初心者さんかぎ針編み教室*CORON* ゆるゆるに

大阪市内,京阪沿線のカフェ、枚方、堺市、北千里、 京都市北区などで
初心者さん向けかぎ針編み教室をしています。
小人数のフレンドリーなレッスンに,是非おいで下さい。

基礎からステップアップしながら、レッスンスタートしませんか(^^)/
4月からの初心者さんレッスン、新規参加者様募集いたしております。
マイペースな方にお勧めのステップアップレッスンです。

※初心者様の初めてレッスンは4月2日日曜日13::00から 定員お二人様でございます。

※ CORON,s編み編みクラブ
レッスンではないので、編み物とお喋りしてる呑気なクラブです。
ドリンク代だけでお気軽に参加していただけます。
CORON.s編み編みクラブ、3月からは第2月曜日になります。

カルチャースクールの体験、見学随時お受けいたしております。
(香里ケ丘CH,イオンカルチャー北千里店、京都学びのとこgaku,堺市駅前教室(パソコン教室内)。)

春うらら〜♩

連休中、春めいた陽気にウキウキしてあたcoronですが、今日は冬に逆戻りの一日。
朝から冷たい雨が降っています。


それなのにぃ〜
coronの頭は春うらら♩
5月のゴールデンウイーク中にあるイベントに向けて、作品作り出してます。


今年も例の如く、麻バック編み編み。
麻ってゴワゴワってイメージの色に感じるけど、この組み合わせまさしくcoronの好きな色
甘〜い感じで甘すぎない、ちょうど少女が大人になる一歩手前ってイメージなんよね。
あっ、これはあくまでも自論です(^◇^;)
そんな自分の大好きカラーであみあみしていると、指の痛いのも忘れちゃうくらい楽しい♩

そうそう、コマコマに新色でてたよね😊
ウキウキしてます😆

製作期間にしばらく入りますので、blogスマホからの更新になります。
たまに、誤字脱字あったりしますが、ご了承くださいね。

ニット、コットン、ジュート衣替え

先週のお休みは、せっせと本コーナーの片付けしてましたが、今日は糸たちの衣替え(^.^)

でもね、今年はニットも暫く手元に置いておくんよ😊

今度の冬にはカラフルニットで、お家を模様替えしたいし、チビチビと毛糸でモチーフは、編み続けます。


四角入れ物がまん丸くなってるー😅

お仕事柄、もう夏の体験レッスン作品の提出期になるので、本日は夏糸もお買い物してきました(^.^)


バックとコラボのモチーフが可愛い😍って、担当者様が褒めてくださり、現在手元に夏モチーフないので、出稿に間に合うようにモチーフ繋ぎ完成させます。

そんなこんなで、えっ!もう次の体験レッスンの支度なんや😳って感じで季節は巡ります。

某所から現在お話をいただいて、ひょっとしたら6月くらいに新天地で初心者さん向けのかぎ針編み教室開講できるかもです。
ほんと、ありがたいお話ですね。 

4月のモチーフ教室と、久々の自宅レッスンのため、あれこれ片付けがいっぱい。

すっきりした、自宅編み編み空間にして、編み編みも気持ちよく楽しみたいな。

見えていいとこ、隠したいところ、お家も人も同じだよね。
冬糸、こっそり旦那さんに見つからない場所に隠しちゃいました。

編み編みさんも、チクチクさんも、本好きさんも、きっと、内緒の直し場所って、あるんじゃないかな?

年に何回か、あたしは行ったり来たりで模様替えしちゃうよ😊

洋服も本当の、衣替えできる季節が早く来るといいね😊

明日から三連休の皆さん、お仕事3連勤の皆さんも、それぞれにいい三連休になりますように。

明日は地元で教え子ちゃんと編み編み。
今度の日曜日は、お休みいただきますね。
月曜日、北千里のイオンカルチャーさんに行ってきます(^.^)

それでは、あと一踏ん張り


今日のモチーフ (petitmotif)

第2日曜日、門真でプチっとモチーフレッスンをしています。

今回のテーマは、可愛い色の組み合わせ。
ナチュラルで可愛い、優しくて可愛い。
この三色の組み合わせが、coronのカラーパレットの中では、鉄板になっています。

ピンク、生成り(白)、グレー
この三色の組み合わせが、本当に大好き💕


右と左、同じ三色の組み合わせでも色のニュアンスを変えただけで、随分雰囲気変わるよね(^.^)

2枚のモチーフ、これをまた組み合わせてあるものにします(^.^)

生徒さんと一緒に作り出してくお楽しみレッスンです。

編み図を書き出せないので、オリジナルモチーフは、全部口頭でレクチャーしながらのスパルタレッスン💦

教え子ちゃん達、ノートにメモる。編み編みするの大忙しです。

配色の順番を変えても、絶対に可愛いのごこの三色。
さて、次回はまたどんなモチーフ考えようかな😊

今週のカルチャー教室とニットカフェれぽ

おはようございます。

やっと、今週も終盤に近づきました。
土日からばばーんとニットカフェやカルチャー教室が続き、今週のモチーフ編み編みは、ちょっとお預けになっていますが、元気に皆さんと編み編みしていました^^

土曜日、クーデリーカフェさんでのニットカフェ
相変わらず今月は皆さんと一緒にモチーフ編んでます^^
今月は、初心者さんもベテランさんも同じモチーフで、今年スタートの初心者さんは1枚ででコースター。
初心者さん1年生さんは、4枚繋ぎのドイリー目標で、なんとニットカフェ常連さんは、12枚繋ぎのパソコンカバーや、色違いでドイリー編んでます。

画像撮れなくてごめんなさい。

image

ニットカフェのお楽しみのケーキ
今週のニットカフェも楽しかったです^^
皆さんご参加ありがとうございました。

08457afa.jpg


週末のカフェレッスン、淀屋橋、京橋レッスンも、今回も賑やかにみんなで楽しく編み編みしました^^

レッスン終了後、完成した作品を生徒さんがメールで送ってくださいました。

image
引き上げ編みのバックです。
この冬、引き上げ編みで。ニット帽&バックも完成されたO向さんの作品です。
今回からは、夏のモチーフ繋ぎのバックに向かってモチーフ繋ぎのレッスンスタートされています^^
モチーフ繋ぎ、奥が深いなぁって仰ってました。
これからも頑張りましょうね。

image

こちらは、先週のレッスンの時に撮らせていただいた生徒さんの作品。
もうすぐ、カフェレッスンも1年になるS田さんの松編みのポーチ。
先輩の皆さんが、このポーチを作られていた時に、早く作りたいなぁって思われていたんだそうです。
毎回、進みが早く色んなものを意欲的に作られているムードメーカーのS田さん。
これからも楽しく編み編みしましょうね。

火曜日:堺市駅前でかぎ針編み教室定期開講スタートしました。
今回は、お2人の生徒さんが参加してくださり、ルームシューズとマフラー編んでくださいました。
堺市駅前教室は、パソコン教室に中の一角でまったりとレッスンしています。

image


水曜日:カルチャーハウス香里ケ丘さんでのかぎ針編み教室に行ってきました。
今月から、クラフト館から本館のほうに移動してのレッスンです。

6e2018f3-s

なんと、本館入り口の右手に広ーいダンススタジオがあるのですが、このお部屋で今月からニットカフェ
カルチャー教室でのレッスンですが、皆さんにくつろぎながらワイワイと楽しんでいただけるお教師湯というスタンスで、スタッフさんとお話ししてあえて教室のタイトル《かぎ針で楽しむニットカフェ》とさせていただいています。
広ーいお部屋で、みんなまったりワイワイです^^
今月からは、カルチャーハウスの生徒さんも、方眼編みのお花模様バックスタートです。

image

体験レッスンに参加してくださったお客様も、来月から参加していただけることになりました^^
現在やっとのことで4名様。
ちょうどいい感じです^^

今日から今週のニット教室ラストスパートです。

午前、プライベートレッスン。
昨年からお友達同士で参加してくださっている教え子さんと一緒に

image

お花のポーチのレッスンです。
丸モチーフを編むことで、実は夏に編むマルシェバックを目標にしていますよ^^

395d6fb5.jpg


午後は、かぎ針編み教室《京橋画廊》
ぶきっちょさんでも楽しめるかぎ針編み教室って感じなんですがぁ。
実は半数の方、結構ベテランさんで、ぶきっちょさんではありません(笑)
でも、この場所でのまったりした時間で、自分たちだけの場所と時間を毎月楽しんでくださるために、この場所に来てくださっています。
ほんと、安心して楽しめる場所があるってありがたいことですよね。

2014-09-18-14-35-08

だいぶ前の画像ですが、こんな感じで京橋画廊ではレッスンしていますよ^^

週末は、地元でプライベートレッスンです。
癒しの3人組とご一緒できる日、楽しみにしています^^


では・・
そろそろ出かけてきまーす

カルチャー教室とお留守番ワンコ

今週は、火曜日から金曜日まで、カルチャー教室での編み編みのため、なかなかブログ更新できないと思います。

今月から、堺市でのかぎ針編み教室も定期開講となりました。
明日は、枚方、明後日は京橋です。

帰宅後なんか、coronの体スイッチオフになったようで、週末から編み編みモードにはいれない。
うーん。困った😓

そうそう、ちょっと帰宅途中本屋に寄ったらペット本売り場で可愛いの見つけちゃったよ


犬派の私ですが、1人で可愛い可愛いって呟きながら、立ち読みしちゃった。

うちの子たちはかぶりもの苦手なんよね。
頭に乗せたら、直ぐに頭をブンブン振って外しちゃう。

唯一の帽子写真がこれ

実は嫌がってる😅

出張で、お仕事行ってる日は、、お留守番の時間が長いから、帰宅したら甘えん坊大会
帰宅後、ワンたちのそばにいる時間、編み編みはお預け 

さて、今週も編み編みカルチャー頑張ります。

更新情報
★初心者さんレッスンのお申し込みは、参加希望日の1週間前までにお申し込みくださいね。
新規参加の方随時募集しています。



4月の初心者さんかぎ針編みレッスンのご案内



2月のニットカフェ、カルチャー教室のご案内


マンツーマンレッスンのお知らせ



QRコード
QRコード
作品掲載雑誌
カテゴリ別アーカイブ
最新コメント
記事検索
メッセージ

名前
本文
  • ライブドアブログ