいことです。

赤ちゃんグッズや、いろんなものこれからもたくさん編んでいきましょうね。


そして。。

まだまだ嬉しいこともあって、
お引越しや、お仕事の移動や、
レッスン卒業された生徒さんがたとも、
時折、メールしたりしているのですが、
特に、関東方面に行かれた方が多く、
地震のこともあって、心配していた中、

みんなご無事で、元気に頑張られている様子が
メールのお返事で伝わってきました。

卒業したら、それて終わり。
そんなレッスンじゃなくて良かったなって。
また、大阪に戻ったら、レッスンに参加したいですって・・

ほんと嬉しいお返事いただいたり、
一期一会の出会いをこれからも大切にしていける
レッスンにしていきたいなと思います。

 
少人数でしかできないレッスンですが、
小人数だからこそ楽しめる内容が合ったり話題が合ったり

今日も、午前中のレッスン、
そして午後からのレッスン。
初心者さんの生徒さんと一緒に楽しい時間を過ごしました。


生徒さんの笑顔、そして達成したときの喜び。
編みあがったものを見て
かわいい、かわいいとほめあうその笑顔が、
私の一番の元気の源です。

頑張って、また見本作品編み編みしますね。

更新情報
★初心者さんレッスンのお申し込みは、参加希望日の1週間前までにお申し込みくださいね。
新規参加の方随時募集しています。



8.9月の初心者さんかぎ針編みレッスンのご案内



つかしんカルチャーセンターかぎ針編み教室開講のお知らせ


マンツーマンレッスンのお知らせ



QRコード
QRコード
作品掲載雑誌
カテゴリ別アーカイブ
最新コメント
記事検索
メッセージ

名前
本文
  • ライブドアブログ