2014年04月24日

レッスンレポート、本日二つ目です。
火曜水曜と、レッスン続いていたので、今朝は朝から頑張って皆さんの様子をお届けしますね。

4月23日水曜日
昨日は、午前午後と、レッスン2回してました。
朝からカフェに入りびたりです(;^ω^)

午前中、いつものカフェで
初心者さんレッスン、6月主産予定のマタニティママさんも一緒にレッスンしてました。

今回参加のみなさん、昨年末から参加の方が一番早い時期に参加してくれた生徒さんかな。
まだ、半年未満の生徒さんばかり、一生懸命わからないとこわからないとこを、聞いてくださいました。

水曜日カフェレッスンに、毎回参加してくださっているusiroiさん。
今回は、丸ふたのモチーフポーチ、バック細編みと、蓋の部分の長々編みや、ループのとこ。
順調に、仕上げてくださいました。

2014-04-23-11-50-54

同じく、こちらの練習されてるnukataさんも、バック細編み一生懸命頑張ってくれて、
もうすぐ、本体も完成しそうですね。
時期からお二人様は、モチーフバックにステップアップ。
頑張ってくださいね^^

丸モチーフのドイリーを、編み図を見ながら頑張られたyamamotoさん、
ティッシュケースを、仕上げられたnakamuraさん。

お二人とも、初めて編む、かぎ針編み0からのスタートでしたが、一歩一歩頑張ってレッスンされています。

そして、マタニティママのmiuraさん。
今年に入って、まだお腹も目立たないころから、スタートされました。
記念に何か、赤ちゃんものを作りたいっていう念願どおり、今ベビーベストを頑張って編んでいらっしゃいます。

かぎ針もつのが、初めてなんですっていう、皆さんたちばかりでしたが、
気がつけばもうすぐ半年、
皆さんの成長が、とっても嬉しいcoronmamaです^^

さて、
午前レッスンが終わり、軽く?ランチしてから午後のフリーレッスンで待ち合わせしている場所へ

2014-04-23-14-00-51

久々に来たお店、この席coronmamaのお気に入りの席。
隅っこで明るくてすごく落ち着きます。
ところがね、けっこう主婦の方に人気があるのか?
3時近くには、この禁煙席満席、しかもワイワイガヤガヤ。

そんな中、フリーレッスンで参加してくれたozakiさん。
この場所が、ほぼ1年前、スタートしたところだったんだよね。
懐かしいねぇなんて、お話ししながら、スタークロッシェのレッスン始めました。

まず、練習用糸で往復してスタークロッシェを編む。
それから、さぁ!!本番いこか?
スタークロッシェって、実は偶数目の目数さえあれば、楽々編める楽しい編み方です。

編みぐるみちゃんを独学で作られたことのある、ozakiさん。
それなら、丸底でスタークロッシェの巾着かバックししてみようと、まず丸底から編み編み。
いいとこまで大きくなってきたら、そこからスタークロッシェです。

ちょっと、小さいかなと思い、スタークロッシェでの増し目のレクチャー
無事、スタークロッシェ、編み進めていけました。

完成が楽しみです。

coronmamaも、同じくスタークロッシェミニバック。
小さな手提げを編み編み、もうちょっとで完成しそうです。
手提げにしようか、ポシェットにしようか検討中。

スタークロッシェ、松編み、そのほか地模様と呼ばれる編み方がありますが、
シンプルな糸でも、模様が映えるから、それを自分の好きな形に編んでいくのは、すごく楽しいです。
フリーレッスン、形や形式、色んな事にとらわれず、編めて楽しいそんなレッスンしています。

水曜日も、頑張りました^^

5月の水曜日京橋カフェレッスン(初心者さん)ですが、
前半14日のレッスンは、ゆっくりとレッスンしたいため、3名様で定員とさせていただきました。
少人数レッスン、満席になりました。
後半5月28日のレッスンは募集中です。(4名様ー5名様募集)残り3名様
慣れてる方、慣れてない方、どちらの方にも、ゆっくりとレッスンさせていただきたいと思いますので、
京橋カフェレッスン、今後3−4名様でのレッスンになっていくと思います。

どうしてもの場合は、5名様レッスンになることもありますがご了承くださいね。
月に一回は、3名様の少人数レッスンは定着していきたいとおもます。



2014年04月23日

毎週火曜日は、門真市にてフリーレッスンしています。
14:30開始のレッスンなのですが、先日うっかり、携帯も時計も忘れて出かけてしまい、
パート終わってから、急いでレッスン場所まで向かいました。
時間は充分余っているのですが、時間もわからなければ、万が一生徒さんからん連絡が携帯に入ってもわかんないので、生徒さん揃うまでちょっとひやひやで待っていました。

門真市フリーレッスン、昨日はお二人参加してくださいました。
基礎レッスン続行中のkondouさんとharaさん。
冬場は、ニット帽や、棒針編みにもチャレンジしていたharaさん。
久しぶりの基礎レッスン。
前回始めた、モチーフも今回8枚編めて、本日は繋ぐところから、
前回まで、すいすいいけたとこも、今回はちょっと慎重にね。

基礎レッスンにての、モチーフ編みレッスン、
『ペンケース』『ペットボトルケース』『巾着』の3つの中から選んでもらっています。

一番人気は、ペットボトルケース、
これを選ぶ生徒さんの理由がみんな面白いことに共通している。

内袋縫いや、ファスナー付けがないから
でも、coronmamaとしてのおすすめは、上下につなぐ巾着

1ec30a1a.jpg

希望としたら、9枚繋ぎ『3×3』でやってほしいなぁと思うものの。
なかなか、この9枚にチャレンジする生徒さんがいない。
ここ・・実際coronmamaの悩みです。

この上下で繋ぐのが、角をきれいに繋げる、ポイントがちゃんとできるんだけどね。

そんな中、haraさん縦2×横2×前、後のモチーフ全部で8枚を編んでこられました。

時間的な都合でほんとは全部編みながらつなげるのが、もっともベストなんですが、
今回は、途中まで編んだのを最終段で編み繋ぐ、って感じでレッスン・しました。

繋ぐ作業は、ほんと多種多様です。
引き抜きで繋ぐ、細編みで繋ぐ、長編みで繋ぐ、
針を外してから繋ぐ、上から針を入れる、下から針を入れるなどなど・・
普段のレッスンでは、このモチーフ繋ぎ、下から合わせるように針を入れて細編みをするっていう編み方でやってますが、今回はマニュアルにもよくある、針を上から入れるという繋ぎ方でアドバイスさせていただきました。

もともと、左利きのharaさんなので、本と同じ状態で編んだほうが、わかりやすいかな?

これでも繋げれるよ。。っていうCORON流の繋ぎ方、皆さんにはアドバイスさせていただいています。
繋ぎ終わった状態は、通常と見た目は変わりません。

繋ぐ場所、針の入れかた、ゆっくりレクチャーしながら
無事レッスン中に4枚のモチーフが繋がりました。

四枚の角がきっちりと重なる、そこが味噌です。
これは、ペットボトルのお尻部分。3枚重なるところにも応用できるとこですよ^^

そして、もう一人参加してくださったkondouさん。
今回も、コツコツと丁寧な作業で頑張ってくれました。
輪に編んでいく、ミニポーチ、

引き抜きの前に、長編み2目一度があります。(減目)
減目の場所を一目間違えると、減目したのに、減ってこないという状態になっていまうから、
ポーチレッスン、してる皆さんも気を付けてね。

左右の減目がうまくいくと・・左右対称に減ってきます。

po-ti@80

交差編みをプラスして編んでみました^^

続きを読む

4月の終わりですが・・・
CORONかぎ針編みレッスンは、夏作品に向けてのステップアップ作戦に進んでいこうと思います。

夏といえば、昨年の夏はエコアンダリアで、皆さん課題作品他、お好きな作品持ち込みレッスンでひと夏、楽しんでいいただけたかと思います。

夏素材と言えば、ラフィア素材や麻など連想しますよね^^

ラフィアっていうのは、そもそも、マダガスカル原産の『ラフィア椰子』という植物の葉の部分を加工して作った天然素材のことを言うそうです。
ラフィア風の素材で、紙素材のものや、アンダリアでも、色によってはラフィア風に見えるよね。
麻もピンキリで色々あるけど、今は色も色々あって、編みやすく加工されてる麻も多いから、ちょっと頑張って作ってみませんか?

2014-04-23-07-11-59


シンプルな麻バック。
数年前に、編んだものだけど、ずっと長持ち、
今年はこれにちょっとデコってみようかなと計画中。
今の人は、デコるというか、盛る?っていうのかなぁ。
あれこれ、可愛くでこってみると、楽しいよ。

4f5ad830.jpg

★ブレードでデコる

11-27

レースモチーフでデコる

後は、お花のコサージュでデコったり、アイデア次第で色々オリジナルなバックができるよね。
シンプルなバックだけに、デコり甲斐があります^^

さてさて・・その前に、
細編みの輪編みの引き抜きがよくわからない。
毎段、増える?斜めになる?などなど・・お悩みの相談をよくお聞きします。

2014-04-23-07-13-17

こんな感じ、引き向きの場所はほぼまっすぐに上がっていきます。

昨年、帽子を作った方は、引き抜きがなく、ラセンにぐるぐる編まれるタイプでされた方。
ちょっと、引き抜きまよいがちだったりするかな?

c42bcd38.jpg

細編みの引き抜きに自信のないかた、またちょっと確認してみたい方
バックレッスンの前に、1dayレッスン。
オレオみたいなエコたわし。

是非、お持ちの毛糸(太目)がいいです。
編み玉を作るときにも、みんなこの引き抜き、立ち上がりで悩むんよね。

一日でさっくっとできるから、復習を兼ねてどうでしょう?

オレオみたいなエコたわしレッスンは、是非お手元の毛糸をご持参くださいね





2014年04月22日

   『お気に入りの糸』

私物で作るときに、結構使っているのがダルマさんの糸です。

毎年新作で出る糸につくネーミングが、また個性的ですよね^^

特にカフェシリーズ、
昨年は、残念ながら私物を作る時間がなく、なかなか作れなかったんだけど、
記憶にある、カフェシリーズ、
『ひだまりオーガニック』『ゆりかご』『朝もや』『星くず』『木いちご』『リサイクル』なんかそののかいろいろあったね

けっこう毎年、色んな糸を楽しみに買ってたんだけど、
在庫から、懐かしい糸が出てきた^^

カフェ星くず、ジュートが入った糸なのに、ちょっとラメ感が、夜空にきらめく星くずのイメージなんかな。
全体的な色は、ちょっとシックな感じだけど、このキラキラ感が大好き☆彡

星くずをてにとったとき、よし‼これはやっぱり星つながりで・・・

なんだかわかる?
スタークロッシェで、夏用にミニ手提げを編んでいます。

マルシェバック作れるほどの、糸の量がなかったので、ミニサイズの手提げバックでね^^
スタークロッシェ、編めば編むだけ可愛くてたまらない模様です。
色んな地模様の編み方があるけど、一番のお気に入りかな。


このくらいかなぁと思い、編み出したバックの底。
ミニバックにするのはいい感じで編みあがりました。
今は、コツコツとスタークロッシェ。

可愛く出来上がったら、納品します^^

出来上がりまで、画像待っててね。

スタークロッシェ、ご希望の方のは少人数レッスンの時に、ミニかごレッスンできますよ^^

2014-03-30-11-51-20


今日は、午後から門真市フリーレッスンです。
みんなが来るまでに、ミニバック、編み編みしながら待っていようかな。

では・・行ってきます。

2014年04月21日

GWまで、あと少し、来月は草木の芽吹き時、
ちょっと、気持ちよさにウトウトしがちな季節ですが、

5月もレッスン楽しく頑張りましょう。
新規参加の方も、随時募集いたしております。

初めての方、2名様定員のレッスンもありますので、是非かぎ針編み始めてみませんか?

では、5月空きの日程ト現在の状況をお知らせしますね。

京橋画廊*ぶきっちょさんでも楽しめるかぎ針編み教室

5/15(木曜日)空き2名様(フリーレッスン〜初心者さん)
5/18(日曜日)空き4名様(フリーレッスン〜初心者さん)

*初回参加でのフリーレッスンは、できませんので
2回目以降でのフリーレッスンからお受けいたしております。
全く、初めての方は、基本のレッスンを少ししていただきます

カルチャーハウス香里ケ丘

5/7(水曜日)、5/21(水曜日)
一日体験レッスン随時募集(毎回3名様)

お問い合わせは、カルチャーハウス香里ケ丘さんへ
【Tel】 072-860-1131

学びのとこgaku

/2(金曜日)一日体験レッスン随時募集
(初心者さん&経験者さん)

お問い合わせは  
075-417-0303

CRYDDERI CAFE

5/10(土曜日)乙女雑貨カフェ
5/10(土曜日)ワークショップ レース編みコースター
5/17(土曜日)レース編みカフェ 空き1名様
5/31(土曜日)クロッシェカフェ 空き2名様

  ***初心者さん基礎レッスン(カフェ)***

淀屋橋MJB珈琲

5/10(土曜日)セカンドレッスンの方1名様
(初心者様のレッスン枠は定員になりました)
5/17(土曜日)セカンドレッスンの方1名様
(初心者様のレッスン枠は定員になりました)
5/31(土曜日)13:30-16:00 始めの一歩レッスン 空き2名様
かぎ針を持つのも初めての方、また極少人数でのレッスンを希望される方対象です

京橋カフェ、大日カフェ 定員3名様

5/11(日曜日)空き1名様 課題レッスン〜初心者さん
5/18(日曜日)空き2名様 課題レッスン〜初心者さん(定員2名様:マンツーマンに近いレッスンです)
5/25(日曜日) 大日定員になりました (初心者さん〜フリーレッスン)
5/14(水曜日)空き2名様 初心者さん 定員になりました(4/23現在)
5/28(水曜日)空き2名様 課題レッスン〜初心者様さん

門真フリーレッスン(火曜日) 定員2名様
(初心者さん〜フリーレッスン)
ナイトレッスンも対応できますので、ご相談ください
5/6
5/13,5/20,5/24

訪問レッスン、マタニティママさんのベビーニットレッスンのご相談は、
随時お受けしております。

文字のみのお知らせで味気なくて申し訳ありません。

5月のレッスンも、皆様の参加楽しみにお待ちいたしております。

レッスンのお問い合わせお申込みはこちらからどうぞ


クーデリーカフェさんでのレッスン、
レース編みレッスン、今回で86回目、
今回は、常連の生徒さんと、久しぶりに顔を見せてくれた生徒さん、なんだかちょっと同窓会気分でのレッスンになりました。

レッスン開始前、早速yoshidaさんが完成作品、レース編みのつけ襟を見せてくださいました。
乙女雑貨レッスンでかぎ針、棒針編みといろいろ作られてきた生徒さんですが、
レース編みは初めて、
でも、レースが初めてと思えない完成度。

2014-04-19-15-18-49たぶん、エミーグランデシリーズの中にあった作品かと思います。

本の名前、思い出せなくてすみません。

こんなん作ってみたいな、これかわいい!!
そんな生徒さんからの、リクエストをきいて、レース編み小物あれこれと作っています。

今回もまた、可愛い作品に取り掛かっているyoshidaさんです。




2014-04-19-17-17-02
可愛いシリーズ二つ目の作品です。
本屋で見つけられた本のモチーフが気になって、
前回から鳥モチーフ、きのこモチーフと編まれているnomuraさんです。

エミーグランデで編む かわいいレースこもの [大型本]

この本の中の作品、ほんと可愛いものばかりですね。

今回は、みんなそれぞれ作ってみたいもの、作りかけのもの、また新しい作品などなど・・楽しくレッスンしてました。

1年半ぶりかな?久しぶりに一緒にレッスンできたoonishiさん、
知ってる顔も、初めてさんもいたけど、
みんなとっても和やかに、和気藹々と女子会レッスンみたいな??
楽しい時間になりました。

お喋りしてても、しっかり手が動く・・そこが常連さんのすごいとこですよね^^

2014-04-19-17-14-57
そしてお楽しみのコーヒータイム

オーナーさん手作りのケーキは、毎回みんなの楽しみですが、
クーデリーカフェさんの珈琲は
一回一回サイフォンでたててくれるんですよ^^









2014-04-19-17-18-10
お洒落な雑貨に囲まれたクーデリーカフェさんでのレッスンは、月一回の癒しの時間として、楽しみに参加される生徒さんも多いです^^

ゆるやかな時間をまったりと、
一緒にカフェレッスンにいらっしゃいませんか?

レース編みレッスン、月一回のレッスンですが、
是非、ご参加くださいね。






2014-04-19-17-14-35
クロッシェカフェの課題を
レース編み&かぎ針で作ってみました。

レターラックですが、
キッチンにおいたら、レシピカードを入れたり、
ちょっとしたキッチングッズを入れたりできますね^^

アイデア次第で、なんでもつかえちゃうかも。

本体は市販のレターラックを使用します。
初めてさんも簡単、小さなモチーフ2枚。

モチーフ中くらいのは、また、他のモチーフにしてもいいかもね。

上側のモチーフは、刺繍糸で編みました。
色も、もう少し用意しようかなと思います。
茶色とか、白とか、ブルーとか、赤なんかもいい?
こんな色がいいなぁなんてアイデアあったら、お気軽にリクエストしてくださいね。



土日と、初心者さんレッスン、今回は珍しく少人数レッスンでできました。

四月は皆さん何かとお忙しいみたいですね。
お忙しい中、ご参加いただきありがとうございました。

週末カフェレッスン、まとめてレポしますね。

まず、
19日土曜日*淀屋橋MJB珈琲さんにて初心者さんレッスン、
3名の方が参加してくださいました。

2014-04-19-10-42-41

gotouさん、今回はモチーフ繋ぎのペットホルダー。
基礎レッスンも、段々終盤に向かっていましたね。
モチーフに中でも、色をかえながらまた、編み繋ぐ。
ちょっと、今までのレッスンの中では、躓きがちなところに入ってきました。
モチーフ、配色があるからこそ可愛いんです^^
頑張ってモチーフ2枚を編み繋げました。

morishita(a)さん、
四角モチーフの巾着完成、くさりから楕円に底からに編んでくポーチ
こちらも、順調に進めそうですね^^
2枚のモチーフも、均等に編めました^^

そして、数か月ぶりに元気に復帰してくれたsataさん、
お休みしてたけど、勘はちゃんともどってきたね^^
懸命に、確認しながら編んでくださいました。

今回は、チェックする箇所がちょこちょこがあり、みんな黙々と編まれて、
頑張ってくれました。
毎回、カフェレッスン画像がtれなくてごめんね。

基礎練習コツコツさんは、この夏またマイバック編み編みが待ってますよね^^
みんな、夏を目指して頑張りましょうね。


20日日曜日*京橋カフェ

今回は、お二人の方に参加していただきました。
このところ、京橋カフェ、いつも店内満席で、なかなか禁煙席に座れないんだけど、
事前の打ち合わせで、レッスン時間30分延長しましょうとの話になり、
今回参加のmizooさん、9:30から参加してくださいました。

ちょっとゆったり、モーニングレッスン。
早めに来たせいか、お気に入りの禁煙席空いてた‼
もう、顔なじみのウェイトレスのお姉さんが、席に案内してくれると、
『メニュー変わってから、来てくださいましたか?』 
いえ・・メニューかわってからは、今日が初めてです^^
レッスン時間前に、到着したcoronmama、大はしゃぎで早速モーニングメニューオーダー

2014-04-20-09-31-58


ワッフルモーニング、朝からルンルンです。
間もなく到着されたmizooさんも、朝からテンションあがりますよね^^
と、同じくモーニングオーダー。

あれあれ・・編み編みの話題が
ここからね。
そして、間もなくみんな集合。
のんびりと禁煙席でレッスンスタートしました。

四角モチーフ巾着編み編みのmizooさん、
無事1枚完成、2枚目も真ん中からスタートしてもうすぐ編めれそう。
このペースならと、夏場のモチーフバックもできそうだねと、おすすめしたら、
すごく喜んでくださいました。

昨年半ばくらいからスタートされた方は、
基礎レッスンの途中でも、
みんなの腕次第でできそうな課題を、おすすめして基礎レッスンと並行しながらやってるんだけど。
冬場は、マフラーや帽子、この夏にはバックをつくってみたいね。
基礎レッスン中の皆さんも、遠慮なく、自分が作りたいものをプッシュしてくださいね。

中には、もう少しステップアップしてからいったほうがいいものもあるし、
そういう時は、まず小さい課題策の基本レッスンから、いってみましょう。
思い切り、ジャンプして作ってもいいものもあるからね。

次回はモチーフバックに進んでいかれます^^

レース編みレッスンからスタートされてるmatudukaさんは、っ今回ご自分のイニシャルのアルファベットを、方眼編みで頑張っています。
6号のレース針に、時々苦戦しながら、ちょっと目を休めたり。
レースやモチーフ編みばかりしている人は、くさり間から編み出すのがちょっと苦手。
また、輪を作って編んでくモチーフなかなかそろわない
みんなそれぞれ、得手不得手はあるけど、うまく両方があるといいね。

土日レッスンに参加のみなさん、休日のレッスンありがとうございました。

今回、日曜日レッスン、四月前半後半2回とも、ごく少人数で。
いつもにない雰囲気で、いつもお話しできないようなことも楽しくお話ししながらレッスンできました。

楽しい時間を過ごせてよかったです^^
やはり、この人数設定のレッスンもすごく大事だなと思った二日間でした。


おはようございます。
また、新しい1週間の始まりですね。
あいにくの、曇り・・もうすぐ雨が降ってきそうなお天気ですが、
皆様、今週も元気にまいりましょう。

月曜日、今日はcoronmamaの休養日です。
さぁ、一日何しようかな。

まず、GW前の最後の締めかな。
今週は、納品のシュシュ&ブレス制作ちょっと・・追い込みいれて頑張らなくちゃ。

ちょっとね、思いついたことあって、
お花モチーフを繋げて、ブレス作りかけていたんだけど、
にゃんこちゃんや、ワンコちゃんのネック飾りにしたらかわいい!!

残念なことに、うちの娘たちは、飾り物大っ嫌いなんだよね。

mirucoco2@2

これは、前にこっそりつけたんだけど、すぐにいやいやして外されちゃった。
おりこうさんなわんちゃんにゃんちゃんには似合いそうなんだけどな。

さて。。どんなの作ろかな。
ワクワクで楽しく作ってみます。

週末の、かぎ針編みレッスンレポも更新あるし、今日はね、書きたいこといっぱいなの。

休みだから、ブログいっぱい更新しちゃうかもしれないけど、懲りずに読んでみてくださいね。


最近、編み物に限らず、色んなジャンルのお友達がこのブログ読んでくださることに、大変嬉しく思います。
活動が、みんなへのエールになれば、嬉しいな。

先日、お友達から片手の不自由な方でも使える、棒編み機、リリアン編み機の画像を見せていただきました。
自分のやってる活動と、お友達のお仕事が、またこんなとこで繋がっていけるんだなと、
新たに、こういう活動もしていきたいっていう、夢みたいなものが生まれてきたよ。

夢がいっぱいありすぎて・・
でも、夢が無かったり、無気力だったりするより絶対いい‼


恥ずかしいけど・・永遠の夢見る少女

で、ずっといたいなぁって思います。年齢とともに夢はどんどん変わっていきますが、
ずっと、夢と一緒に仲間や編み友達と頑張りたいな。

今日も、一日いい日になりますように。

主婦業、頑張ってから後ほどブログ更新いたします。



2014年04月19日

門真市フリーレッスン、昨日もこっそりとやってました(笑)

久しぶりに会う教え子ちゃん。
今は何作ってるのかなぁって、楽しみに会ってきました。

2014-04-18-16-13-16

これは、今教え子ちゃんが編んでる途中の、テーブルセンター
結婚式の時に、お母さんにプレゼントされるらしく、今頑張って編んでられます。

2014-04-18-16-11-29

せんせー、ここまで繋がりましたと見せてくれました‼
レース編みレッスンの生徒さんでも、まだ使用したことのない、レース針の8号で一生懸命編まれています。
目の揃ったきれいなモチーフ繋ぎ。
絶対、もらったお母さん喜ぶよ。
あたしが、お母さんだったら、結婚式の時、号泣しちゃうって・・そんな話をしながらあみあみしてました。

編んでる途中、ちょっと挫折しちぃいそうになったりしたり、
お友達に見せても、『ふーん、細い糸なんだ』と、
かぎ針編みにあんまり感心してもらえなかったと、テンション下がり気味になってた時、

『よう、こんな細いので頑張ったね!!すごいすごい、
めっちゃきれいにできてるし^^』とほんと心から頑張ったエールを送ってあげたら
頑張った甲斐がありましたあ!これでまた、テンションあげて式までに頑張りますと、ほんと嬉しい顔で言ってくれたのが、今回、あたしもすごくうれしかったです。

さて・・本題の今回のレッスンです。
前回お会いしたのが約半年ぶるだったので、何やってたかな??と
一応、スタークロッシェの用意をして持っていたのですが、
せんせー、これ前やりました。2段で模様になるやつですよね?
あっ、そうかそうか、
じゃ、どうしよう?・・・そうだ、ちょっとかわいい本持ってきたよ。
ちょっと一緒に見よう!と・・・その中から、
編地がかわいいけど、ちょっと??って感じの編み図のバックを見つけました。

教え子ちゃんリクエストで、今回は小さなものでってこともあったので、
よし、この不思議な編み図を解読しながら編んでいってみようということになり、
二人で、本を見ながら『うんうん、なるほど』って感じで、新しい編み図解読に成功。

松編みが2段で上下になってるって感じ、編地はぽこぽことした表情になってます。

これは、すごく面白いので、また興味ある人は、レッスンの時聞いてね。
夏素材のアンダリアでも、編めるバックのレシピがあります。

ほんと、coronmamaの子供と同年代の教え子ちゃん、
久しぶりに、里帰りした娘と接しているような感じで楽しくレッスンできました。

okabeさん、門真市フリーレッスン参加ありがとうございました。


久しぶりのレッスンということで、coronmamaも楽しみに、
ちょっと早めにお店についていましたが、待ち合わせ時間ごろには店内もだいぶ落ちついてきました
2120e792.jpg
平日は、2時を過ぎるとほんとゆったりと過ごせます。
外の景色を眺めながら、お喋りも弾みながら
毎回、生徒さんと楽しく時間を過ごしています。

門真市フリーレッスン、ほんとにすごくリラックスできます。
毎週火曜日、レッスンしてます。

時々、生徒さんのご都合に合わせ随時フリーレッスンしています。
ゆったりと、まったりと、のんびりと・・
そんなレッスン一緒にしてみたいなと思われる方、
是非、ちょっと離れていますが門真市レッスンの参加お待ちしています。
毎回、生徒さんは2名様までの募集となってます。



2014-04-18-14-10-00

レッスン開始前、いただきました^^クリームあんみつ。
ほんと、冷たいものが恋しくなるほど、暖かくなってきましたね。

春から夏になるのは、あっという間です。
ボチボチと、皆さん夏課題に向かって頑張りましょう。

今日もまた、久々にお会いできる生徒さんとのレッスンがあり、
とっても楽しみにレッスンに行ってきますね。

先日は、関東に行かれた生徒さんからの元気なメールをいただき、
今は棒針編みにはまって、また楽しんでいいらっしゃるご様子。

いつかまた、関西に来た時の再会を楽しみにしています。

ただいま、お帰り^^ 元気だった?
そんなアットホームな出会いのある、CORONのかぎ針編みレッスンにこれからも頑張ってやっていこうと、改めて思いました。


2014年04月18日

CORON かぎ針編みレッスンでは、このところベビーニットを編まれる方が増えています。
もちろん、マタニティママさんが、ご自分用に編まれるのがメインなのですが、
お友達の赤ちゃんへのプレゼントや、お孫さんために編まれたり、やがて授かる赤ちゃんのために編み出したり、ちょっとしたベビーニットブーム?

20cdfdc2


               お恥ずかしながら、私もこんなのを・・
               娘に編んだのを、着ているのは孫娘です。

一時期、ベビーニットレッスンを中止しようかなぁと悩んだこともありました。
体調を崩し、赤ちゃんが天使になられてしまった悲しいママさんもいたりで、
レッスンに行きたい・・でも、マタニティさんのいるレッスンにはつらくて参加できない。

その方の心中をお察しすると、レッスンにお誘いしてあげたくても、
いつ、どこのレッスンしているところに、ベビーニットを作られてる方がいるか、想定できないし、

また、ベビーニットの日なんてレッスン日を特定してしまうと、
ちょっとした体調の変化が気になるマタニティママさんには、行ける場所で自由に参加できる教室が、体調に合わせて、参加できるからすべてのレッスンにおいて、マタニティママさんのレッスンは、受け入れ体制でご予約をお受けしているんです。
沢山ある、可愛い赤ちゃんのための編み物本を見て、これを作ってみたいと、かぎ針編みを始めてやってみるママさんが多いので、生まれてくるわが子のために作りたいっていう、愛情を形にできるお手伝いを、心をこめてさせていただいています。

そんなマタニティママさんたちが、気に入ってよく買っていらっしゃる本があるので、
ちょっと紹介しますね。

かぎ針あみだから可愛い!ベビーニット (主婦の友生活シリーズ)
かぎ針あみだから可愛い!ベビーニット (主婦の友生活シリーズ) [ムック]

この表紙にもなってるフード付きのケープは、以前お友達のプレゼント用に編まれた生徒さんもいます。

ベビーニットでやさしさいっぱい―かぎ針あみ&棒針あみ50~80cm (主婦の友生活シリーズ)
ベビーニットでやさしさいっぱい―かぎ針あみ&棒針あみ50~80cm (主婦の友生活シリーズ) [ムック]

本の中の赤ちゃんの可愛さにも癒されます^^

川路ゆみこさんの作品は、ほんと可愛さ満載で、このシリーズの本を持っていらっしゃる、マタニティママさん、ほんとに多いです。


これは、モチーフ編みのベビーニットがいっぱい、
ちょっと大きくなったお子ちゃまでも切れそうなタイプまでありますよ。


こちらの中の作品、ベビーシューズと帽子を生徒さんただいまレッスン中

はじめてのかぎ針レッスン 1週間でカンタン!こんにちはベビーニット (アサヒオリジナル)
はじめてのかぎ針レッスン 1週間でカンタン!こんにちはベビーニット (アサヒオリジナル) [大型本]

さて・・これがマタニティさんたちの間でも話題の『1週間でカンンタン!』シリーズ

これを見て、臨月まじかに、駆け込みレッスンに来るマタニティママさんもいます。



この本も、可愛いベビーニットが沢山。
ともかくたくさんたくさんの可愛い本がいっぱいです。

ベビーニットレッスン、編んでるママさんも幸せですが、
一緒にいる私たちも、たくさん幸せのおすそ分けしていただいています。

出産まで限られた時間の中ですが、みなさんの夢を現実にベビーニットのお手伝いさせていただきますね。